【不登校】自分の子供時代に不満はないのに、息子にどうしようもなくイライラする | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

私のカウンセリングを受けて下さる方って、

 

このブログや、

 

他のUMIカウンセラーのブログを読んでくれていて、

 

 

生きづらさや

 

子育ての不安の原因に

 

捉え方の癖(メンタルブロック)があるんだな

 

と、知って下さってる方が多いです。

 

 

 

とてもありがたいことだなーって思ってます。

でも、メンタルブロックのこと何も知らずに受けて下さってももちろんOKです目がハート

 

 

 

 

ただ、そうは言っても

 

自分は両親に大切に育ててもらって

 

特に不満に思っていることはないし、

 

これといった辛い出来事もない。

 

 

 

 

 

むしろ、

 

両親には感謝しているくらいで…

 

 

 

 

 

こんな自分でも、

 

小さい頃の出来事で作ったメンタルブロックなんて、

 

あるのかな?

 

 

 

 

 

・・・と感じている方、

 

意外といらっしゃるんじゃないかな?

 

 

 

 

 

少し前に3回コースを終えられたMさんも、

 

まさにそんな風に感じていたそうです。

 

 

 

 

 

1回目のカウンセリングでね、

 

 

 

幸せな子ども時代を過ごしてきて、

 

家族は私がやりたいことを応援してくれて…。

 

 

 

寂しかったな、とか

 

こうしてくれたらよかったのに、

 

って思うことは無い訳じゃないけど、

 

 

思い出そうとしても

 

感情を伴って思い出されることってあまりないかも…

 

 

 

 

と話してくださいました。

 

 

 

 

自分の子ども時代には、

 

そんなに不満を抱えていないような気がする。

 

 

 

 

なのに、

 

不登校の息子を見ていると

 

ずーっとこのまま動けないんじゃないかと不安になるし、

 

 

なかなか宿題をやろうとしない弟たちに、

 

抑えようのないイライラした気持ちを感じる。

 

 

 

 

 

こんな私でも、

 

ブロック解消ってできますかね??

 

 

 

 

 

こんな風に、Mさんは、

 

カウンセリングに対して感じた不安を

 

とても正直に伝えてくださいました。

 

 

 

 

 

あえて解消する必要があるほどの

 

メンタルブロックがない人も、

 

たしかに居るのだろうと思いますが、

 

 

 

今、目の前に

 

問題(と感じていること)があるなら、

 

必ずその原因になっているメンタルブロックはあります。

 

 

 

 

 

たいていの場合、

 

何らかの理由で見ないようにしている、

 

フタをしている、ってことです。

 

 

 

 

 

そして、

 

フタをしなければならなかった理由も

 

必ずあります。

 

 

 

 

 

Mさんの場合も、

 

そうでした。

 

 

 

 

 

1回目のカウンセリングで、

 

Mさんのご両親や家族のことを伺っていた時、

 

気になる言葉があったんですね。

 

 

 

 

 

それが、

 

「こんなにしてくれてるのに」

 
 
 
 
 
 
 
お父さんに対して感じた言葉の1つでしたが、
 
ここに、
 
「Mさんが自分の気持ちにフタをした理由」
 
があるような気がしました。
 
 
 
 
 
で、そのあたりを
 
2回目のカウンセリングでひも解いていったのですが…
 
 
 
 
 
長くなってしまったので、
 
続きは明日のブログに書きますねニコニコあせる
 
 
 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 12月の人気記事 クリスマスツリー

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート