ドイツは各国のロシア制裁の一つとしてパイプラインを停止 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60480734

ウクライナ危機:各国がロシアを制裁する中、ドイツはパイプラインを停止

2022年2月22日18hGMT

 

 ドイツは、ウラジーミル・プーチンがウクライナに軍隊を派遣するよう命令したため、ロシアの主要なガスパイプラインを停止させた。

 

 月曜日に、ロシア大統領は、2つの分離したウクライナの地域を独立国家として認識し、ロシア軍に両方に配備するように命じた。

 

 西側諸国は主に、この行動をより広範な侵略の口実と見なしている。

 

 これに応じて、ドイツはNord Stream 2パイプラインの承認を停止し、他の西側諸国は制裁を発令した。

 

 制裁にはさまざまな形態がある。この用語は、ある国が別の国に危害を加えるために使用する多くの行動を指し、通常は攻撃的な行動や国際法違反を阻止するために使用される。

 

 Nord Stream 2パイプラインは、米国、英国、ポーランド、ウクライナなどの国々からの反対にもかかわらず、ドイツによって支援されている。費用は100億ユーロ(84億ポンド)で、資金はロシアと西洋のエネルギー会社に分割されている。

 

 しかし、プーチンがドネツクとルハンシクの反政府勢力が支配するウクライナ地域に軍隊を派遣するよう命令した後、ドイツは、プーチンとロシアの間のパイプラインに運転免許を与えるプロセスを一時停止すると発表した。

 

 この動きは注目に値する。ロシアは、ロシア東部の膨大な供給源から供給されるガスの約40%をヨーロッパに供給しているからである。

 

「これは、現在の状況において、道徳的、政治的、そして実際的に正しいステップである」とウクライナ外相ドミトロ・クレーバは決定を歓迎して書いた。 「真のリーダーシップとは、困難な時期に厳しい決断を下すことを意味する。ドイツの動きはまさにそれを証明している。」

 

++++++++++++++++++++++++++++++

ジェシカ・パーカー、ブリュッセル特派員による分析

 

 今日、欧州の大臣と当局者が制裁計画を熟考したとき、ベルリンから突然の雷があった。

 

 Nord Stream2の将来についてのオラフ・ショルツの意図的なあいまいさは、今朝の彼の発表が多くの人を驚かせたことを意味した。それでも、その動きがかなり遅れたという見方もある。

 

 12月にポーランド首相マテウシュ・モラヴィエツキと一緒に部屋にいたことを覚えている。そこで彼は再びプロジェクトが「大きな間違い」であると強調した。もちろん、ガスパイプラインはまだ稼働しておらず、EUは他の場所で供給を求めている。それにもかかわらず、それはヨーロッパのエネルギー安全保障について大きな問題を提起する。

 

 ロシアに対するEUの制裁計画については、ロシアの立法者、ロシア軍に資金を提供している銀行、およびロシア国家がブロックの金融市場にアクセスする能力をターゲットにすることが約束されている。「追加措置」も、必要に応じて準備ができていると言われている。

 

 しかし、対策が厳しくなるほど、合意するのが難しくなる可能性がある。

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 これは、プーチンの発表に続いて西側諸国が講じた多くの措置の1つである。

 

 米国は、米国の人々や企業が反政府勢力の支配する地域で貿易や投資を行うことを禁止し、従うべきさらなる行動を約束した。

 

 英国は、ロシアの銀行5行とロシアの企業3名に対する制裁措置を発表し、英国の資産は凍結され、国から追放されると述べた。

 

 EUはまた、火曜日に、決定を承認したロシアの国会議員全員を対象とすることを含む、最初の措置の波に満場一致で合意した。ロシアの銀行も、EUの金融市場へのロシアのアクセスと同様に、新しい措置に見舞われている。

 

「この制裁のパッケージは、ロシアを傷つけ、それは多くを傷つけるだろう」とEU外交政策責任者のジョセップ・ボレルは言った。

 

 火曜日に発表された西側の制裁は、侵略の際に脅かされていたものには及ばない。ロシアは世界の銀行システムから切り離されたり、ドルへのアクセスを拒否されたり、あるいは輸出入制限に直面したりする可能性があるとの憶測があった。

 

 ホワイトハウスは、当初の制裁措置は「ロシアがウクライナにさらに侵攻した場合」に準備した「迅速かつ厳しい経済措置とは別のものであり、それに追加される」と明言した。また、英国の国防相のベン・ウォレスは、必要に応じて「蓄えられた中」で使用される制裁措置がさらにたくさんあると述べた。

 

 ポーランド首相マテウシュ・モラヴィエツキは、彼の国が長い間反対してきたノルド・ストリーム2の封鎖を歓迎したが、もっと多くのことを期待していると述べた。彼は以前、制裁は「十分に苦痛であり、ウラジーミル・プーチンが追加の措置を講じることを防ぐ」必要があると述べていた。

 

 ポーランド大統領アンジェイ・ドゥダも「深刻な制裁」を求めた。

 

 英国では、首相ボリス・ジョンソンが最初の制裁措置を発表した後、保守党の上級議員イアン・ダンカン・スミスは、ロシアは「今、厳しく」制裁措置を受ける必要があると述べ、英国がさらなる行動を取る準備ができているかどうか尋ねた。

 

 これに対し、首相は「現在、ロシアを強く攻撃しており、将来はさらに強く攻撃する」と述べた。

 

 「私たちはロシアを罰し続けるだろう」と首相は付け加えた。

 

 プーチンが平和維持機能と呼ぶものを実行するように命令したにもかかわらず、ロシア軍が国境を越えてウクライナ東部の反政府勢力が支配する地域に侵入したという証拠はまだない。

 

 ロシア副外相アンドレイ・ルデンコは、ロシアは「今のところ」軍隊を派遣していないとAFP通信に語った。

 

「誰もどこにも何も送る予定はない。脅威があれば、批准された条約に従って支援を提供する」と彼は述べた。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

過去の記事

1~20 ウクライナ人とロシア人は全面戦争の可能性を信じているか(2022年1月23日)

21〜30 ウクライナが侵略されたら英国はNATO軍を後押しする(2022年1月26日) 

31〜41 英国はロシアの侵略を止めることができるとは考えていない(2022年1月29日)

41〜50 ウクライナは西側の対応を称賛する(2022年2月2日)

51〜60 マクロンは戦争を避けるための取引はすぐそこと言う(2022年2月7日)

61〜70 我々に逃げるという道はない(2022年2月13日)

71〜80 ロシアはどのくらい攻撃準備したか(2022年2月16日)

81〜90 衛星画像が示すロシアの軍事行動(2022年2月18日)

91〜100 米国はロシアの侵略について新たな警告を発した(2022年2月21日)

 

 

102 砲撃と迫撃砲が響くなか住民は離れない(2022年2月21日)

103 速報 ウクライナ危機 2202220000(2022年2月22日)

104 ロシアはウクライナ東部を国家承認(2022年2月22日)

105 ロシアの銀行は12月に50億ドルキャッシュを輸入(2022年2月22日)

106 https://ameblo.jp/kilogram999/entry-12728239775.html

107 アジアの株式市場はウクライナ危機で下落(2022年2月22日)

108 ウクライナ東部地区をプーチンは昔の脚本を利用する(2022年2月23日)

109 ロシアはドンパス地区などに軍を進める(2022年2月23日)

110 ウクライナ歴史を書き換えたプーチンの怒りの演説(2022年2月23日)