【不登校】どっちの自分も、あっていいんだよ | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

昨日のブログで

 

クライアントさんのMさんが

 

子どもが生まれてからずっとしんどかったこと

 

「できない自分」も「できちゃう自分」もダメとしていること

 

に気付いて、

 

 

 

幼い頃の感情を解放し、

 

自分にかけていた制限を

 

ゆるめていかれたことについて書きました。

 

 

 

コチラダウン

 

 

 

でね、

 

2回目のカウンセリングの時に

 

こんな風におっしゃっていたんです。

 

 

 

完璧主義な自分も

 

手を抜いてる自分も、

 

どっちもあっていいんですね~

 

 

頭では分かっていたんだけど

 

あー、そうか!って

 

まさにぐるんっ!って価値観が変わったくらいの

 

大きな気付きでした

 

 

 

 

どっちの自分も、あっていい

 

どんな自分も、否定されるものじゃない

 

 

 

 

文字にすると、

 

当たり前のようにも思えますよね。

 

 

 

 

だけど、

 

それがMさんのように

 

で分かってるだけじゃなく

 

で納得できているか?って

 

天と地ほどの違いがあります。

 

 

 

 

 

なかなか心で納得できない時というのは、

 

それだけの理由があるってこと。

 

 

 

 

分かりやすく言うと、

 

「そんな訳ないもん!」って

 

小さい自分がご立腹なんですプンプンDASH!

 

 

 

 

 

だから、

 

小さい自分の言い分を聞いてあげて、

 

感情を感じて寄り添ってあげる必要がある。

 

 

 

 

 

Mさんは

 

カウンセリングで丁寧にその作業に取り組んだので

 

ストンと腑に落とすことが出来たのだと思います。

 

 

 

 

 

 

ちょうど、その頃に書いていた

 

こちらのブログを読んだことで、

 

あー、そういうことか!と突然負落ちしたそうですキラキラ

 

 

コレダウン

 

 

 

同時期にカウンセリングを受けていた方の気付きが

 

こうしてまた、別の方の気づきのきっかけになるって…キラキラ

 

 

 

 

なんだかちょっと感動しちゃいましたおねがい

 

 

みんな、どこかで繋がっているんですね音譜

 

 

 

その後もMさんは

 

苦手だなーって感じる職場の人からも

 

自分にかけている制限を見つけたり。

 

 

 

 

 

娘さんや家族への思いにも向き合って

 

どんどん自分との信頼関係を

 

強くしていかれました。

 

 

 

 

 

カウンセリングの最後にね、

 

 

娘は中学も行かないかもしれない。

 

心配がないわけじゃないけど、

 

まぁいいかな、って。

 

 

その時の自分が

 

きっと何とかしてくれるだろうって

 

自分を信頼できるようになった

 

とおっしゃっていて。

 

 

 

 

その時の自分がなんとかしてくれる

 

って、

 

めちゃめちゃ心強いですよね。

 

 

 

 

 

Mさんも娘さんも、

 

絶対に大丈夫ハート

 

 

 

 

 

軽やかなエネルギーの乗った

 

Mさんの言葉を聞きながら、

 

心からそう感じました。

 

 

 

 

 

最後に

 

そんなMさんが送って下さった感想を

 

ご紹介させてくださいね。

 

 

 

 

【どんなお悩みでカウンセリングを受けましたか?】

困るほどの悩みがなく(なんで受けたん?と言われそうですが)

もっとこうなら楽になれるなぁと

漠然とした思いで今回カウンセリングをお願いしました。


強いて言えば、「自分の本音がわからない」が悩みでした。

 

 

【カウンセリングを受けて、何か変化はありましたか?】

自分の中に湧いたことを、

些細なこととスルーすることなく

ひとつひとつに耳を傾けるようになりました。


もちろん嫌な気分になることもあります。

 

不安や焦りや怒りなど、湧き出てくるものはあれど、

それを否定せずただ感じて最後は自分にヨシヨシする。

 

どっちの自分も居ていい

今は前より格段に思えてます。


それも、かほさんに並走してもらいながら

過去の自分と向き合って

色んな感情に寄り添うことができた上でのことだと思います。

 

 

【さとうかほりの印象は、どうでしたか?】

肩肘張らずにゆったりとした気持ちで

カウンセリングを受けることができました。

 

柔らかいお人柄が声から伝わってきて、

安心してお話しすることができました。

 

 

【カウンセリングで、気付いたこと、よかったことがあれば教えてください。】

私の取り留めなく、散らかった話を

しっかり受け止めてくださって、

またそれを優しくまとめてくださり、

 

押し付けるでもないヒントや気付き、

新たな視点を投げかけてくれて、

自分で気付けるように導いて下さったように思います。

 

おかげで抵抗なく感情を出したり、

また感じたりができたことがよかったです。

 

 

【メッセージがあれば、お願いします♪】

終始楽しくカウンセリングを受けることができました。

 

どんな私も「いいよいいよー」と受け止めてくださり、

「あ、自分も自分にこうありたいな」と

ヒントをいただく機会にもなりました。


こういったカウンセリングは初めてではなく、

その際は「次のカウンセリングで何言われるんだろ…😮‍💨

と憂鬱になったこともありましたが、

 

かほさんとのカウンセリングは

「何話そっかなー音符」と前のめりな自分がいました笑


それくらいに親しみやすく、

話しやすいかほさんにカウンセリングをお願いしてよかったです!


本当にありがとうございました照れ

 

 

 

私の方こそ、

 

ご自分に真摯に向き合うMさんと一緒に

 

感情の奥をひも解く旅に伴走させていただけて

 

本当に幸せでした。

 

 

 

 

これからも、

 

ご自分の中に沸いた気持ちに耳を傾けて

 

さらに自分との信頼関係を育てていってくださいねおねがい

 

 

 

 

心から応援しています飛び出すハート

 

 

 

 

名言「辛いものは、辛い!」は、Mさんの言葉ですラブダウン

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 1月の人気記事 鏡餅

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート