【不登校】ずっと春休み状態なんです、不登校って! | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

公式LINEに登録している方に向けて

 

週1くらいで、メッセージを送っているんですが、

 

 

 

おととい、

 

知人と話していて思ったことを

 

こんな感じで配信しました。

 

 

 

サムネイル
 

こんばんは(^^)/ 

 

 

今日、1か月ぶりに会った知人と 

「元気だった~?」なんて話しをしていて。

 

 その方は 

「やっと春休みが終わってホッとしてます~

 子どもが3人いると、毎日大変で…💦」 

と言っていました。 

 

 

確かに、 

子どもが学校とか幼稚園に行ってくれると 

静かでラク~♪ってなりますよね。 

 

 

でも、布団にうずくまりながら 

「学校、行けない…」と泣いていた頃を思えば、 

 

子どもが家に居ることも 

給食でなく家でお昼を食べることも

そんなに苦にならない今の私。  

 

 

要するに「感じ方」って比較なんです。 

 

 

その基準がどこにあるかが変われば

感じ方は180度違ったものになる。 

 

 

毎度、ミスチルの引用ですみませんが💦

 

こんな歌詞があります。 

 

/ 

冬になれば 夏を 

夏が来れば 秋を思う 

比較しなきゃ 見えてこない 

幸せって 難しいな

 \ 

Mr.Children「黄昏と積み木」より

 

 

サムネイル
 

ずーっと問題なく 

毎日楽しく過ごせることは、 

幸せなことかもしれないけど、

 

苦しいこと、辛いこと 

もうこんな世界に生きていたくないと

絶望した日々があるから 

 

当たり前の日常が愛おしく思えたり 

今目の前にあるものに感謝できたりもする。

 

 

だからね、 

今は色んな事が思ったようにいかなくて 

苦しい気持ち、悲しい気持ちを抱えていたとしても 

 

それがまるっきり無駄だとか

不幸や損だと思う必要はないと思います。 

 

 

その悲しみも、

積み木のように積み上げて 

 

今よりさらに幸せになれる力を

誰もが持っていると 私は信じてます。 

 

 

実際にカウンセリングしていると 

どの方も悲しい記憶を持っているけれど 

それが絶対に無駄になっていないですから。 

 

 

むしろ、 

それもその人の魅力になっていて 

 

今よりさらに幸せに生きていくための足掛かりになります。 

 

 

そこに気付くお手伝いができることが 

私がカウンセリングをする一番の目的であり 喜びかもしれません。

 

 

あ…本当はね、 

「長期休み大変💦」という意見に対して 

 

「不登校だとずっと春休みだっちゅーの!」 

と言いたくなるよね、

と書こうと思っていたんだけど…汗うさぎ

 

 

ミスチルの歌詞に引っ張られて 

熱い内容になってしまいました… 

 

 

とにかく、皆さん 

毎日の子育て本当にお疲れ様です照れ

 

 

頑張っている自分に 

たくさんご褒美あげてくださいね♡

 

 

こうして貼り付けてみると、けっこう長文でしたね・・・💦

 

 

 

 

これに対して、

 

「今まさに、”ずっと長期休み状態”に

 イライラしていました!」

 

とか

 

「新学期で学校に戻ると思ってたのに

 登校できず…春休み続行で凹んでます」

 

など、

 

 

たくさんお返事いただいて。

 

 

 

 

 

 

嬉しかったのと同時に、

 

こういう大変さって

 

なかなか吐き出す場がないよなぁって

 

思いました。

 

 

 

 

 

「長期休みって、お昼ご飯が大変だよね~」

 

って話すママ友に、

 

「うちは年中お昼作ってるから変わらないの。

 毎日、マンネリ化してて大変なんだ」

 

って愚痴ったところで…

 

 

 

 

シーンとさせちゃったり

 

申し訳なく思わせちゃうだけで、

 

それも本意じゃない。

 

 

 

 

 

やっぱり

 

気兼ねなく愚痴れる場所って

 

必要なんだろうなぁと思います。

 

 

 

 

あとね、

 

意外と多かった意見に

 

「いつもおんなじメニューだし

 栄養のあるものを食べさせてあげられていない」

 

というのがあって。

 

 

 

 

 

これはね、もう

 

声を大にして言いたいです。

 

 

 

 

 

ずっと家にいる不登校の子に

 

毎食栄養バランス整ったもの提供って、

 

それ、無理です!

 

 

 

 

 

学校の給食は

 

プロの栄養士がお給料もらって献立考えて、

 

これまた調理のプロがお金もらって調理してます。

 

 

 

 

 

だから、そもそも無理なの。

 

 

 

 

 

プロと同じ土俵に立っちゃだめですよ~チュー

 

 

 

 

 

料理が好きで

 

作ってあげることが喜びだったら

 

それはステキなことだけど…

 

 

 

 

 

人間、得意・不得意ありますよね。

 

 

 

 

 

料理が得意じゃない、としたら

 

そんな中、毎日

 

子どもたちに何かしら食べさせているあなたは

 

とても偉いと思いますよ。

 

 

 

 

 

それにね、

 

不登校ママの業務って

 

料理だけじゃないです。

 

 

 

 

 

掃除・洗濯などの家事はもちろん、

 

学校との連絡やら相談機関に出向いたり…

 

加えて、お仕事している方もいます。

 

 

 

 

 

もうね、お願いだから

 

やれてないことじゃなく

 

今すでにやれてること頑張ってること

 

目を向けてあげてね。

 

 

 

 

 

誰も褒めてくれなくても

 

自分自身だけは、

 

「いつも頑張ってるんだよね」って

 

やれていることを認めてあげて下さいね。

 

 

 

 

 

私の知る限り、

 

不登校ママたちはみんな本当によくやられているので、

 

頑張りのハードルをあと5mくらい下げたくらいで

 

ちょうどいいですからねウインク気づき

 

 

 

 

 

なかなか自分じゃ

 

自分を認めることができない

 

ハードル下げるの難しすぎる!って方は

 

 

捉え癖(メンタルブロック)を強く持っていると思うので

 

まずはそこからゆるめていくと、きっとラクになりますよ~キラキラ

 

 

 

 

 

私の公式LINEは

 

愚痴やご相談も大歓迎なので

 

いつでも吐き出しに来てくださいねニコニコ

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 3月の人気記事 雛人形

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート