こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

新型コロナウイルス拡大の影響で

臨時休校のため学校給食が納品予定だった

牛乳乳製品をはじめ野菜などがキャンセル。

納品業者は対応に苦慮されているため、

農水省が新型コロナで国民に牛乳乳製品の消費にご協力ください

とお願いを呼びかけています。

それに伴う 牛乳消費レシピ第2弾は

カラダ温まるおかずスープレシピ

桜と菜の花の春映えマッシュポテトスープです。

桜と菜の花の春映えマッシュポテトスープ

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2019年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

今日の献立【2019年 3月の料理レシピのまとめ】はコチラ

 

 

 

Amebaトピックスで掲載いただいたレシピです。

【牛乳消費レシピ】10分で簡単!ベーコンとキノコのクリームチーズリゾット

ベーコンとキノコのクリームチーズリゾット

10分あれば簡単!春休みのお子さま時短ランチ9選

春休みのお子さま時短ランチ

【反響の高かったレシピ】2020年 2月のランキングベスト10

とろとろ卵と新じゃがベーコン えんどう豆のマヨチーズトースト

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

春野菜たっぷりの栄養満点おかずスープ

桜と菜の花の春映えマッシュポテトスープです。

10分で簡単につくれるので、

春休み中のお子様の

ランチにおすすめです

桜と菜の花の春映えマッシュポテトスープ

 

 

ポタージュのようで?スープのような?

マッシュポテトスープは

こふきいもにさせた新じゃがを崩しながら

煮込むスープ。とは言っても少し形を残し、

ホクホクとしたポテト感にさせるのがポイントです。

旬な春野菜とベーコンの旨みがじんわり~♪

たっぷり使った牛乳でまろやかな味わいと

春を感じるおかずスープです

桜と菜の花の春映えマッシュポテトスープ

 

 

 

 材料(3人分) 調理時間 10分 

新じゃが(150g) 春キャベツ(1/8玉) 新玉ねぎ(1/2玉)

菜の花(穂先6本) マッシュルーム(4個) ニンニク(1かけ)

桜の花の塩漬け(3~6本) ハーフベーコン(2枚)

塩(少々) 胡椒(少々) お好みに応じてあらびき黒胡椒(少々)

白ワイン(大さじ2) 顆粒コンソメ(小さじ1) 牛乳(500ml)

 

  調理器具や道具

小鍋、鍋またはフライパン、まな板、包丁、ボウル、ザル、

容器、木ベラ、すくいアミ、お玉、ペーパータオルなど

 

 作り方 

 食材の下ごしらえをします

桜の花の塩漬けは水を張った容器に浸け、

ほのかに塩味が残る程度に塩抜きして

菜の花の穂先はボウルに入れ水で

しっかり汚れを落としてザルにあげて水切りします。

その後 桜花と菜の花はペーパータオルで水気を取ります。

新じゃがは皮をむいて1.5~2cmほどの角切りまたは乱切りにして、

春キャベツは2~3cmのザク切りにします。

新玉ねぎは縦に薄く切り、ハーフベコンは1.5cm正方に切ります。

マッシュルームは軸を落とし、薄切りにして

ニンニクはみじん切りにします。

 調理の開始です♪

 

 新じゃがを茹でながら、野菜を炒めます

新じゃがは小鍋に入れ、ひたひたの水を注ぎ、

軽く塩をふり強火にかけ、沸騰させたら 

火を弱めアクを取り除きます。

  吹きこぼれしない程度に弱めの中火で

      茹でていきます。

鍋またはフライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れ

入れ 弱火にかけます。ベーコンを並べ炒め、

パチパチと音がしてきたら、木ベラで返し炒め

新玉ねぎを加え、軽く胡椒をふってしんなりするまで

中火で炒めます。春キャベツ、マッシュルーム、

ニンニクの順に加え油が馴染む程度に炒めたら、

弱火にして白ワイン(大さじ2)をまわしかけ

木ベラで混ぜ合わせ、蓋をして新じゃがを

こふきいもになるまで蒸します。

 蒸すことにより、食材からの旨み汁が出て

       美味しいスープにさせるコツです。

 

 

 こふきいもと野菜を煮込みます

新じゃががやわらかくなり、ゆで汁が少なくなってきたら

火加減を調整しながら、小鍋を揺さぶって水分を飛ばします。

 ゆで汁は捨てずにそのまま水分を飛ばすことにより、

      新じゃがの旨みまるごとスープに活かせます。

こふきいも状態になったら火を止め、蒸している鍋の蓋を

はずして、こふきいもを加えます。

 弱火にして木ベラでこふきいもを崩しながら

     野菜と混ぜ合わせます。

     マッシュポテト状でありながら、少し形を残す

     ことにより食感がよくなりますよ

牛乳(500ml)を注いで、木ベラで混ぜ合わせながら煮込みます。

 牛乳は分離しないよう

     沸騰することのないように 火加減に注意します。

 

 

 味を調えます

温まってきたら、顆粒コンソメ(小さじ1)を加え、

混ぜ合わせて、菜の花を加えて2分弱火で煮て

仕上げます。

 野菜とベーコンからの旨みと塩味で

       コンソメの量は控えにしてくださいね!

 

 

 

 

 盛ります

スープカップやスープ皿にスープから

注いで、具材を盛ります。

中央に桜花をトッピングして、

お好みに応じてあらびき黒胡椒をふって

出来上がりです。

桜と菜の花の春映えマッシュポテトスープ

 

 

 

見た目も味わいも春なスープ

旨みしんわり、カラダ温まりますので、ラブ

ぜひ!お試しくださいねウインク

桜と菜の花の春映えマッシュポテトスープ

 

 

 

 

コチラの牛乳消費レシピもおすすめ!

お試しくだされば嬉しいです照れ

 

 

具がゴロゴロ 絶妙なとろとろ感!鶏肉と白菜のクリーム煮

鶏肉と白菜のクリーム煮

 

鮭と小松菜のとろ~りチーズリゾット

鮭と小松菜のとろ~りチーズリゾット

 

 

 

昨日の人気ランキング

10分あれば簡単!春休みのお子さま時短ランチ9選

【牛乳消費レシピ】10分で簡単!ベーコンとキノコのクリームチーズリゾット

トンテキをやわらかく コクある旨さに仕上げるコツ

風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

ひな祭りにおすすめ!春の味覚 堪能!3種のジューシーいなりずし

ビールがうまい!!桜海老香る 新じゃがとえんどう豆のかき揚げ

きっと見つかる !今日の献立【2020年 2月号】料理のまとめ

【反響の高かったレシピ】2020年 2月のランキングベスト10

新型コロナウイルスに負けないように、免疫力高める人気料理のまとめ

カリッ!もちもち~♪新じゃがベーコンと春キャベツのミニガレット

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!