上/田守神社
左下/大村神社の鯰(ナマズ)





「南海トラフ地震」が現実味を帯びてきた…そんな思いをされた方も多いのだろうと思います。

「虫の知らせ」だったのか…はてさて…
8/6に伊賀国に向かい、大村神社名居神社という地震にまつわるお社を拝しました。


「地震を起こさないで!」
…などと神に願うほど、私自身はスピリチュアルなどを名乗る程度の低い者とは思ってはいません。

なるべくなら…いずれ本格的に起こるであるうことに「注意喚起」を促す程度に留めて頂けないか…

大神に対して甚だ身勝手ながらお願いを申し上げました。あまりの偶然に驚きを隠せませんが…。

もちろん偶然のことであり、神へ自身の思いが届いた…などと浅はかな考えにも至ることはありませんが。
とはいえ前回名居神社を参拝したのは、東北大震災の直前でした…。

地震を呼ぶ男?(笑)
いやいや~そんな大それた者ではございません。
「日向灘地震」の勃発により、参拝者が増えているのかもしれません。その前に参拝できて良かったな…と。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
印は記事改定予定

(改定作業中につきリンクに飛ばないものも)

印は写真複数枚を差替えまたは追加予定

(改定記事は起こしません)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



8/1
【今年はどっぷり御歳神社やね~】

☆市立五条文化博物館
八幡神社(五條市近内町)

御霊神社(五條市近内町)


8/6
【久しぶりの伊賀越え~♪】
阿波神社(伊賀市下阿波)
田守神社


8/8
【酷暑に耐えきれず資料館へ逃げる…】
☆飛鳥歴史公園館 … 中身が無く記事にはしません


8/10
【氏神等々を】


■令和六年記録
神社 … 394社
史跡 …   86箇所
合計 … 480箇所


上/市立五条文化博物館

左下/水平社博物館

右下/天太玉命神社