不登校29万人超。コロナのせいだけにはできないよね | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

10月枠 受付中♪

詳細はコチラ

 

 

最近、ニュースを賑わす

29万人超という数字。

 

 

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

昨年度の小中学生の不登校の数です。

 

 

 

 

正確には、

29万9000人で、ほぼ30万人。

 

 

 

 

高校生も合わせると、

約35万9500人だから

ほぼ36万人になる。

 

 

 

 

ニュースでは

「コロナ禍での生活環境の変化が背景にある」

と報道されているけれど…

 

 

 

 

不登校の数は

10年前からずっと増え続けています。

 

 

 

 

 

小学生に至っては、

10年前と比べると5倍に増えているんだってびっくり

 

 

 

 

 

「コロナが主な要因」ってすると

納得してもらえるし、

なんとなく落ち着くのかもしれないけど…

 

 

 

コロナのせいにするのには

やや無理があるよね~汗

 

 

Yahoo!ニュースさんからグラフお借りしました

 

 

 

このブログでも何度か書かせてもらってますが

不登校の要因は、本当に様々です。

 

 

 

 

 

でもね、

これだけ不登校が増えているのは

個人的な理由だけとは言い切れない。

 

 

 

 

 

明らかに、

今の学校のシステムが合わない子が

増えているってこと。

 

 

 

 

 

考えてみたら

当たり前ですよね。

 

 

 

 

30年前とは、

生活様式も、価値観も

かなり変わってきてるから…

 

 

30年前は、インターネットもなかったんだよねびっくり

 

 

 

 

一斉授業、集団指導の

一律な学校システムが

苦しくなる子が出るのは当然かもしれない。

 

 

 

 

 

もちろん、

どんな子もストレスを感じない学校を作る

これが理想です。

 

 

 

 

 

文科省や学校も

頑張ってくれていますが、

やっぱり時間がかかるものあせる

 

 

 

 

 

まずは、

学校が合わないと感じた子が

学校の代わりに通える居場所が増えるといいですね。

 

 

 

 

 

そして、これは私が

一番やっていきたいことなのですが…おねがいビックリマーク

 

 

 

 

不登校って、本来問題ではなくってね、

 

 

学校がどうしても合わない

   ↓

別の場所で学びを続ける

 

 

 

学校生活で心のエネルギーが枯渇

   ↓

休養してエネルギーを充電する

 

 

ただ、これだけのことです。

 

 

 

 

 

シンプルに、

そう捉えられたら何の問題もないのに、

多くの人が悩み、苦しんでいる。

 

 

 

 

 

 

私の場合、

 

学校に行けない=人生詰んだガーン

という価値観と、

 

 

親子で孤独になってしまうショボーン

という捉え癖(メンタルブロック)

 

この2つがあって、

これを手放すのに2年かかってしまいました。

 

 

 

 

この期間を短くしたいビックリマーク

 

親子で悩み苦しむ時間を

少しでも減らしたいビックリマーク

 

そのために

不要な価値観や捉え癖を

手放すお手伝いがしたいビックリマーク

 

 

そう思って活動しています。

 

 

 

 

このブログも

カウンセリングも、

この思いが原動力になっているんだよねニコニコ

 

 

 

 

不登校は、この先も

減ることはなく、増え続けると思います。

 

 

 

 

だけど、

不登校で苦しむ親子は減らせるキラキラ

 

 

 

 

 

私の夢は、将来

「え!昔は、不登校って悩みになってたの?」

って驚かれる未来がくることですニコニコ

 

 

 

 

 

だからね、

もしあなたが深い悩みの中にいるなら…

 

その悩みの時間を

短くするお手伝い、させてくださいねウインク

 

 

 

↑画像をクリックで飛びます♪

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 
 

NEW 9月の人気記事 月見

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート