こんにちは、竹井Roseカヨコです。
毎週末、子どもと何して遊ぼうかなって考えるのが楽しみなのですが、この週末はこちらに行ってきました〜
広島平和公園内にある国際会議場で開催されていた
ひらこう世界のとびら であおう世界の仲間 国際フェスタ
国際協力機構、通称JAICAさんの主催だったそうで!中四国最大の国際イベントだそうです。
パパ不在の週だったので、お友達連れて行ってきました。
難易度高いクイズラリーにも参加!無事全問正解!
これ、かなり難しかったので、これやるだけで、子ども達のコミュニケーション能力上がったと思う(いろんな人に聞きまくったり会場内で答えを探したりしてた)
本当にたくさんのブースがあり、個人的には
年齢的にどうなのかな??楽しめるものいくつかあればいいな〜
くらいの軽い気持ちでいったら、すごいブースが充実しててクタクタになるくらい満喫!
↓↓広島市の姉妹都市が出展しているブースに入り浸る6歳児達w
広島市の姉妹都市は ホノルル(アメリカ)、大邱(テグ、韓国)ハノーバー(ドイツ)モントリオール(カナダ)、重慶(中国)、ボルゴグラード(ロシア)だそうです。
姉妹都市各国の伝統工芸、民芸品、モチーフなどを子どもが簡単に作れるようにアレンジしてくれていました!
これはハノーバーの粘土と折り紙のワークショップ。
モントリオールではクリスマスのオーナメントを作りました。
今回、とくに目立ったのは、SDGSのパネルや取り組みを身近に感じられる工夫がたくさんされていました。
「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。
参考画像リンク(2030SDGsで考えるPowered by 朝日新聞)
子供達は単純にスタンプラリーを楽しんでたけど、大人はその先々でパネルが展示してあり、それを読むだけでもすごい意識が変わりました!
SDGsって何?っていう方はぜひ、検索して読んでみてください。
2030年、11年後の未来、どんな風になっているのかな。
どんな風にしていくかは私たち次第ですね^^
さて、お昼は世界の屋台〜![]()
![]()
![]()
![]()
いろんな国の郷土料理がたくさん!
すごく賑わっていました!!
インドネシアからインターンで来ている学生さんは広大の医学部で勉強していて、整形外科医になるのが夢だそうです!
インドネシア語はわかんないけど、お互い英語でいろいろ情報交換したり、英語のコミュニケーション取れるのが楽しかった(来月バリに行くので)
多国籍で、着物を着ている人もいれば、リオのカーニバルみたいな衣装をみてキレイ〜〜という娘。
ケルト民族衣装でスコットランド人の男性がスカート履いてるのをみて、おお〜〜って反応する6歳児達の反応を見るのも楽しかったw
私が本当にすごいなと思ったのは、
平和に関連する国際機関が東京ではなく広島に事務所があることが多いという事実。
やっぱり広島は世界のヒロシマ!
広島に生まれたことに誇りを持って世界を舞台に活動しようと改めて心に誓いました。
子供達も、きっと世界各国を渡り歩く世代になると思うけど、日本人として誇りをもち、
”広島(&天草)に帰ってきたらなんとなくホッとするんだよね〜”と思ってもらえるような
子ども達の心の故郷にしていこうと改めて心に誓いました^^
love.














