【不登校】なんであの子みたいに出来ないんだろう?と思う時 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

お盆が近づき、公式LINEに

 

「親戚の集まり、気が重いです~」

 

というメッセージ、いくつか頂きましたメモ

 

 

 

 

お正月もそうなんだけど、

お盆も人が集まる機会が多くてね…あせる

 

 

 

 

 

気が進まない場合は、

何かテキトーな理由を付けて

パスしちゃっていい、と思うけど、

そうもいかない場合もあって。

 

 

 

 

 

学校どう?って聞かれて困ったり、

勉強も部活も頑張ってる親戚の子の話しに

胸がキューっとしたりね…悲しい

 

 

 

 

自分の子が

頑張ってないわけじゃない、って

頭では分かってる。

 

 

 

 

だけど、

キラキラと活動してるその子が

すごいな、うらやましいな、

なんであの子みたいに出来ないんだろう?

 

そんな風に思うこともあるよね。

 

 

 

そんな、モヤモヤした気持ち。

 

 

 

どうやって処理してますか?

 

 

 

大したことじゃないって

無かったことにする?

 

 

 

それとも、

無神経な人たちだと

相手を責める?

 

 

 

 

心に余裕がないなら、

そうやってやり過ごすのもアリだと思います。

 

 

 

 

正解とか不正解は

ありません。

 

 

 

 

ただ、本質的な解決にならないので、

また同じようにモヤモヤすることにはなる…汗

 

 

 

 

もし、モヤモヤの原因と向き合って

根本から解決したいなら、

 

自分が

なんでそれを問題だと思ってるのか?

 

って、問いかけてみるといいです。

 

 

 

 

 

「そりゃ、ここが問題に決まってるでしょ」

 

って、思い込んでいる部分が、

あなたが持ってる価値観であり、

ずっと握りしめてきた捉え癖(メンタルブロック)

である可能性が高いから。

 

 

 

 

ちょっと分かりづらいかな・・

 

 

 

 

私の例で言うと、

 

みんな学校に行ってるのに

うちの子だけ行ってない…

 

おまけに、勉強も運動も、

有意義なことは何一つできていない…

 

そんなの、問題に決まってる!!

 

って思ってたんですね。

 

 

 

 

 

だって、

 

いい子じゃないと愛されないし

平均以上できてないと価値がない

 

って、深いところで思い込んでいたから。

 

 

 

 

で、

この思い込み(メンタルブロック)がゆるんだことで

問題じゃなくなりました。

 

 

 

 

 

学校なんて行く必要ない!

って思うようになったんじゃなく、

 

学校に行かないことで、

私も子どもも、存在を脅かされない

ってことが腑に落ちた感じ。

 

 

 

 

プラスにもマイナスにも偏ってない、

すごくフラットなところから見てる感覚です。

 

 

 

 

 

このフラットな位置に立てると、

モヤモヤしないから楽なだけじゃなく、

 

学校に行っていない子どもたちが

家で毎日成長している、という真実にも、

 

ちゃんと目がいくようになるからね気づき

 

 

 

 

ぜひ怖がらずに

ご自分のモヤモヤと向き合ってみて下さい♪

 

 

 

 

サポートが必要な方には、

全力でお手伝いしますよ~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

カキ氷公式LINE 夏休み特別企画カキ氷

 

今ドコ?が分かる 不登校の回復4段階

エネルギーが貯まる 夏休みの過ごし方5カ条

ダブルプレゼント中~ビックリマーク

 

友だち追加

 

 

NEW 7月の人気記事 カキ氷

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート