小さなモヤッを、セルフカウンセリングする方法 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

こんにちはニコニコ

 

 

UMIで心の勉強修行中の、かほ です。

 

 

 

 

昨日のブログで、

 

子どもに”体験させること”よりも大事なことは、

 

最後までやらせてあげること だよ、

 

と書きました。

 

 

コチラアップ

 

 

 

子どもに対しては、できるだけそうしていったらいいんだけど、

 

前半で書いた、私がモヤッとした体験。

 

 

 

 

あっちは、そのまんまでしたねニコニコあせる

 

 

 

 

なので今日は、私がその時のモヤッを、どう処理したか?

 

を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

ある人から頼まれたことを、私なりに一生懸命やって返したら、

 

「そういうことじゃない」的に、ほぼ訂正されて、モヤッとした。

 

 

っていう出来事。

 

 

 

 

誰にでも、似たような経験あるんじゃないかな。

 

 

 

 

私がまずしたことは、

 

湧き上がってきた感情を、そのまま感じる

 

です。

 

 

 

 

うわ~。

 

モヤっとしたわ~。

 

テンション下がるわ~。

 

最初っから、そっちでやれば良かったやんむかっ

 

 

 

と、感じたままに感じちゃいます。

 

 

 

 

 

ちょっとスッキリしたら、

 

どこにモヤっとしたの?と自分に聞きます。

 

 

 

 

 

聞いてみると、

 

 

努力が無駄になったように感じたから

 

相手から大事にされてないように感じたから

 

 

っていうのが出てきました。

 

 

 

 

 

そうか~、努力が無駄になったように感じて、悲しかったんだね…

 

と、自分に寄り添ってあげつつ、

 

 

冷静になって考えてみます。

 

 

 

 

 

本当に、努力は無駄になったの?

 

 

本当に、相手は自分を大事に思っていなかったの?

 

 

 

 

ここまでこれたら、もうスッキリのゴールは近い爆  笑

 

 

 

私なりに一生懸命作ったものがあったから、

 

更に良いものへと訂正することができた。

 

だから、無駄ではなかったな。

 

 

 

 

「一番いい形にしていきたい」っていう思いがあっただけで、

 

私のことを大事に思ってないわけじゃない。

 

むしろ、仲間として信頼しているからこそ、だったのかも。

 

 

最後に、ここまで想いが腹落ちしたので、

 

モヤッは、消えていきました~DASH!

 

 

 

 

文字にすると長いけどあせる

 

 

私が自分のモヤモヤを、セルフカウンセリングしてみた過程を、

 

ご紹介してみましたデレデレ

 

 

 

 

 

UMIでやっているカウンセリングも、

 

かなりおおざっぱに言うとこんな感じです。

 

 

 

 

どこに一番ひっかかってるのかを見る

  下矢印

感情を感じきる

  下矢印

真実を見る

 

 

 

ざっくりと、こんなことをしていますよ。

 

 

 

 

 

自分の捉え癖を作ったような、過去の重要な出来事だと、

 

この過程で、いわゆる「ブロック解消」をしていきます。

 

 

 

 

 

今回のような、日常のちょっとした出来事でも、

 

こうやってスッキリできると、

 

後引かない感じで、軽くなれますよ~

 

 

 

 

最近、モヤっとしたことがあるなーという方、

 

よかったら試してみて下さいね指差し

 

 

 

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート