【不登校の母】これからは、自分を愛するための時間♡ | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

今日は、

 

昨日のブログの続きです気づき

 

 

 

 

 

カウンセリングを受けて下さったMさんの

 

幸せな子ども時代を過ごしてきて

 

親には感謝しているぐらい。

 

でも、

 

不登校の息子を見ると不安が消えず

 

宿題をしない弟たちにもイライラする。

 

というお悩み。

 

 

 

 

 

そこにはMさんが

 

感じないようにフタをした思いがあるのでは…と

 

お話をうかがっていくと、

 

 

 

お父さんに対して

 

「こんなにしてくれてるのに」

 

という言葉が出て来た

 

 

ってところまで書きました。

 

 

昨日のブログダウン

 

 

 

2回目のカウンセリングでは、

 

小さい頃のMさんが感じていたことを

 

じっくり、丁寧にひも解いていきました。

 

 

 

 

 

そうしたらね、

 

思い出された出来事がありました。

 

 

 

 

 

それは、

 

Mさんのお父さんとお母さんが

 

喧嘩していたとき。

 

 

 

 

 

涙を見せたことのないお母さんが

 

その時は泣いていて、びっくりしたこと。

 

 

 

 

お布団の中で

 

喧嘩の声を聞きながら

 

「やめて」「早くおわって」

 

「お母さんが可哀そう」

 

「お母さんが出て行っちゃったらどうしよう…」

 

そう思って、

 

とても怖かったこと。

 

 

 

 

 

記憶としてではなく、

 

感情として思い出したんですね。

 

 

 

 

 

この、

 

感情として感じられるくらい思い出す

 

ってところが、めちゃくちゃ大事でして。

 

 

 

 

感覚的なことなので

 

説明するのが難しいのですが…

 

 

 

 

 

「旅行先で、おいしいワインを飲んだ」

 

って思い出すのが”記憶”だとすると、

 

 

 

 

ワインの香り、口に含んだ時に広がる酸味、

 

喉を通過するときの爽快感…

 

 

 

みたいに、実際に飲んでるくらいの感覚で思い出すのが、

 

感情を思い出す、と言う感じ。

 

 

 

 

 

ここまでしっかり感じられると、

 

緊張していたものがフッとゆるむように

 

心が軽くなるのを感じるんですね。

 

 

 

 

 

そして、

 

その感情がバリアになって

 

見えにくくなっていたものが

 

クリアに見えるようになっていきます。

 

 

 

 

 

Mさんの場合は、

 

お母さんが居なくなっちゃうと思うと怖い

 

もうお母さんの悲しい顔を見たくない

 

と強く思っていたことが、見えてきました。

 
 
 
 
 
だから、
 
辛いことがあっても
 
お母さんは私のために頑張ってくれてるんだから
 
私は絶対がんばらなきゃいけない
 
辛いなんて言っちゃいけない
 
こんな風に
 
自分を頑張らせる癖がついていきました。
 
 
 
 
 
頑張ったことは、評価されるし
 
お父さんもお母さんも喜んでくれたので
 
それはMさんにとっての成功体験になった。
 
 
 
 
 
でも一方で、
 
出来ないこと、ダメな部分は
 
目を向けない、無い事にされていったんですね。
 
 
 
 
 
独身時代は、
 
そうやって自分を頑張らせることで
 
身に付いた能力もあるし、うまくいっていた。
 
 
 
 
 
だけど、子育てという、
 
自分の力だけではどうにも出来ないもの、
 
自分じゃない人と向き合うことになって、
 
それまでのやり方では上手くいかなくなった、
 
ということだったのだと思います。
 
 
 
 
 
自分の弱い部分を認める、
 
ありのままの自分を許す
 
という、新たな課題に気付かせるために
 
 
息子さんの不登校や
 
弟さんたちの宿題に取り組まない姿が
 
Mさんの目の前に起こったんじゃないかな。
 
 
 
 
 
 
2回目のカウンセリング後に、
 
MさんがLINEで
 
こんなメッセージを送ってくださいました。
 
 
サムネイル

かほさんが言ってくれた

 

今までは頑張ってきた自分流れ星

 

これからは、自分を愛するための時間ラブラブ

 

というのも、なんだか凄く嬉しいですねおねがい

自分を愛する自分をいつも心に置いていこうと思います🥰

 

 

最後の絵文字が

Mさんの心境をとっても表している気がして、

しかもすごく可愛いかったので♡そのまま使わせていただきました✨

 

 

 

メンタルブロックって、

 

全然、悪者じゃないんですよね。

 

 

 

 

 

自分を成長させるために

 

必要があって作られているもの。

 

 

 

 

 

Mさんにとっては

 

自分を頑張らせるための

 

そしてMさんの持っている能力を引き出すための

 

エンジンになってくれたんだと思います。

 

 

 

 

 

その生き方は、

 

もう十分やってきたから、

 

ここからは、

 

見ないようにしてきたネガティブ部分さえも愛するキラキラ

 

ぜーんぶひっくるめて、自分を愛する時間にするキラキラ

 

 

 

 

 

すごく素敵ですねラブ

 

 

 

 

明日のブログでは

 

Mさんが送って下さった感想をご紹介しながら

 

3回のカウンセリングを振り返ってみたいと思います!

 

 

 
 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 12月の人気記事 クリスマスツリー

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート