中国外交部報道官定例記者会見220222 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202202/t20220222_10644531.html

 

2022年2月22日の外務省報道官の汪文斌の定期記者会見

 

 

AFP:中国は常に、国家主権の非干渉と尊重の原則を支持してきました。ロシアの「分離主義地域」の認識は、ウクライナの主権を侵害したのでしょうか?

 

汪文斌:今朝、国務院委員兼外務大臣の王毅は、招待を受けてアントニー・ブリンケン米国務長官と電話で会話しました。王毅国務院委員は、会話の中でウクライナ問題に関する中国の立場を説明した。

 

 中国はウクライナの状況の変化を注意深く監視しています。ウクライナ問題に関する中国の立場は一貫している。どの国の正当な安全保障上の懸念も尊重されるべきであり、国連憲章の目的と原則は共同で支持されるべきです。ウクライナ問題で起こったことは、ミンスク2協定の効果的な実施における「長い」遅延と多くの関係があります。中国は、問題自体のメリットに基づいて、すべての当事者を関与させ続けます。ウクライナの状況は悪化しています。中国は再びすべての締約国に対し、抑制を行使し、不可分な安全保障の原則を実施することの重要性を認識し、状況を悪化させ、対話と交渉を通じて差異を解決するよう呼びかける。

 

 

中国日報:2022年初頭のアフリカ訪問中に、国務院委員兼外相の王毅は、中国がアフリカの角問題の特別使節を任命すると述べた。それについて何か更新はありますか?

 

汪文斌:仕事の取り決めによると、雪冰(Xue Bing)氏は外務省のアフリカの角問題の特使に任命されています。雪冰特使は、パプアニューギニアの大使を務め、アフリカ、南北アメリカ、オセアニアのさまざまな国に駐在したベテラン外交官です。

 

 アフリカの角の国々の共通の友として、中国は常にこの地域の平和、安定、発展を促進することに尽力してきました。今年初めにアフリカを訪問した際、王毅国務院委員兼外相は、アフリカの角における平和と開発の展望を発表しました。これは、地域諸国が永続的な平和と安全を達成し、開発を受け入れることを支援することを目的としています。繁栄。中国はこの点で建設的な役割を果たす準備ができています。

 

 特使は、関係者の同僚とできるだけ早く協力関係を築き、アフリカの角における平和と開発の展望の実施を進める上で緊密なコミュニケーションと調整を維持します。

 

 

ロイター:中国はドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国を2つの新しい独立国家として認めていますか?

 

汪文斌:ウクライナ問題に関する中国の立場を述べました。この問題には、複雑な歴史的背景と複雑な要因が関係しています。ウクライナ問題に関する中国の立場は一貫しており、明確であり、変わっていません。中国は、紛争は国連憲章の原則に従って平和的に解決されるべきであると主張している。我々は、関係者に対し、抑制を行使し、交渉を通じて差異を解決し、緊張のさらなる拡大を回避するよう求める。

 

 

AFP:中国は、ロシアの最新の行動がミンスク2プロトコルに違反していると信じていますか?

 

汪文斌:ウクライナ問題に関する中国の立場は一貫しています。私たちは、すべての国の安全保障上の利益が尊重され、支持されるべきであると信じています。真のセキュリティは、一般的で、包括的で、協力的で、持続可能なものでなければなりません。

 

 

ニューヨークタイムズ:中国は、ウクライナは独立国家ではないというロシアの主張と、台湾は中国の一部であるという北京の主張との間に類似点があると考えていますか?

 

汪文斌:ウクライナ問題に関する中国の立場を明らかにしました。

 

 台湾の質問についておっしゃっていましたが、中国は1つしかなく、台湾は中国の領土の不可分の一部であることを強調したいと思います。これは議論の余地のない歴史的および法的事実です。一つの中国の原則は、国際関係を統治する世界的に認められた規範です。中国の人々は、国家主権と領土保全を守るための強い決意、決意、能力を持っています。

 

 

人民日報:報告によると、過去数日間、カナダの警察は、オタワのダウンタウンを支配していた「自由コンボイ」デモ隊を激しく分散させるために、唐辛子スプレー、閃光弾、警棒を使用しました。カナダ政府はデモ参加者を「民主主義への脅威」と呼んだ。中国からのコメントはありますか?

