こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は春のおつまみレシピ。

ビールが美味しくなる春野菜で作った

簡単おつまみレシピ9選のご紹介です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2019年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

今日の献立【2019年 3月の料理レシピのまとめ】はコチラ

 

 

Amebaトピックスで掲載いただいたレシピです

海老と菜の花のさわやか塩レモン焼そば

簡単なのに 懐かしい 本格ナポリタンの作り方

ゴロゴロやわらかで香ばしい 鶏肉のとろとろ親子丼

春休みにおすすめ!ボリューム満点! 超厚切りサンドイッチ5選

ボリューミーでバラエティ サンドイッチ5選

 

飲み干してしまうほど激うまスープ!あさりとわかめの春ラーメン

【牛乳乳製品消費パンレシピ】カリ!ふわ、しっとりリッチなミルクパン・ド・ミ

【牛乳消費レシピ】桜と菜の花の春映えマッシュポテトスープ

10分あれば楽々!春休み中のお子さま時短ランチ9選

春休み中のお子さま時短ランチ9選

 

【牛乳消費レシピ】10分で簡単!ベーコンとキノコのクリームチーズリゾット

10分あれば簡単!春休みのお子さま時短ランチ9選

春休みのお子さま時短ランチ

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

春が旬とされる野菜

たけのこ 春キャベツ 新じゃが わらび ぜんまい わけぎ 

新ごぼう 新たまねぎ うど アスパラ 菜の花 蕗 ふきのとう 

にら わけぎ さやえんどう グリーンピース よもぎ 三つ葉など・・・

1年を通して食べられるものもあれば、

春の時期しか食べられないものも数多くありますが、

美味しさも、栄養価も最も高い時期とされています。

ココからはビールが美味しくなる🍺

春野菜のおつまみレシピ9選。

おかずの一品に、春休みのお子様の

お昼にもぜひ!

お試しくだされば嬉しいです照れ

 

 

 

ビールがうまい!!桜海老香る 新じゃがとえんどう豆のかき揚げ

サクサクよりか、カリザクっ!!

すごく食感がよく、桜海老の香りがふんわり~♪

新じゃがとえんどう豆でほっこりラブ

春の食材たっぷりに味わえるかき揚げ。

ビールがより美味しくなりますよウインク

桜海老香る 新じゃがとえんどう豆のかき揚げ

 

 材料(2人分) 調理時間 10分 

新じゃが(150g) うすいえんどう(さや付き200g)

玉ねぎ(1玉) 干し桜海老(8g) レモン(くし形×2)

塩(少々) 天ぷら粉(大さじ3、100g) 水(150ml) 

酢(小さじ2) 揚げ油(適宜)

作り方はコチラ

 

 

 

ふんわり磯の香りのコンソメ味!ほっこり やみつきフライドポテト

表面カリカリの中はホクホク~!!

ほっこりとした味わいが、やみつき!!

晩ごはんの付け合わせにもぜひ!

新じゃがの美味しさ 実感できるフライドポテトです。

ほっこり やみつきフライドポテト

 

 材料(3人分) 調理時間 8分 

新じゃが(350g) 小麦粉(適量) 

揚げ油(半分浸かるほどの量)

青海苔(小さじ2/3) 顆粒コンソメ(小さじ1/2)  

塩(小さじ1/8)

作り方はコチラ

 

 

 

8分で簡単おつまみ!新じゃがと春キャベツのアンチョビ炒め

新じゃがいも、春キャベツ、新たまねぎをアンチョビとガーリックで絡めて

8分あれば簡単に作れる春のおつまみです。

 

 材料(2~3人分) 調理時間 8分

新じゃがいも(300g)  春キャベツ(1/2玉 4~5枚) 新たまねぎ(1玉)

アンチョビフィレ(4切れ) ニンニク(2かけ) 鷹の爪(1本) 白ワイン(大さじ1)

オリーブオイル(大さじ1+1/2)  塩(少々) 胡椒(少々) あらびき黒

作り方はコチラ

 

 

 

春を感じさせるホクホクなめらかさ♪

ウインナーとスナップえんどうのタルタルポテトサラダ

マッシュポテト×タルタルソースを合体させ、

ウインナーとスナップえんどうで、春を感じさせられるポテサラ。

ホクホクなめらで、しかもスパイシー!絶妙な味わいです。

ウインナーとスナップえんどうのタルタルポテトサラダ

 

材料(4人分) 調理時間 20分

新じゃがいも(400g) あらびきウインナー(4本) スナップえんどう(8さや)  

新玉ねぎ(小1/4玉) 卵(2個) 塩(少々) あらびき黒胡椒(適量)

マッシュポテト味つけ・・・バター(10g) 顆粒コンソメ(小さじ1/2)

                ドレッシングビネガーまた米酢(大さじ1と1/2) 牛乳(大さじ2)

タルタルソース味つけ・・・マヨネーズ(適量) あらびきマスタード(小さじ2/3)

作り方はコチラ

 

 

 

カリッ!もちもち~♪新じゃがベーコンと春キャベツのミニガレット

新じゃがと春キャベツの2つの春野菜を使い

ベーコンとチーズで混ぜ合わせ 小さく焼いた焼き物。

お好み焼きのような?キャベツ焼きのような?

洋風な趣きのミニガレットです。カリッ!もちもち~♪新じゃがベーコンと春キャベツのミニガレット

 

 材料(2~3人分) 調理時間 18分 

新じゃが(250g) 春キャベツ(250g)

ハーフベーコン(4枚) ピザ用チーズ(100g)

塩(少々) 胡椒(少々) 小麦粉または片栗粉(適量)

オリーブオイル(小さじ2×2~3回)

作り方はコチラ

 

 

 

8分で簡単!ほっこりスパイシー!!

