【不登校】カウンセリングで感じた息子の変化 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

昨日のブログで

 

カウンセリングを受けて下さったTさんが体感した

 

「不思議と子どもにザワザワしなくなる」現象について

 

書きました。

 

 

 

コチラダウン

 

 

 

カウンセリングでは

 

Tさんが幼少期に怖い思いをした記憶と向き合い

 

思い込みをゆるめていってね、

 

 

 

「一人で我慢しなくてもよかったんだ」

 

という思いは、腑に落ちました。

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

当時のTさんが感じきれなかった感情は

 

まだまだ心に残っていて。

 

 

 

 

 

ここは、気持ちが出てくるたびに

 

自分で解放してあげる作業が必要です。

 

 

 

 

 

カウンセリングで

 

その方法についてもお伝えしたので

 

Tさんはそれを実践して、

 

感想を送って下さいました。

 

 

(了承を得て、掲載しています)

 

 

サムネイル

自分が小さかった頃に体験したこと。

 

自分の中では、もう終わったこととして処理していて、

どこか他人の記憶のような、そんな空々しさがありました。

 

でも、カウンセリングでかほさんと話していて

あんなにも感情が溢れたこと・・・

 

なんか、蓋が開いちゃったような、そんな感覚です。

 

 

ふとした時に、

怖かったこと、悲しかったことがふっとこみ上げてきて

苦しくなることもあります。

 

でも、かほさんに教えてもらったように、手を止めて

その気持ちを解放するってことが

ちょっとずつですが、出来るようになってきています照れ

 

こういうのって、

もっと辛いものだと思っていて、避けてきたのかもしれません。

 

やってみると、自分が愛おしく感じたり

あたたかな思いでいっぱいになって、むしろ幸せなんです。

 

もっと早く、これを知っていたらなーなんて、思っちゃいましたてへぺろあせる

 

 

「もっと早く知っていたら…」

 

って、思いますよねー!

 

 

 

 

 

私も、自分がカウンセリングを受けた時、

 

全く同じことを思ったので、よく分かります。

 

 

 

 

 

だけど、Tさんも私も

 

その時が、ベストのタイミングだったのだろうな、

 

とも思いますハート

 

 

 

 

 

自分の感情をそのまま感じること

 

それを受け止め、解放してあげること

 

 

 

これができると、

 

本当に心が安定します。

 

 

 

 

そうすると、

 

パフォーマンスがめちゃめちゃ上がるんですよね。

 

 

 

 

 

最近、大きな会社だと

 

産業カウンセラーを配置してるところも増えてますが

 

ビジネスの世界こそ、カウンセリングを取り入れたら

 

会社の業績、すごい上がるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

ビジネスの話しは、ちょっと脱線だけどニコニコ

 

 

 

 

 

お母さんの心が安定して

 

幸せを感じている状態って、

 

不登校の子どもが充電するには

 

最高の環境です。

 

 

 

 

 

居るだけで

 

そこがパワースポットになっているようなものキラキラ

 

 

 

 

 

とくに、

 

不登校になるお子さんは

 

お母さんの心の状態に敏感な子が多いからね。

 

 

 

 

その変化も早いんです。

 

 

 

 

Tさんも

 

カウンセリングが終わった後に送って下さった感想の中で

 

息子さんに感じた変化を教えてくれました。

 

 

 

 

 

【どんなお悩みでカウンセリングを受けましたか?】

中2の息子が不登校になり、「今は休養が必要」と頭では分かっても

心がついていかなくて、苦しかったこと。

 

 

【カウンセリングを受けて、何か変化はありましたか?】

カウンセリングが終わって、しばらく経ったのですが、

息子の表情が違う気がします。

なんか、ホッとした表情、みたいな・・・

 

学校に行けなくなってからは、部屋で過ごすことがほとんどだったのに

なんか最近、下によく降りてきます。

 

ゲームの話しなんかをしながら、ポツリポツリと、学校のこととか

不安に思っていることを話してくれるようになりました。

 

 

【さとうかほりの印象は、どうでしたか?】

すごく話しやすかったです。

普段は、相手のことを考えて話すことを選んでしまうのですが、

途中からその意識もなくなって、思うままに話してました。

何でも話せるって感じます。

 

 

【カウンセリングで、気付いたこと、よかったことがあれば教えてください。】

自分の中では、過去のことと処理していたことが

実はまだ強く心に残っていて、幼い頃の悲しみがあったこと。

蓋していたものが開いて、心が軽くなった。

 

それで、その気持ちを感じられると、ホッとしたり、

自分を愛おしく感じられるようになったこと。

 

 

【メッセージがあれば、お願いします♪】

勇気を出してカウンセリング受けてみて、本当によかったです!

息子のことも、このまま見守って行けば、きっと大丈夫なんじゃないかなーって言う気持ちです。

また迷ったり、どうしていいか分からなくなったら、相談させてもらいたいです。

 

 

 

Tさんが感じた、息子さんの変化

 

たくさんありましたねキラキラ

 

 

 

 

お母さんがラクになると

 

子どももラクになる!

 

 

 

 

これって、本当に本当です。

 

 

 

 

「ラクになったつもり」だと

 

子どもに変化は現れないんだけど、

 

本心から癒され、心が軽くなると

 

確実に現実が変化します。

 

 

 

 

 

その変化を起こすためには、

 

何か1つでも、行動を起こすこと。

 

 

 

 

 

自分のために、子どものために

 

一歩勇気を出すことが

 

変化の始まりになるのだと思います。

 

 

 

 

 

Tさん、ステキなご感想、

 

ありがとうございましたおねがい

 

 

 

不登校の息子に、どうしてもイライラしてしまう…①

不登校の息子に、どうしてもイライラしてしまう…②

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 10月の人気記事 ハロウィン

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート