お待たせしました! 

 

またしても、今回の10話も、あれこれ、言いたいことが満杯で、口を開けば大変なことになりそう🙊

皆様は、いかがでしたでしょうか?

 

とりあえず、まずは、これだけは言っとけ、というか、叫ばせてほしい。

 

うわ~~やられたぜぇ!! 

完璧にしてやられたぜよ、弟よ!!(苦笑)

 

ですが、その前に・・・

前記事で、画像数も多くなったので、こちらの枕に移した画像たちです(笑)

※ちなみに、数日間、資料室に先行展示してましたが、今は、引っ込めてます。


 

口数少ないうちの“リトル老大”ですが、アイディの兄貴に対しては、常に、“おれのものに触るな”を身体で主張してますんで、そこんとこ、お間違いなきようおねしゃす。。。by シャォジェ


ゾンイーんち以外、みんな、その場にシャオジェいたんだ。。(笑)

 

アピーリング部分だけを、ざざっとすくっただけでも、こんなにあったのね。

 

チェンイー、そろそろ、なんとかしないと、皆さんのフラストレーションもやばいことになってるんだけど、 大丈夫?

一応、これって、

ウォーミングアップよね?(笑)

 

では、いつものご注意をば・・・。

なお、本サイトは、異性愛だろうと同性愛だろうと「どーんとこい!」でして、ある一部の性的指向を称賛するものではありませんが(笑)、若干、作品選定において、バランスは欠いております。

誰かにとっては不適切なテーマ、扇情的な言葉や画像を含むかもしれません。ごめんなさいです🙏💦💦

いつものごとく、本格的なネタバレ&上記のご注意をご理解いただき、OKの方のみ、おすすみください。お願い

 

『奇蹟 Kiseki』

 Kiseki  Dear to Me

 2023年(台湾)8/22~ Nov 7, 2023

 25分×全13話

 制作:GTV

 原作:林珮瑜

 

前記事を未読の方はこちらから  

#1 #2-1 #2-2 #3-1 #3-2 #4-1 #4-2 

#5-1  #5-2 #6-1  #6-2 #7-1 #7-2 #8-1

#8-2 #kiseki+ #9-1 #9-2

 

  

Kiseki #10-1

 

~ケーキ店~

色とりどりのケーキの材料がこれでもか、というくらい、並べられております。

卵の黄色、苺の赤、生クリームの白・・

そして、

あれ?製菓帽、被ってないけど、いいのか?・・・なゾンイー。

パティシエ姿、初披露です。← 正確にはティーザーで見てたけどね。口笛

 

ご本人はもとより、お店やらなにやら、いろんな意味で整ってるなぁ!

 

手書きのレシピ集は健在。

そして、ジョールイのお気に入り★★★★★ の文字が泣かせます。

 

出来栄えに満足気な表情で厨房から出てきたゾンイー。

ホール担当は、ジンユーね。

にこやかに、家族連れに話しかけてます。

ジンユー「どうぞ、お召し上がりください。なにか、ご質問やご意見などがございましたら、お気軽にお聞かせくださいね。どうぞ、ごゆっくり」

 

厨房から出てきて、ガラスのショーケースにケーキを並べるゾンイー。

ジンユー「お兄ちゃん、本当に、イチゴのケーキが好きなのね。新商品の5個中3個が苺味よ」

ゾンイー「あとで、イチゴのパフェを作るよ。さっき作ったカスタードクリームを試してみてよ」

 

そこに現れた客を、笑顔で、「いらっしゃいませ」と出迎えるジンユー。

 

 

~カイエンガレージ~

おお、これは、9話のラスト、縄跳びをするストイックなチェンイーが再び。

ってことは、ここから、振り返りかな?

 

縄跳びをしながら、

~回想~

あの晩(4年前のあの晩です)、自分を見つめながら「どうすれば、正気に戻るんだ? ・・・見てるのは、俺ぐらいなもんだ」と告げたアイディ。

そして・・・激しく唇を重ね、お互いを求めあった記憶を思い出している。

 

おそらく、翌朝、目覚めて、混乱しまくって、アイディの置手紙を見て動揺し、そして、ドンヤンからは、ほとんど詳細は教えてもらえず、だったはず。

この4年の間、何度も何度も、あの晩の記憶の断片を絞り出し、つなぎ合わせたんだろうね。

 

それでも、自分自身の答えが見いだせた、とは言えないチェンイー。

 

4年ぶりに会ったアイディと、まずはきちんと話がしたかったのに、まったく相手にもされなかった・・・。

 

アイディ「まだ童貞だったこと、気にしてんのか?さっさと乗り越えろよ。(下を見て)なにか不都合でも?」

チェンイー「真面目に答えろ!」

アイディ「あの晩は、ただ、ちょっとそんな気分だったんだよ。一発やっただけ・・それでいいじゃん。」

 

組をやめたと宣言し、自分の元から去った。

 

けれど、だからといって、簡単に諦めたわけじゃない。

 

電話に出るチェンイー。

たぶん、相手はジェね。

 

「イーの兄貴、誰かがバーで、アイディの兄貴を口説こうとしてます」

 

~バー~

パリピたちが大騒ぎです。

 

ああ、この黄色いシャツの人、#4-2で出てきた 『正負の間』の 簡英澤/李見騰 マット・リーさん、再出演だったんですね。

 

黄シャツ客「おーい、戻ってきてから、髪染めたんだな。ディちゃ~~ん」

酔っ払い常連のノリ。

アイディ「・・そんなふうに俺を呼ぶな」

突き放すアイディ。

黄シャツ客「なんで、せっかくかえってきたのに、そんな不機嫌なんだよ?」

アイディ「関係ねぇだろ!」

黄シャツ客「なんで、そんなふうに俺のこと邪険にすんの?随分前からの知り合いなのに・・・。俺のこと、知らないの?」

アイディ「ああ、ああ、ああ、ああ。別にそんなことしてないだろ。さ、楽しもうぜ」

あくまでも酔っ払い同士の会話です。

黄シャツ客「なんで、そんな会えなかったんだ?」

アイディ「俺だって知りたいよ」

黄シャツ客「おお、近くよりすぎたな・・」

アイディ「どういう意味だよ」

黄シャツ客「見てろよ。この距離だと、はっきり、お前のこと見えないじゃん。

でも、こうして、離れてみたら・・・見える」

アイディ「おお、ホントだな。」

繰り返す黄シャツ客。

 

ああ、こりゃ、遠目に見たら、口説かれてるように見えるね。

ジェに罪はないよ(笑)

 

黄シャツ客「いや~、すんごく可愛いなぁ」

思わず、デコちうされそうになったところで、後ろから強い力で引っ張られるアイディ。

 

反動で、よろけた黄シャツの男も、また、長髪の客に抱き留められる(笑)

長髪「ずっと探してたんだんだよ・・」

黄シャツの男「お、おまえか・・」

長髪の客は、いわずとしれた、これまた、『正負の間』の加藤勇気役の鄭齊磊/キレイ・チェンくん。

 

『約定』『正負の間』の出演者、大盤振る舞い?(笑)

 

アイディのマスク(仮面)を強制的に外し、

「うちに戻ってこい」とチェンイーが、アイディをすっぽりと背後からホールドしたところで、

チェンイーを見上げるアイディ。

アイディ「なにすんだよ! もう、お前には用はねぇんだよ。それにもう、あそこには住んでないんだよ。出てけよ」

チェンイー「一緒にか?」

アイディ「やだね。老大が、このバーをくれるって俺に約束してくれたんだ。お前は、ここじゃ、歓迎されてないの! 出てけよ!!」

 

結局、このバーに出入りしてたら、組を出たことにならないんじゃないの?と思っていましたが、そういうことだったんだね。

 

とりあえず、出所後の生活は、これでなんとかなるっていう話まで出来てたんだ。。

・・・ってことは、ゾンイーのケーキ屋さんも、実質の出資者(兼オーナー)は別としても、一応、義雲盟が受け皿になってるのかな。

実質のオーナーの名前は出ないように、細心の注意は払っているでしょうけど。

 

「出てけ!!」

大声で怒鳴ったのは、チェンイーもでした。

チェンイー「みんな、出ろ! 音楽を切れ!」

 

私、『正負の間』英訳版をさら~っと流し見しただけで、細かく追ってないんですよね。

筋追いするときにしっかり見返すつもりで。。(^^ゞ

 

なので、この二人が、なんか、目玉焼きにマヨネーズをかけるかけない、しょうゆのほうが上手いとか、ナルト、とか言ってたけど、本編で出てきてたのかな?← よく覚えてなくてすみません。

