女性の働き方改革スペシャリスト
現役管理職&支店長
ワンオペ時短勤務でも
営業No.1に♡ 
 
 
女性性をフル活用した管理職に。
結婚しても出産してもトップ営業マンに。
会社とはwin-winの関係で自立した働き方を。
 
 
現役管理職×時短営業職×ワンオペママとして
365日発信中♡
 
はじめましての方は【こちら】から
 
 

 

<<ご提供中のサービス>> 

福元はるの講座は

全て満席

募集をストップしております。
 

新しく講座をスタートする時には

公式LINEでお知らせいたします。 


 

自分でもツッコミたくなるほど
いつも小走りな私。



優雅にゆるふわにのんびりと♡
なんて世界には
今はまだ到達しておりません。

でも、誰よりも元気なのよね♡♡


そんな私が
昔から実践する【生産性の高め方】は



メール返信&電話折り返しは
TODOリストにいれない。


みなさん
TODOリストやタスク管理
していますか?



私は
毎朝必ず手帳を見て
ザッと1日の流れを頭に入れたり
やること・やらないことを書き出したり
Googleカレンダーで全体像をチェックします。

⬇︎⬇︎手帳タイムやスケジュールの立て方も
いっぱい書いてきました✍️


特に
手帳は一日中そばに置いて
見たりメモしたりチェックしながら
使い倒しております。



ただね〜

メール返信&電話折り返しは
TODOリストにいれない。



私的に
それはタスクではない
タスクにならないただの作業



TODOリストに書き出したり
Googleカレンダーに入力する
その時間に
返信&折り返しをする。



これを実践♡♡



たとえば
ブログを書いているAM4:00過ぎには
すでに5通のメールを返信済みなんてことも。



たぶん…
真面目で常識的な営業マンは
メール返信の時間帯も気を付けるのかな?



私の場合
朝方4時台の返信は常で
お客様も慣れていらっしゃる。



メールのやり取りの前に
顧客教育を意識的にするので
クレームになったことは一度もないです。

顧客教育についてもまた改めて。
超重要なことですよ〜!



次に
メール受信をチェックするのは
昼〜夕方に1回。
寝かしつけ前に1回。


どんなに多くても
メールは1日3回しか見ない。


そして
メール受信を開いたら
そのまま即レス



メールを開いて→読んで→一瞬考えて
→TODOリストに書いて→閉じて→後で返信



後半4つはカットできる!
【メールを開く→読む→返信】
3行程で完結。



考えない。
悩まない。
後にしない。



生産性を高めたり時短を極めるには
めちゃくちゃ
重要ですよ〜〜!


次に、電話。



まず
大前提として私は電話が嫌い。
びっくりするほど電話が嫌い。



営業マンなのに?
不動産営業なのに?!
ってびっくりされますけど…。



どのぐらい電話が嫌いかと言えば
宅配便の再配達
レストランの予約
保育園とのやり取り
も絶対に主人にお願いするほど。



だから
電話でのやり取りが発生する前に
徹底的に顧客教育をして
お客様から電話がかかってこないようにする。



顧客教育についてはまた。
超重要なことですよ〜!(2回目)



それでも
ご高齢のお客様や新規の方からは
やっぱり電話は来てしまいますよね。



まず
着信音は絶対OFF。



自分のタイミングでない時に電話が鳴ると
仕事が中断したり気が逸れますよね。



着信音は出したことがない。
そのぐらい徹底しております。



でね
電話の着歴や会社から来る折り返しリストは
移動中のみチェック。



チェックした瞬間から
なにも考えずに
上から折り返す。



なにも考えない。
機械的に着歴の上から折り返す。



もぉこの時だけは、
私はロボットになります。

こだわりとしては
移動中しか電話対応はしない。
移動中に必ず終わらせる。



社内で・自宅で・帰宅後
絶対禁止〜!



電話を一日中対応してしまうと
私自身が
営業嫌いになることを知っているから。


トップ営業マンでいたい。

嫌いなことはしたくない。
1分1秒でも大切にしたい。



管理職で営業マンでワンオペは
生産性を高めなければ
非常〜にしんどい。



私が
自分を大切にする工夫やルールがなければ
営業職が辛くなって嫌になってしまう。



そんな
自分の性格が分かるからこそ
メール返信&電話折り返しは
TODOリストにいれないを実践中♡♡



考えない。
悩まない。
後にしない。



ぜひ
実践してみてくださいね!

↓↓↓↓↓↓↓↓
【福元はる公式LINE】

アメトピ掲載記事5選

宝石赤クレーム発生!まず私がする3つのこと

宝石赤ワーママ管理職、実際どう?!

宝石赤営業職に絶望した日

宝石赤会議も打合せもコレ1本でOK

宝石赤トップ営業マン◎連休前にする一つの単純作業。



最新人気記事はこちら2/1更新

宝石赤【自己紹介】福元はるです。