■ルール

・お互いのLP、手札、MP、フィールド上のカード、墓地は問題毎に規定される。

・自分のターンのセットフェイズから始まり、相手のターン開始時までに相手のLPをゼロにして勝利しなければならない。

・相手に手札、伏せマジックがある場合、通常の対戦とは異なり公開情報として扱う。

・自分の手札に特に指定がなければNo.001~No.260までの好きなカードとして扱ってよい。

・その他指定された条件(自分のデッキの内容等)があればそれに従う。

・正答は複数想定される場合があります。回答例以外の勝ち筋も見つけよう!




■設問

・相手のバトルゾーン:

"大魔王ルシファー"攻撃表示1枚



・相手のマジックゾーン:

不明(ただしCP150)1枚

"ソーマの烙印"1枚

"生命吸収"1枚



・相手のLP:

1700



・相手の墓地:

なし



・自分のバトルゾーン:

"ドラゴンゾンビ"攻撃表示1枚(AP1550)



・自分のマジックゾーン:

"生贄の儀式"1枚



・自分の手札:
5枚



・自分のMP:

200



・自分のLP:

6000



・自分の墓地:

"ドラゴンゾンビ"1枚

"冥府の神ヘル"1枚




以上の条件よりこのターンで確実に勝つための手札と行動を考えてください。






■ヒント

・ヒント1

せっかく手札がたくさんあるので、活かしたいですね。」



・ヒント2

CP150のマジックは

抹殺の赤風 未完のキューブ 封魔石の欠片 魔力の石 希望の雷 現世の鎖

の6種類しか存在しません。」



・ヒント3

が、そんなに難しく考えなくても勝てます。」





■正答例(反転してください)

①手札は封魔石の欠片、AP⇔DP、神の手引き、

  ドラゴンゾンビ、善神アフラマズダ


②マジックをすべて伏せる


②※相手のCP150は、どのタイミングでも欠片で割るので、省略

・AP⇔DPを発動

・ドラゴンゾンビで攻撃(AP1550)

・生贄の儀式を使い、ドラゴンゾンビを召喚・攻撃(AP1650)

・神の手引きを使い、善神を召喚・攻撃(AP1650)


※攻撃3回のうち1回はソーマで止まりますが、2回は通るのでLP0に。

※AP⇔DPを吸収で回避された場合も、与ダメージが増えるだけです。

→勝利!




■ちなみに……(解説おまけ)

この問題は"不明な大きいマジックは、欠片で一網打尽!"が答え。

シンプルに発想で勝つ問題でした。


あんまり複雑だと、"詰め"っぽくないしね~。

少なくとも私の好みじゃありません(笑)


ちなみに実戦では、CP150のマジックは6種類。

抹殺の赤風 未完のキューブ 封魔石の欠片 魔力の石 希望の雷 現世の鎖

このうち、魔力と雷は、考えなくていい。

もし"生贄の儀式"と"手引き"を使わなければ、赤風も。

未完の受け方をベースに考えて、欠片・鎖(・赤風)だった場合を補う感じですかねー。


******


ということで、今回は

MP計算によって、伏せのCPを見抜いている

ってシチュエーションでした。


答えが間違い!

別の答えを見つけた!

という方はぜひぜひ教えてください^^