 

汪文斌:これはカナダの内政であるため、コメントはしません。しかし、それは私に何かを思い出させます。 2019年に、過激な要素が警察を襲撃し、香港の公序良俗を混乱させたとき、カナダ側は「世界中の人権のために大声ではっきりと立ち上がる」と主張し、香港を批判し、悪意を持って警察力を汚した。なぜ違いがあるのですか?

 

 カナダの一部の人々の目には、同様の抗議とデモは場所によって異なって参照されるべきです。香港では「人権運動」ですが、カナダでは「民主主義への脅威」です。そのような厳しい二重基準は受け入れられません。カナダは真剣に自分自身を振り返る必要があります。

 

 

RIAノーボスチ:ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は先日、ウクライナの安全が保証されていない場合、ブダペスト覚書から撤退する可能性があると述べました。中国側からのコメントはありますか?

 

汪文斌:私たちはウクライナ東部の最新の動向を綿密に追跡しています。私たちは、すべての側に抑制を行使し、交渉を通じて差異を解決し、状況の継続的な拡大を回避するよう呼びかけます。

 

 

オ・グロボ:中国は、ウクライナで共通の立場をとるために、BRICS諸国との調整を試みましたか?第二に、昨年のBRICS諸国のサミットでは、すべての国家の主権平等と領土保全の尊重の重要性が強調されました。中国の目から見たそれは、ウクライナの最新のロシアの動きにどのように当てはまりますか?

 

汪文斌:すべての国の主権、独立、領土保全の尊重は、国際関係を統治する基本的な規範です。それは国連憲章の目的を具体化しており、すべての側が遵守する必要があります。これはまた、中国の一貫した原則的な立場でもあります。

 

 

NHK:ウクライナでも。アントニオ・グテーレス国連事務総長は、2つのウクライナの地域の独立を認めるというロシアの決定は国連憲章の原則と矛盾していると述べました。中国は常に国連中心の国際システムを支持していると言ってきました。今回、中国はロシアの決定を支持するのか?

 

汪文斌:中国は、問題自体のメリットに基づいてすべての当事者と連絡を取り続け、それに応じて行動します。ウクライナ問題に関する私たちの立場は一貫しています。すべての国の安全保障上の利益は尊重され、支持されるべきです。真のセキュリティは、一般的で、包括的で、協力的で、持続可能なものでなければなりません。

 

 我々は再び、すべての側に抑制を行使し、交渉を通じて差異を解決し、状況の継続的な拡大を回避するよう呼びかける。

 

 

東方衛視:2021年に、61,000の外資系企業が中国に新たに設立され、前年比23.3%増加し、第三次産業はこれらの新たに設立された外資系企業の91.2%を占めました。それについて何かコメントはありますか?

 

汪文斌:COVID-19の再燃と世界経済の回復の苦戦を背景に、中国の経済は回復と発展を続けています。その質の高い開発は新たな成果をもたらし、そのビジネス環境は改善を続け、超大規模な中国市場の魅力が十分に明らかになりました。あなたがおっしゃった新設の外資系企業の数が大幅に増加したことに加えて、中国の外資系企業も中国への投資を拡大する用意があることを表明しました。これは中国経済に対する信頼の投票であり、中国のビジネス環境の継続的な改善が外国企業の中国への投資に対する信頼をさらに強化したことを完全に示しています。中国は、質の高い開発を揺るぎなく追求し、改革開放を深め、市場原理に基づき、法に準拠し、国際基準に準拠したビジネス環境を育成していきます。私たちは、中国市場を世界とすべての人にとって共有市場にし、中国の発展の機会を他の国々と共有し、世界経済の回復を促進するために中国の貢献をします。

 

 

ロイター:キエフの中国大使館はフル稼働していますか?すべてのスタッフはまだ大使館で働いていますか?また、中国がウクライナに他のオフィスを持っている場合、状況は同様に、すべてのスタッフが出席していますか?

