こんにちは!竹井カヨコです。

 

9月も2週間が過ぎ、幼稚園に行くことが日々のルーティーンとして戻っています。

 

アメトピにも取り上げられていた、下の子の行き渋り(右矢印登校から激しく行き渋りした息子)も

 

私が態度を変えずにどーんと構えて、(本人が泣こうが喚こうが暴れようが)笑顔で見送り

 

なぜ学校に行くのかをあの手この手で繰り返し繰り返し

 

本人に響く言葉を探りながら

 

言葉を選んで丁寧に伝えてきたところ

 

だいぶ納得してくれたのか、スムーズに登園しています。

 

尊敬しているご夫妻からアドバイスいただいたことを忠実にw実行したおかげです。

 

子育てのメンターがいてくれることのありがたさ〜〜ラブラブ

 

平日はそんな感じですが、土日は家でのんびりかどこかにお出かけすることが多いです。

 

娘は料理に興味を持ち始めて、大人の包丁で野菜を切ってスープやピザトーストなどは一人で作れるようになってきました!

 

猫の手上手だね^^

image

 

下の3歳の子(上の子もだけど)は毎日5分、英語に触れるようにしています。

 

ちなみに、我が家はやることやったら(英語やってご飯全部食べてお風呂はいって、歯を磨く)テレビを見てもいいのですが、

 

見ているテレビは英語のもののみです!

 

だからPJマスクとか ロボカーポリとか、Super wings!とかNINJYA GO とか、、

 

日本の子が知らないマニアックなアニメたくさん見て育っています。

 

(日本語のテレビはなぜかもうみれなくなりましたw)

 

夫はといえば、毎日家に帰ってくる仕事のスタイルではないのですが、

 

自宅にしばらくいるときはいろいろ子供と関わってくれる方だと思います。

 

この前なんか1泊2日、私が不在にしているとき、子供と楽しく過ごしてました〜

(ハードすぎて下の子は若干体調のしわ寄せきたけど)

 

パパはまだまだわがまま盛りの下の子にはかなり厳しいところもありますが、それでもパパが大好き!

 

やはり父親がいるときの方が下の子も情緒が安定してくるかなと思います。

 

 

地方はチームラボも空いてて最高!

 

子育ては都会より地方がいいなってしみじみ感じています。

 

 

先日、近くの公立小学校の参観日にいってきました。

 

私立やインター、附属はオープンスクールや説明会などやってますが、公立って基本的に説明会はやらないですよね。

 

参観日や学校公開日みたいな日が学校のHPでちらっと書かれてるだけで、

 

こちらから探さないとその情報にも辿り着けないですが。

 

公立小の雰囲気を感じたくて、小学校に名前と事情をきちんとお話して参観日に行きたい旨を伝えたら

 

快くOK!

 

私はよく、学校訪問を積極的にする方なのですが(趣味w)

 

学校って入れないところ、見てはいけないところ、

 

みたいに思っている家庭の方も多いと思いますが

 

そんなことなくて!

 

元教員だからわかるんですが、学校って地域に開かれてるものなのです。

 

身分(名前や子供がいる旨など)と事情(就学前に見ておきたい、引っ越してきたばかり)などをきちんと丁寧に説明すれば受け入れていただけます。

 

この日は2日前にお電話させていただき、当日はなんと教頭先生にアテンドまでしていただき、ありがたかったです。

 

すれ違う先生、職員さん必ずこんにちはと笑顔で挨拶してくださり、

 

古いけど、靴箱の靴はピシッと揃っていて、掲示物も綺麗に貼られている。

 

雑巾もきちんと洗濯バサミで留めて乾かされている

 

日本の学校のいいところ、たくさん見せていただきました!

 

ちなみに、私が学校を見るポイントはこちらです

(以前アメトピ掲載いただいています)

 

宝石白学校見学で見るべきポイント

 

学校選びについては各家庭の価値観がダイレクトに現れるところだと思います。

 

各家庭の価値観が明確ではない場合は

 

①モデリング対象をみつける→本や講演会。尊敬できる身近なご家庭の子育てなど

 

②その方達の意見を参考に気になる情報をとにかくリサーチ!

 

③アクション。子どもの反応を見ながら我が家流を作っていく!

 

これを繰り返すと家族がチームとして機能をなし、いい形で動き始めます。

 

ぜひ試してみてください!

 

というわけで、日々ノンストップの子育て、楽しみつつ頑張っていきましょうドキドキ

 

love.

 

 

 

 

ピンク薔薇ブログには書かない話ピンク薔薇

ブログに書かない話は無料メルマガで公開キラキラ

登録から最初の7日は自己紹介を兼ねてこれまでの人生経験から学んだこと(特に失敗談)を書いています。

【ステップ1】太っていた幼少期時代  
【ステップ2】ミランダカーと共演!夢の叶え方 
【ステップ3】学級崩壊!?味わった挫折 
【ステップ4】起業後月収100万円を超えるまで 
【ステップ5】ハワイ教育移住と新世代の子育て 
【ステップ6】夫との離婚危機!?から学んだこと 
【ステップ7】自分との約束(ミッション) 

登録は画像をクリックしてください^^

 

ピンク薔薇オンラインサロン Beauty100ピンク薔薇

100日で理想のライフスタイルにアップデート!
→最初の50日ではインプットワークリボン

→4冊の課題図書、100のスペースクリアリング、自分を知る100の質問ベル

→最初の7日間や節目でのサポートラブレター

→月初の「朝5時!クリスタルタイム」web女神MTG王冠2

→毎回3分完結!マインドビューティーwebセミナー(週に1回)口紅

→2~3ヶ月に1度の美の感性が磨かれる場所でのmuseミーティングサンダル

→メンバー主催イベントくつ

などなどワクワクするコンテンツや企画が盛りだくさんです。
詳細&ご入会はこちらのバナーをクリック

↓↓↓

 

ピンク薔薇アメトピ掲載人気記事ピンク薔薇

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

虹ハワイ在住の友人の子どもへお土産

虹すごく惹かれたバイリンガル教室

虹夫の誕生日でサプライズ

虹ハワイでリンクコーデし家族写真

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント

宝石白登校から激しく行き渋りした息子