本気で
「営業はもうムリだ…」
と思い詰めた時期がありました。
わりと最近のことです。
10月に開催された息子の学芸会。
家でも保育園でも
台詞の練習をして
踊りや歌の練習もして。
珍しくパパも観に来るし!
3歳からは初めての演劇ということもあり、
さらに楽しみでした♡
いざ、
息子の出番!
スマホを手に動画撮影。
いよいよ息子が出てきた…!
その瞬間に。
お客様と上司と会社から
電話・電話・電話!
さらに
LINEも連投!
完全に冷静さを失い動揺した私は
とっさに大ホールを飛び出して
寒い廊下でひとり電話対応…。
よりによって「大」クレームで
電話が繋がった瞬間から
怒りモード全開のお客様。
普段はとっても温厚で優しい方だから
さらに動揺する私…。
泣きそうになりながら
頭を下げて謝罪。
即、関係各所へ連絡。
大ホールに戻った時には
最後の最後の挨拶…
「犬役の〇〇です」
だけ、聞けました…。
終わった瞬間に、
辛さや悲しさに浸る間もなく
保育園からクレーム謝罪に現場直行。
お客様からは怒鳴られ、
雨にも濡れて
呆然としたまま帰宅…。
頭も心も身体も冷え切って
お風呂に入りながら
わんわん泣きました。
母と主人には営業辞める宣言。
・
・
・
とっても辛い思い出です。
演目の絵本「おおきなかぶ」を読むと
未だに泣いてしまうぐらい。
クレームは私自身が起こしたもの、
そう理解するだけに
誰をも責められない。
だけど、
学芸会当日に容赦なく連絡が来る
会社にも上司にも
そして営業職という仕事そのものにも
嫌気が差してしまったのです…。
営業職に
絶望した日。
大なり小なり色々あった十数年。
その中でも、
ダントツで気落ちした出来事でした。
でも、本日2月28日。
朝から大型契約を決め、
幸せに明るい気持ちで
私は今日も現場に出ています。
営業職に絶望した日からの振り返りを
また書きます!