 

汪文斌:ウクライナ東部の状況が大きく変化したため、ウクライナの中国大使館は領事館の通知を発表し、同国の中国国民と企業に安全対策を強化するよう呼びかけました。中国外務省とウクライナの中国大使館は、ウクライナの中国市民と企業と緊密に連絡を取り合い、タイムリーな領事館の保護と支援を提供し、彼らの安全と正当な権利と利益を真剣に保護します。

 

 

マーケット・ニュース・インターナショナル:西側諸国がウクライナで起こったことに対してロシアに経済制裁を課した場合、中国はそれらの制裁をどのように見ますか?

 

汪文斌:私たちは、すべての側に抑制を行使し、交渉を通じて差異を解決し、状況の継続的な拡大を回避するよう呼びかけます。

 

 

湖北メディアグループ:2月20日、カイロで、中国とエジプトが共同でパレスチナのガザ地区に寄贈したCOVID-19ワクチンの接種開始を記念する式典が開催されました。コメントはありますか?

 

汪文斌:数日前、中国とエジプトは、カイロでの中国のワクチンの現地生産プログラムから得られた50万回分のCOVID-19ワクチンをパレスチナのガザ地区に共同で寄付しました。これは、パレスチナがCOVID-19と戦い、経済を発展させ、人々の福祉を改善するのを支援する中国の最新の取り組みです。以前、中国側はパレスチナに、エピデミック対策の供給、ワクチン、現金のいくつかのバッチを含むさまざまな手段で支援を提供してきました。その上、中国はまた、国連パレスチナ難民救済事業庁(UNRWA)に緊急寄付とワクチン支援を提供しました。これらの措置は、パレスチナ政府と国民から心からの感謝を込めて高く評価されています。

 

 パレスチナ問題は中東問題の核心です。中国は、パレスチナ国民の正当な国民の権利を回復するための正当な理由を一貫してしっかりと支持し、パレスチナ自治政府の権威の強化を支持し、連帯の強化と内部和解の実現においてパレスチナのさまざまな派閥を支持しています。私たちは、安全保障理事会の常任理事国と中東和平プロセスの利害関係者が参加する国連主導の国際平和会議を呼びかけます。私たちは、パレスチナとイスラエルが二国家解決に基づいて和平交渉を再開することを奨励します。中国は、パレスチナ問題の包括的で公正かつ永続的な解決のために、そして中東の平和と安定のために、国際社会とたゆまぬ努力を続けていきます。

 

 

ロイター:英国は、ウクライナの侵略がすでに始まっていると信じているため、ロシアに制裁を課すことを決定した。中国はいつ国民を国から引き離し始めるのでしょうか?

 

汪文斌:先ほど申し上げましたように、中国外務省とウクライナの中国大使館は、ウクライナの中国市民や企業と緊密に連絡を取り合い、タイムリーな領事館の保護と支援を提供し、彼らの権利と利益の安全と合法性を真剣に保護します。

 

 

オ・グロボ:制裁に関して、中国は制裁に対してロシアを支援する準備ができていますか?

 

汪文斌:私たちは、すべての側に抑制を行使し、交渉を通じて差異を解決し、状況の継続的な拡大を回避するよう呼びかけます。

 

 

AFP:最近、中国とウクライナの間でコミュニケーションはありましたか?そして具体的には、ウクライナは中国に、その領土へのさらなる侵入を防ぐためにロシアとの影響力を利用するように求めましたか?

 

汪文斌:ウクライナ問題に関する中国の立場についてはすでに述べました。

 

 

ロイター:ありがとう。確かに、あなたは今日、中国の立場を数回共有しました。しかし、私が本当に知りたいのは、中国が平和的な解決をどのように望んでいるかについてあなたが話したということです。そのような平和的な解決を達成するために中国は何をしているのでしょうか?

 

汪文斌:中国は引き続きすべての関係者と関わり、問題自体のメリットに基づいて彼らとコミュニケーションを取ります。私たちは、すべての側に抑制を行使し、交渉を通じて差異を解決し、状況の継続的な拡大を回避するよう呼びかけます。

 

 

ロイター通信:オーストラリアのスコット・モリソン首相は、オーストラリアの軍用機は、中国の海軍艦艇が中国の艦船に脅かされたときに、その海域で監視する権利があると述べた。あなたのコメントは何ですか?また、中国が実際にオーストラリアの航空機に軍用グレードのレーザーを向けたことを確認できますか?

