【不登校】新学期にどっさりもらう教科書、気が重い | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

残席1席

2月枠は満席につき 受付終了しました

 

3月枠 2/23(金・祝)募集スタートビックリマーク

 

 

 

 

先日、

 

クライアントさんと話していて、

 

学校の教科書の話しになりました。

 

 

 

 

 

息子はまったく勉強していなくて、

 

4月になったら

 

また大量の教科書をもらいに行くんですよね~

 

 

どうせ開かないのにと思うと

 

気が重いなぁ…

 

 

 

 

 

そうなんですよね~汗

 

 

 

 

 

無料でいただけるのはありがたいけど、

 

使われることのない教科書って

 

ちょっと切なくなるものです。

 

 

 

 

 

私も、数年前は

 

まっさらな教科書が増えていくのを見ると

 

涙が出ちゃってたな…悲しい

 

 

 

 

 

でもね、

 

思い出したことがあって。

 

 

 

 

 

同じように、不登校の子どもを持つ

 

友人のことです。

 

 

 

 

 

彼女の娘さんは

 

繊細な感性を持つHSC気質があって

 

どうしても学校という場が合わず

 

何年にもわたって完全不登校。

 

 

 

 

 

 

教科書も使わないので、

 

どんどん家に溜まっていってたんだけど、

 

ある時、試しにメルカリに出品してみたんだって。

 

 

 

 

 

 

そうしたら、

 

意外にもすぐに売れてしまって。

 

 

 

 

 

記名もされていない新品の教科書って、

 

けっこう需要があるんだそうです。

 

 

 

 

 

このお話をクライアントさんにしたら、

 

なんか、ほんとに

 

捉え方次第ですね~

 

って。

 

 

 

 

 

ホントですね爆  笑

 

 

 

 

 

ある人にとっては、

 

教科書は、重くて切ないものだけど、

 

 

ある人にとっては、

 

「仕入れ」になる泣き笑い

 

 

 

 

 

友人は、メルカリで売ったお金で

 

娘さんに合った学習教材を買ったりできるし、

 

 

濡らしちゃったり汚したりで

 

教科書が必要だった人にも喜ばれただろうし。

 

 

 

 

 

捉え方次第で、

 

悲しいと感じる現実も、

 

楽しいものに変えられるんですよね。

 

 

 

 

 

使わない教科書なんか、

 

売ってしまった方がいい、って話しではなくてね。

 

 

 

 

 

こういうものだろう、

 

こうあるべきだろう…っていう

 

1つの見方に囚われなければ、

 

 

今目の前にある現実も

 

自分の捉え方次第で、意識の向け方次第で

 

変えられるよ、ということ。

 

 

 

 

 

たしかに、

 

長年、自分の中で当たり前に定着した価値観って

 

簡単には手放せないものだけど…

 

 

 

 

 

が、周りが、世間が、

 

でなく

 

 

自分が、どうしたいか?

 

どう感じるか?

 

 

そこに目を向けてみると

 

見えてくるものがあると思っています。

 

 

 

 

 

ちょっと

 

抽象的な話しになっちゃったかなニコニコあせる

 

 

 

 

 

こういう感覚、

 

私は、星野源さんの『創造』を聴くと

 

特に強く感じます。

 

 

 

 

あぶれては はみだした

世をずらせば 真ん中

 

 

 

っていう歌詞があってね。

 

 

 

 

 

”フツウ”って、なんだろね?

 

実は、まったく実体のないものなんじゃ!?

 

って言う気持ちになってきます。

 

 

 

↑聴いてると元気が出てくる曲です音譜

 

 

 

 

 

今、あなたの心を重くするものは、

 

なんですか?

 

 

 

 

すこし見方を変えることで、

 

その重みが、ちょっとでも

 

軽くなったらいいな、と思っていますウインク気づき

 

 

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 1月の人気記事 鏡餅

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート