研究第六弾
今回は統一性なくつらつらいきます。
■風の神殿
特性
・CP0
・ユニット必須なので不安定
アテにするなら3枚積み。でも天界呪より更に腐りやすい……
水柱の安定感はありませんが、爆発力が意外と活躍するカードです。
水柱のデメリットは「出だしのCP100が重い」こと。削りも誘発しがち。
よって神殿は「水柱(MP100)の分を他に使う」つもりで回すとグッド。
例えば
・一緒に天界呪を狙う(属性変えや未完などのカウンターを受けても片方は通る)
・ユニットを多く出す(特にアーコル。共に転送と相性○)
・強いユニットを出す
たとえ単体では水柱に劣っても、1+1=2以上にするのがコンボですからね!
1ターン守れば手札は充実するので
吸収や天界呪で手札切れするリスクも激減します。
(逆に、相手に回した時は、早めの破壊も視野に入れる)
■契約の石
特性
・マジックを墓地に落とす。これが長所かつ短所
最大の用途は、ブースト以上にユニットドロー率の調整だと思います。
相性がいいデッキは、↓のような性質があるもの。
・ユニットが少ない(10枚以下)
・ヴァルやフェネで、正味のユニット数をかさ増ししている
・腐るユニットがある=正味のユニット数減少(メフィ・ヘル・アスタなど)
・要請を積むほどでもなくて、水柱と緑泡入り
・特徴的なマジックが少ない(落ちたマジックでコンセプトがばれない)
また、終盤や泥仕合になった時のダメ押しにも重要です。
秘箱と同じく、次のターンにCP250ユニットを出せるし
削りを受けてもMP150あるので、未完や欠片、ビフが出ます。
(敵味方どちらでも、接戦の時には特に意識する)
■天使長ミカエル
特性
・高パラメータ
・毎ターン未完・欠片・鎖を出せる
・CP300な上に保護が必須
攻撃ではルシファーやカルキを倒せて、守備ではベヒやベリアルを止めるほど。
素の状態でも強力なユニットですが、効果のためには手厚い保護が必要です。
ミカエルを入れるデッキは、余裕があれば足止めは5枚欲しい。
転送や鎖がキーカードになる影響で、装備マジックとの相性も○。
戦士の武具ひとつでリヴァ超えします。反転もグッド。
活きるタイミングは、カルキ・ルシファー・ラクシュミー・ヨルムンなどの
保護伏せが多そうな中大型が、相手の場に出ているとき。
特攻や未完などの複数の危険カードに対処するより保護が楽です。
"やや強い大型枠"として、ユニークな出番を期待できるカード。
守りきれない場合は、こだわらずに回収してもOK。
特に相手が強い大型を並べた時などは、引っ込めてリヴァや特攻へ切り替えを狙います。
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今回はここまで。