 

汪文斌:昨日、中国の立場について詳しく説明しました。中国国防部の報道官も、すでに関連する状況について話しました。オーストラリアの声明の内容は事実に反しており、純粋な偽情報です。 2月17日、オーストラリアのP-8対潜哨戒機が、中国艦隊の近くの空域で活動を行い、最も近い距離はわずか4 kmで、中国の船の近くにソノブイを投下しました。オーストラリアの航空機との遭遇の全過程において、中国の船舶は安全で標準的かつ専門的な方法で運航し、国際法および国際慣行に従って行動しました。

 

 オーストラリアは多くの場合、中国に対して挑発的な行動を取るために偵察機を送ってきたことを強調したいと思います。昨年11月、オーストラリアのP-8軍用機が西沙諸島の中国領空に侵入し、中国の主権を著しく損なった。私たちはこれに固く反対し、オーストラリア側に自分自身を振り返り、悪意を持って偽情報を広めたり、意図的な挑発を開始したりしないように要請します。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 ウクライナが流動的になり、一斉に外国メディアが中国外交部の立場を明らかにしようとしている姿が見えます。

 

 中国は、原則論しか言っていないように見えます。皮肉に見るとこの問題から『逃げて』いるようにも見えます。

 たぶんロシアと話がついているのでしょう。ここでロシアを批判したり、国連安全保障理事会で対抗すると、そのあとの問題がでてきます。

 

 ロシアが極東軍をウクライナ周辺に配置できたのも、中国との話し合いができているからでしょう。

 国境が手薄になると、両国共に侵略し合う同士ですからね。

 

 

 おもしろいことに、中国メディアの発言の少ないこと。しかもウクライナ問題はすべて『スルー』です。自分ちのメディアには報道規制を敷いているのでしょう。まず、すべてが体制側のメディアですから。何社もあるようですが、すべて『同じ方向を向いている』のが中国メディアです。海外メディアのしつこい質問をかわすための『一服の清涼剤』の役割なのでしょう。

 

 オ・グロボ(O Globo)はブラジルの新聞社。この公式会見記録を7か月毎日見ていますが、初めて見たメディアです。

 

 

 2月21日のオーストラリア政府の抗議に対する外交部発言については、次のとおり。

**********************************************

NHK:オーストラリア政府は、中国海軍の船が2月17日にオーストラリアの監視航空機にレーザーを向けたと主張しています。オーストラリアのスコットモリソン首相は、これについて中国に抗議すると述べました。中国側からのコメントはありますか?

 

汪文斌:中国側の関係部門で確認・検証したところによると、オーストラリア側から発表された情報は真実ではありません。公海上での中国船の通常の航行は、関連する国際法および国際慣行に沿っており、完全に合法かつ合法です。私たちはオーストラリアに対し、中国の船舶が国際法の下で関連する海域で権利を有する合法的な権利を尊重し、中国関連の偽情報を悪意を持って広めることをやめるよう要請します。

**********************************************

 

 これでみると、オーストラリア軍の偵察機がソノブイを投下したとは一言も言っていません。

 今日の発言をみると、その部分は国防部の報道官によるのでしょうか。

 

 しかし、4Km離れたところにソノブイを投下したって、そんな遠くでびびっているのでしょうか。海上の4Kmって近いのでしょうかね。

 ひょっとすると、その周辺に中国人民解放軍海軍の潜水艦がいたのではないでしょうかね。

 

 既視感の事件では、北朝鮮船と沖取りしているところを海上自衛隊のP1に見つかり、火器管制レーダーを照射した韓国軍のように、「都合の悪い」部分を隠すためにレーザーを照射したのではないですか。

 あくまでも、自室に籠もり何事にも疑り深くなった高血圧の高齢者の妄想です。

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220222」とありますが、それは「2022年2月22日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。