豚じゃがとスナップえんどうのマヨマスタード炒め

新じゃがとスナップえんどうを使った

8分で簡単!春の炒め物レシピ。

ホクホクの新じゃがに、

シャキシャキのスナップえんどう。

ほっこりスパイシーな味わいがごはんに、

ビールにぴったりハマる美味しさです。

豚じゃがとスナップえんどうのマヨマスタード炒め

 

 材料(2人分) 調理時間 8分

豚肉薄切り(150g) 新じゃが(300g) 玉ねぎ(1/2玉)

スナップえんどう(8~10さや) ミニパプリカ(1本)

ニンニク(1かけ) 塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々)

オリーブオイル(小さじ2)

【マヨマスタードソース】

白ワイン(小さじ2) 顆粒コンソメ(小さじ1/2)

マヨネーズ(大さじ1と1/2) 粒入りマスタード(大さじ1と1/2)

作り方はコチラ

 

 

 

胡麻ドレかけ やわらか鶏むね肉と春野菜のコールスローサラダ

春キャベツや新玉ねぎなど旬野菜のコールスローサラダに 

胡麻ドレかけの蒸し鶏むね肉をのっけたヘルシーレシピ。

パサツキなしの しっとり、やわらかジューシーな鶏むね肉に

仕上げる方法も掲載しています。

やわらか鶏むね肉と春野菜のコールスローサラダ

 

材料(2人分) 調理時間 15分

鶏むね肉(350g) 春キャベツ(1/4 葉5~6枚) 紫キャベツ(少量)

新玉ねぎ(1/2玉) にんじん(5~6cm) 塩(小さじ1/2、小さじ1/3、少々)

胡椒(少々) 酒(大さじ2) 炒り金胡麻(小さじ2)

漬け汁・・・きび糖(大さじ3) 水(大さじ3)

胡麻ドレッシング・・・・煉り胡麻(大さじ3) きび糖(小さじ2) 

                       ドレッシングビネガー(小さじ2) 醤油(小さじ2) ニンニク(1/2かけ)

コールスロー味つけ・・・マヨーネーズ(大さじ3) オリーブオイル(小さじ2) 砂糖(小さじ1) 

                ドレッシングビネガー(小さじ1と1/2)

*ドレッシングビネガーの代わりに酢でOKです。

作り方はコチラ

 

 

 

たけのこと菜の花のジャーマンポテト

春野菜の代表格 たけのこ、菜の花、新じゃがいも、新たまねぎを

使って炒め ハニーマスタードで仕上げた 

ほのかな甘味とスパイシーな味わいがホクホクと・・・

ごはんに、ビールのおつまみに ぴったりマッチし、

春を感じさせられるジャーマンポテトです。

たけのこと菜の花のジャーマンポテト

 

材料(2人分) 調理時間 12分

新じゃがいも(350g) ベーコンブロック(120g) 新たまねぎ(1玉)

たけのこ水煮(1/2ホール) 菜の花(5本) ニンニク(1かけと1/2)

オリーブオイル(小さじ2) バター(10g) 白ワイン(小さじ2) 

塩(少々) 胡椒(少々) あらびきマスタード(小さじ2) 

マヨネーズ(大さじ1) ハチミツ(小さじ1)

作り方はコチラ

 

 

 

ぷりぷり海老と春野菜の炒め旨煮

おいしくて箸が止まらないほど! 身の引きしまった 

ぷりぷりの海老と春野菜をたっぷり使った炒め旨煮。

鶏がらスープで簡単に煮込み とろみをつかせた 

のどごしのいいレシピです。

ぷりぷり海老と春野菜の炒め旨煮

 

材料(2~3人分) 調理時間 10分

むき海老(10~12尾) そら豆(さや付400g) たけのこ水煮(こぶりサイズ150g) 

白ねぎ(20cm) ニンニク(1かけ) 

塩(少々) 胡椒(少々) あらびき黒胡椒(適量) 鶏がらスープの素(小さじ1)

お湯(150ml) 砂糖(小さじ1) 醤油(小さじ1と1/2)  オイスターソース(小さじ1/2)

水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を同量の水で溶く) オリーブオイル(小さじ2)

海老下処理(下味)・・・片栗粉(小さじ2) 塩(少々) 胡椒(少々) 酒(大さじ1)

作り方はコチラ

 

 

 

 

コチラのおつまみレシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

kiriクリームチーズがとろっ!ねぎ肉味噌の激うま里芋ボールコロッケ

ねぎ肉味噌の激うま里芋ボールコロッケ

 

さわやかでやみつき!長芋の豚肉巻き レモン照り焼き

長芋の豚肉巻き レモン照り焼き

 

 

 

 

昨日の人気ランキング

海老と菜の花のさわやか塩レモン焼そば

具材ごろごろ!ほっこり美味しいジャーマンポテト

簡単なのに 懐かしい 本格ナポリタンの作り方

風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

ふんわり磯の香りのコンソメ味!ほっこり やみつきフライドポテト

あさりと春野菜の季節を感じるレシピ9選

春休みにおすすめ!ボリューム満点! 超厚切りサンドイッチ5選

染みうま~♪ ほぼすき焼きの甘辛肉豆腐

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

フライパンで簡単!鰤カマの塩焼き

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!