【不登校】子どもへのイライラが消える秘策とは? | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

残席1席

2月枠は満席につき 受付終了しました

 

3月枠 2/23(金・祝)募集スタートビックリマーク

 

 

 

 

子どもを見ていて

 

イライラすることはありますか?

 

 

 

 

 

 

不登校の子どもが

 

 

一日中ゲームかスマホをいじってる…

 

勉強するって言いながら全然しない…

 

夜じゅう起きてて昼ごろ起きてくる…

 

 

イライラしない訳がないです!

 

 

 

 

 

という方も

 

いるかもしれません。

 

 

 

 

 

私もかつては

 

イライラが止められず、

 

泣きながら外へ飛び出すほどでしたから…あせる

 

お気持ち、とってもわかります。

 

 

 

 

 

イライラするのが良くないんだと思って

 

アロマ焚いてみたり…

 

ヨガに行ってみたり…

 

好きな事に時間を使ってみたりもしました。

 

 

 

 

 

それは効果もあったけど、

 

ダラダラ過ごして何もしない娘を見ると

 

またイライラがぶり返す…

 

ということが、続いていて。

 

 

 

 

 

でも、

 

イライラの原因が分かって

 

そこにアプローチしたら

 

いつの間にかイライラがなくなっていたんですね。

 

 

 

 

 

 

その原因というのが、

 

「自分への制限」です。

 

 

 

 

 

 

人がイライラを感じる時って

 

自分にかけている制限を

 

誰かが破っているのを見た時。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

「人に迷惑をかけてはいけない」

 

という制限を自分にかけている場合、

 

 

周りに迷惑をかけている人を見ると

 

イライラ~むかっって感じる、というように。

 

 

 

 

 

あなたの周りに

 

「この人見てると、無性にイライラする!」

 

っていう人、いませんか?

 

 

 

 

 

もしかしたらその人が

 

あなたが持っている制限を知る

 

ヒントになるかもしれません。

 

 

 

 

昨日カウンセリングを受けてくれたMさんがね、

 

そのめーっちゃ分かりやすい事例を

 

教えてくれたんです。

 

 

 

 

 

Mさんの職場には、

 

いつもMさんをイライラさせる同僚さんがいて。

 

 

 

 

 

何にイライラするのか、

 

出せるだけ出してもらったら・・・

 

 

 

・子どもみたい

・責任感がない

・非効率

・自分のことばっかり

・休みたい時に休む

 

 

 

こんな感じで、たくさんありました。

 

 

 

 

 

これがね、

 

Mさんが自分に課している制限。

 

 

 

 

 

Mさんが

 

自分に許していないこと、なんです。

 

 

 

 

 

それを、

 

分かりやすく示してくれているのが

 

同僚さん、ってこと。

 

 

 

 

 

ここでね、

 

「こんなにも自分に制限を課しているから

 

 イライラするような人が目の前に現れるのか…」

 

って、

 

自分に失望するような感覚を持つかもしれないですが。

 

 

 

 

 

むしろ、逆です。

 

 

 

 

 

自分が自分に気付かせようとしてる。

 

 

 

 

 

もう、いいんだよ。

 

子どもみたいでも、いいよ。

 

無責任で、いいよ。

 

効率悪くても、いいよ。

 

自分のことばっかりで、いいよ。

 

休みたい時に、休んでいいよ。

 

 

 

 

って、

 

自分の中にいるもう一人の自分が

 

気づいて欲しくて、ラクになって欲しくて

 

イライラさせる人を登場させているのだ、と。

 

 

 

 

 

それは、

 

自分への愛なんだろう、って

 

私は思います。

 

 

 

 

 

Mさんは、

 

ご自分の感情と向き合って、

 

捉え癖をゆるめ、

 

「どんなことを思ってもいいよ」

 

って、自分に寄り添うことを

 

 

 

カウンセリングでも

 

ご自身でも、

 

続けてこられていたのでね。

 

 

 

 

やっぱり、そうなんですね~

 

これからも、

 

些細な事でも自分の願いを聞いて、

 

今ある感情をちゃんと感じてあげて

 

自分に寄り添っていきたいです

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

それをコツコツを続けていったら

 

もう、絶対に変化していきますよ~キラキラ

 

 

 

 

 

実際、Mさんは

 

お子さんや旦那さんに対しての気持ちが
 
いつの間にか変わってきてる、
 
って言っていましたしね。
 
スバラシイ~拍手
 
 
 
 
 
という訳で、
 
子どもへのイライラが消える秘策とは!
 
 
 
 
イライラを感じる相手の
 
何にイライラするのかを出せるだけ出す
 
 
 
 
それが、
 
自分が自分にかけている制限だとしたら?
 
って考えてみて、
 
 
 
 
それを自分にゆるしてあげる
 
 
 
ですねキラキラ
 
 
 
 
ぜひ、イライラする相手を見つけて
 
試してみて下さいねウインク気づき
 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 1月の人気記事 鏡餅

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート