こんにちは、竹井Roseカヨコです。
 
世界を旅するママブロガーハワイ編やしの木ともリンクしますが、私にとってハワイといえば
 
 
ここはハワイにあるバイリンガル教室(対象は3歳から高校生くらいまで)。
 
なんども紹介させていただくので私のブログの読者さんにはおなじみかもしれませんがあせる
 
これからも何度でも紹介させていただきますニヤニヤ
 
2017年秋、ハワイに期間限定移住するために向かっていた機内の中で読んだ本。

 

世界標準の子育て 世界標準の子育て
1,620円
Amazon

 

本の内容が素晴らしすぎて、すぐに著者検索!

 

(これはこの本だけでなく、読んだ本で感銘を受けたら必ず著者さんをリサーチするのは私の習慣です)

 

著者の船津先生がハワイ在住ということですぐさま会いに行き以来、ご縁をいただいています。

 

我が家の子供達は在住時はもちろん、帰国してからも二人ともこちらのお教室で何かとお世話になっています。

 
 
船津先生の長年の経験と国内外問わないグローバルなリサーチ力、実際の子育ての素晴らしさ、塾でみられてきたお子さん方の実績、
 
それらの根底を支える先生の教育への想いや哲学が、本や経営お話行動すべてにおいて一貫されてて
 
私たち夫婦は(私たちだけではなくたくさんのファンがいらっしゃいます)惚れ込んでいまして、、、
 
我が家の家庭教育のメンターです。
 
子育てのことって自分だけで考えるだけでも方向性で悩むことがたくさんある。
 
ましてや夫婦で話し合うとしてもいつも意見が一致するとは限らない。
 
決めきれない部分、言語化できない部分を夫婦だけで話し合うにも解決しないことの方が多い!
 
そもそも「子育て」という現在進行形のことに関して、夫婦だけで一致団結して正解(方向性)を導き出す方が難しいと思うのですが、、、
 
私たちも例にもれず、子育ての方向性、家庭教育の価値観については子どもが生まれて数年間なんとなくで進み、情報や世間に振り回されるなど手探りだったのですが、
 
先生方と出会って、だいぶその方向性はぶれずにある一定の方向に向かって固まってきた感じ。
 
おかげさまで、家族が最近より強固にまとまって舵取りできてきてる感じです。

 

育子先生も素晴らしい教育者かつ子育てのアドバイザー!

 

子供だけでなく、私たち夫婦も頼りにしてる大好きな先生です。

 

 

 

 

子育て(それ以外ももちろん)はメンターをみつけるのがはやい!

 

その道のプロ、メンターを見つけると夫婦での価値観のすり合わせが本当に楽になります。
 
余計なことで悩まなくていいし、本当に大事なこと(子どもの将来のためのベストな選択をしようという生産的なコミュニケーションが夫婦でできる)
 
先生方のご意見や本の内容をベースに「自分たちはどうしたいか」を話し合う判断基準になります。
 
何をするにもその道のプロをみつけることをお勧め!
 
↓家庭で英語力をつけさせるためのアイデアやハウツーが年齢に応じて紹介されています

 

↓夫婦での家庭教育の辞書的な一冊です

 

我が家の方針は(今のところ) 
国内に住みつつも、国際感覚を持ち海外でも通用するような子育てをする
いつ海外に出ても活躍できるよう、子ども達の自信、アイデンテティを形成する
 
私たちも仕事上で「見習います」「モデリングします」と言っていただけることが多い立場ではありますので、親としても日々研鑽です^^
 
みなさんはいかがですか??
 

 

love.

 

 

ピンク薔薇ブログには書かない話ピンク薔薇

ブログに書かない話は無料メルマガで公開キラキラ

登録から最初の7日は自己紹介を兼ねてこれまでの人生経験から学んだこと(特に失敗談)を書いています。

【ステップ1】太っていた幼少期時代  
【ステップ2】ミランダカーと共演!夢の叶え方 
【ステップ3】学級崩壊!?味わった挫折 
【ステップ4】起業後月収100万円を超えるまで 
【ステップ5】ハワイ教育移住と新世代の子育て 
【ステップ6】夫との離婚危機!?から学んだこと 
【ステップ7】自分との約束(ミッション) 

登録は画像をクリックしてください^^

 

ピンク薔薇オンラインサロン Beauty100ピンク薔薇

100日で理想のライフスタイルにアップデート!
→最初の50日ではインプットワークリボン

→4冊の課題図書、100のスペースクリアリング、自分を知る100の質問ベル

→最初の7日間や節目でのサポートラブレター

→月初の「朝5時!クリスタルタイム」web女神MTG王冠2

→毎回3分完結!マインドビューティーwebセミナー(週に1回)口紅

→2~3ヶ月に1度の美の感性が磨かれる場所でのmuseミーティングサンダル

→メンバー主催イベントくつ

などなどワクワクするコンテンツや企画が盛りだくさんです。
詳細&ご入会はこちらのバナーをクリック

↓↓↓

 

ピンク薔薇アメトピ掲載人気記事ピンク薔薇

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

虹ハワイ在住の友人の子どもへお土産

虹すごく惹かれたバイリンガル教室

虹夫の誕生日でサプライズ

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント