弘前城の桜と東北のお土産と東北旅行のお薦め記事 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

今年の4月はコロナ禍を避けて、桜を追いかけ車で東北を巡ってきました。

2021.4東北+新潟の桜旅

 会津若松城(鶴ヶ城)の桜が満開で見事でした。ライトアップも行われています

 3kmの枝垂れ桜のトンネルが凄い国鉄日中線跡 喜多方ラーメン喜一

 日本一の一本枝垂れ桜が見事な天然記念物「三春の滝桜」 福島

 鉄道ファン垂涎のJR峠駅で、新幹線を撮影しました。山形新幹線

 朝ドラ「エール」ロスの皆さんに小道具展と古関裕而記念館と雪割納豆 福島市

 1泊2食飲み放題付き9500円の鏡が池碧山亭が素敵で驚いた岳温泉と満開の桜坂

 1泊2食飲み放題付き9500円の碧山亭の朝食と二本松城が素晴らしい福島県

 良かった宿大賞(夕食)のくつろぎ宿 千代滝 飲み放題付き10,900円 会津若松

 夕食が良い大賞の「くつろぎ宿千代滝」地酒飲放付き10,900円夕食が素晴らしい

 夕食が良い大賞の「くつろぎ宿千代滝」2食付9,400円の朝食も素晴らしい

 忘れられぬ風景が宿題になった八郎潟(地平線まで桜ロード) 弘前 角館の桜

 八甲田の雪の回廊と酸ヶ湯 三内丸山遺跡の縄文パフェ

 毛ガニよりも濃厚なミソがクセになる青森のトゲクリガニは今が旬

 安くて美味しい朝夕通った駅前の有名店おさない食堂&居酒屋 青森駅

 旨味豊富な雪割納豆ってご存じですか?納豆好きの方にお薦め 成城石井 米沢

 海猫に占領された蕪島と日本一のヒラメ漬丼といちご煮 みなと食堂 八戸

 日本一深い自噴温泉 鉛温泉 藤三旅館 地温泉35湯 岩手県花巻市

 日本一深い自噴温泉 鉛温泉 藤三旅館の温泉と食事の紹介

 秋田の秘湯 乳頭温泉で混浴露天風呂と山の芋鍋を楽しむ

秋田の秘湯 乳頭温泉で混浴露天風呂と山の芋鍋を楽しんだ記事の続きです。

 



今回の東北の旅は、日本百名城、続百名城の城攻めが主な目的なのですが、

城攻めの記事を書いても多くの方は興味がないでしょうから省略しております。

日本百名城、続百名城の本(スタンプ帳)は合本して1,000円で購入です。

昔から城廻が好きだったので、行っている城は数多いのですが、改めて訪問すると新しい発見があって新鮮です。

全200名城のコンプリートは、いつになるか分かりませんが、良い趣味になっております。

ちなみに弘前城は満開の桜を求めて、今回が2回目でしたが、今回も外しました。(涙)

弘前城

福島から青森まで、全ての満開を求めるためには、一気に旅行しないと無理でした。

その代わり、前半の福島や山形の桜は綺麗でしたよ。

ところで同行の友人が、弘前城の花祭りではお化け屋敷があるって言い張るのです。(笑)

弘前城

本当にあって驚きました。歴史を感じるお化け屋敷ですね。

弘前城

バイクサーカスもやっており、昭和のオヤジは、懐かしかったです。

弘前城

マジックハウスって、知っている人いるのかなあ。家がひっくり返るのですよ。(笑)

弘前城

という訳で、楽しい時間も終わりまして、青森空港から帰ります。

青森空港

上に付けたリンクは、今回の旅行で、皆さんにお薦めできる内容ばかりですので、参考にして下さいませ。

青森空港

今回買ってきたお土産の数々です。

東北土産

特に美味しかったのが、青森で買ったトゲクリガニ、3杯で700円って信じられませんでした。

トゲクリガニ

下手な毛蟹より、間違いなく美味しかったですよ。 こんなに大きいのに1杯230円ですよ。
 
トゲクリガニ

身もしっかり入っており、また買いたいです。

トゲクリガニ

来年こそは、弘前城の満開の桜を求めて、青森に行こうかなあ。

厳選した上のリンクした記事が皆さんの役に立てば嬉しいです。

桜を求めて行った東北の旅(完)

 

いちろうのお願い

 

今回の旅行記事で、印象に残った記事、行ってみたくなった場所(宿)、食べてみたいと思った物等を教えて頂けると嬉しいです。

 

また、皆さんが行かれた時に、ここが良かったなど、東北旅行のお薦めがありましたが、お教え下さい。