日本一深い自噴温泉の名旅館 藤三旅館の温泉と食事の紹介 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。


今年の4月はコロナ禍を避けて、桜を追いかけ車で東北を巡ってきました。

2021.4東北+新潟の桜旅

 会津若松城(鶴ヶ城)の桜が満開で見事でした。ライトアップも行われています

 3kmの枝垂れ桜のトンネルが凄い国鉄日中線跡 喜多方ラーメン喜一

 日本一の一本枝垂れ桜が見事な天然記念物「三春の滝桜」 福島

 鉄道ファン垂涎のJR峠駅で、新幹線を撮影しました。山形新幹線

 朝ドラ「エール」ロスの皆さんに小道具展と古関裕而記念館と雪割納豆 福島市

 1泊2食飲み放題付き9500円の鏡が池碧山亭が素敵で驚いた岳温泉と満開の桜坂

 1泊2食飲み放題付き9500円の碧山亭の朝食と二本松城が素晴らしい福島県

 良かった宿大賞(夕食)のくつろぎ宿 千代滝 飲み放題付き10,900円 会津若松

 夕食が良い大賞の「くつろぎ宿千代滝」地酒飲放付き10,900円夕食が素晴らしい

 夕食が良い大賞の「くつろぎ宿千代滝」2食付9,400円の朝食も素晴らしい

 忘れられぬ風景が宿題になった八郎潟(地平線まで桜ロード) 弘前 角館の桜

 八甲田の雪の回廊と酸ヶ湯 三内丸山遺跡の縄文パフェ

 毛ガニよりも濃厚なミソがクセになる青森のトゲクリガニは今が旬

 安くて美味しい朝夕通った駅前の有名店おさない食堂&居酒屋 青森駅

 旨味豊富な雪割納豆ってご存じですか?納豆好きの方にお薦め 成城石井 米沢

 海猫に占領された蕪島と日本一のヒラメ漬丼といちご煮 みなと食堂 八戸

 日本一深い自噴温泉 鉛温泉 藤三旅館 地温泉35湯 岩手県花巻市

岩手県花巻市にある日本一深い自噴温泉 鉛温泉 藤三旅館 地温泉35湯の記事のつづきです。 

 



鉛温泉にある歴史ある佇まいの藤三旅館の温泉と食事の紹介です。



まずは、温泉編。 藤三旅館には、4つの温泉、7つの湯船があります。



桂の湯と白糸の湯は隣接していて時間別男女入れ替わりの温泉で、この時間の男性は白糸の湯でした。



コロナ禍で棚が半分になっておりましたが、そもそも人がいませんので貸し切りです。



銀の湯は、内湯と露天風呂が二つあります



露天風呂は、少し高い位置と、



河原近くにありまして、それぞれの目線が違いますので、気持ちよさが違います。(笑)



私は、河原近くで水音を聞きながらの入浴が気持ちよかったです。



日本一深い自噴温泉の白猿の湯は、立って入りますが、歴史を感じつつ、味わいも深い温泉でした。男女別の時間と混浴の時間があります。次回は夫婦で混浴したいです。



それではお待ちかね、夕食の紹介です。



高級食材がある訳では無いですが、良い味付けなのですよね。



私は、超薄味なので、今回の東北旅行では塩辛くて食べられない? って思っていたのですが、



薄味の旅館、食堂が多く、長年の 東北 = 塩辛い の偏見が取り除かれました。



ノンベイの困るところは、お酒代が高く付くこと。飲み放題があるのは嬉しいです。



90分3,300円もしてしまいますが、私にはお得なプランでした。

このようなアテで、日本酒を飲むのが美味しかったです。



小鍋も楽しめて、大満足です。



〆のご飯も抜群に美味しかったなあ。再訪したい宿の一つになりました。



デザートは、果物と和菓子、しっかり頂きましたよ。



続きまして、朝食です。



朝食ビュッフェも好きな物を取れて良いですが、



和定食を落ち着いて味わうのも好きなのですよね。美味しく頂きました。



いろいろな予約サイトのアワードを獲得しており、歴史だけでなく、レベルの高さを感じる宿でした。



老舗の看板にあぐらをかかず、日々、サービスを進化させているのでしょうね。

宿のHP:https://www.namari-onsen.co.jp/


東北道の一部区間、120km制限になっておりました。



車の性能も上がっていますので、120km制限は快適に走れるって思いました。

いちろうのもう一言

昨日の記事で、新型コロナワクチンのことを書きましたら、楽観バイアスについてコメントを頂きました。

 


若い皆さんで、重症化リスクも少なく、周りにコロナ患者もいないと、楽観してしまうってよく理解できました。

楽観するのが当然だよなあ。って感じました。

ただ、現状は厳しいですよ。

デルタ株に置き換わり、感染力が数倍になっており、さらに感染者が増えていると言うことは、無症状感染者も増えていると言うことです。

今が、この1年半のコロナ禍で、一番感染しやすい状況になっているという気持ちをみんなで持ちたいと思いました。


アメリカで、大規模クラスターが発生し、その6割の人がワクチン接種済みでした。


この報道で、ワクチン接種していても感染する = ワクチンの意味が無いって読み取る人はいませんか?

ワクチンにより、感染しても重症化しないのが大きいので、ワクチン接種が進めば、

感染症のレベルをインフルエンザと同程度に下げて良い気がします。


ちなみにアメリカの大規模クラスターは、マスクもソーシャルディスタンスもない状況での感染です。

いくらワクチン接種で、免疫があっても、ウイルスがいっぱい入ってしまったら、

体内で、ウイルスが一気に増えますので、いくら免疫があっても間に合わないのです。

集団免疫ができて、コロナ感染が下火になるまでは、ワクチン接種者もマスクを着用し、

ウイルス侵入の数を減らす必要があります。

デルタ株であろうが、ウイルス数が少なければ、ワクチンでできた免疫で、増殖を抑えることができます。