■ルール
・お互いのLP、手札、MP、フィールド上のカード、墓地は問題毎に規定される。
・自分のターンのセットフェイズから始まり、相手のターン開始時までに相手のLPをゼロにして勝利しなければならない。
・相手に手札、伏せマジックがある場合、通常の対戦とは異なり公開情報として扱う。
・自分の手札に特に指定がなければNo.001~No.260までの好きなカードとして扱ってよい。
・その他指定された条件(自分のデッキの内容等)があればそれに従う。
・正答は複数想定される場合があります。回答例以外の勝ち筋も見つけよう!
■設問
・相手のバトルゾーン:
"大魔王ルシファー"攻撃表示1枚
・相手のマジックゾーン:
不明(ただしCP150)1枚
"ソーマの烙印"1枚
"生命吸収"1枚
・相手のLP:
1700
・相手の墓地:
なし
・自分のバトルゾーン:
"ドラゴンゾンビ"攻撃表示1枚(AP1550)
・自分のマジックゾーン:
"生贄の儀式"1枚
・自分の手札:
5枚
・自分のMP:
200
・自分のLP:
6000
・自分の墓地:
"ドラゴンゾンビ"1枚
"冥府の神ヘル"1枚
以上の条件よりこのターンで確実に勝つための手札と行動を考えてください。
■ヒント
・ヒント1
「せっかく手札がたくさんあるので、活かしたいですね。」
・ヒント2
「CP150のマジックは
抹殺の赤風 未完のキューブ 封魔石の欠片 魔力の石 希望の雷 現世の鎖
の6種類しか存在しません。」
・ヒント3
「が、そんなに難しく考えなくても勝てます。」
■正答例(反転してください)
①手札は封魔石の欠片、AP⇔DP、神の手引き、
ドラゴンゾンビ、善神アフラマズダ
②マジックをすべて伏せる
②※相手のCP150は、どのタイミングでも欠片で割るので、省略
・AP⇔DPを発動
・ドラゴンゾンビで攻撃(AP1550)
・生贄の儀式を使い、ドラゴンゾンビを召喚・攻撃(AP1650)
・神の手引きを使い、善神を召喚・攻撃(AP1650)
※攻撃3回のうち1回はソーマで止まりますが、2回は通るのでLP0に。
※AP⇔DPを吸収で回避された場合も、与ダメージが増えるだけです。
→勝利!
■ちなみに……(解説おまけ)
この問題は"不明な大きいマジックは、欠片で一網打尽!"が答え。
シンプルに発想で勝つ問題でした。
あんまり複雑だと、"詰め"っぽくないしね~。
少なくとも私の好みじゃありません(笑)
ちなみに実戦では、CP150のマジックは6種類。
『抹殺の赤風 未完のキューブ 封魔石の欠片 魔力の石 希望の雷 現世の鎖』
このうち、魔力と雷は、考えなくていい。
もし"生贄の儀式"と"手引き"を使わなければ、赤風も。
未完の受け方をベースに考えて、欠片・鎖(・赤風)だった場合を補う感じですかねー。
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ということで、今回は
MP計算によって、伏せのCPを見抜いている
ってシチュエーションでした。
答えが間違い!
別の答えを見つけた!
という方はぜひぜひ教えてください^^