黄シャツがぐじゅぐじゅと甘えたモードになったところに、

チェンイーの「全員、出ていけ」の厳しい声が響きわたり・・・。

 

ものの見事に誰もいなくなった店内。


安易かもしれませんが、壁ドン+囲い込みです。

ああ、このバーの壁面では、なにかと壁ドンされやすいアイディ(笑)

ね?(笑)

 

アイディ「俺に触るな! 俺は、感情の無い操り人形かよ」

チェンイー「だったら、どんな感情があるっていうんだ?」

アイディ「・・・・・」

意外な問いかけに、思わずチェンイーを見上げるアイディ。

それほど、自分の気持ちに関心を持ったチェンイーが珍しかったのか・・・いつものチェンイーと様子が違ったのか。。

 

そのまま、アイディにキスしようと、顔を近づけてくるチェンイー。

すんでのところで、顔を背けるアイディ。

 

アイディ「どうしたいんだよ?」

チェンイー「わからない。俺らは一緒に育ってきた。俺、お前のことなら(なんでも)わかってるつもりでいた。でも、違った。あんな男がお前のタイプなのか?」

 

え?今、そっち・・? ← まぁ、チェンイーはシンプル思考の攻めなんで、まずは、嫉妬の清算からなのかな。

 

アイディ「は?」

チェンイー「なんで、あんなやつに抱きつかせてた?」

アイディ「酔っぱらってただけだろ。あいつが彼氏持ちなの、見てなかったのかよ?」

呆れるアイディ。

アイディ「俺にだって好みくらいある」

そういうアイディの顎元をくぃ!ラブ

 

チェンイー「だったら俺は?」

 

期待なんかしちゃだめだ、とわかっていつつ、一瞬、ドキッとしちゃうアイディに泣けるえーん

チェンイーの手を払いのけるアイディ。

アイディ「よせよ、またかよ?忘れたのか? あの晩のことは、そんなたいしたことじゃねぇって」

 

チェンイー「なんで、バイ・ゾンイーを守るために刑務所に行った?」

 

え、いきなり。

っていうか、そうよ、肝心な話はこっちよ。

 

アイディ「だって、あいつは俺のダチだぞ。何者かがあいつを狙ってるって知ったのに、行かないわけにいくか? あいつを狙ってるのが范家だってわかったんだ。ルイの叔父、ハン・ジアホンって奴だった。」

なんか、突然、新しい人の存在が出てきたけど、例のジャントンとの密談の相手?

っていうか、このドラマのラスボスっていうか、ワルは、あの范家のく〇爺じゃないの?

しかも10話で名前だけ登場?? 

 

チェンイー「俺の代わりに行ったってわけか。」

アイディ「くだらねぇな。俺は、あいつ(ゾンイー)が俺のダチだからって言ったじゃないか。ホントつまんねぇやつ。ジャントンの件は4年前に片が付いてるんだ。なんで、お前は、未だに執着してんだよ? どうしたいんだよ?」

チェンイー「誰が、片が付いたと言った?」

アイディ「どういう意味だよ?」

今までの反発した口調じゃなくて、本心から疑問に思い、聞いてるところが、ちゃんとポイントを見極められるアイディの賢さです。。

 

少し言いにくそうなチェンイー。

まだ、言えるほどの確証がないのか、なにか事情があるか・・ね。

 

チェンイー「まだ、終わらせるためには少し気になることがある。ここ数年、俺が管轄してるあたりがしばしば荒らされるんだ。ジャントンの手の者じゃないか、と思ってる。手をかしてくれないか?」

アイディ「・・・・・・」

すでに、内心では心配が95%に急上昇、すぐにでも、うんと言ってしまいそうなところを必死で耐えるアイディ。

アイディ「わかった。今日のところは引き上げてくれるか? なにかあったら、お前のところに誰か知らせに向かわせる・・・」

静かに立ち去ろうとするアイディの袖をつかむチェンイー。

 

チェンイー「俺はお前から(直接)聞きたいんだ。俺が会いたいのはお前だけだ。俺が応えるのはお前の電話だけ。信じられるのはおまえだけだ」

チェンイーのこんな表情、見たことないよ。

 

アイディ「・・・・・・」

この無言の3~4秒に、すべてが詰まってる。

惚れたものの弱みってヤツです。

でも、チェンイーの心も読めるから、無下にも出来ず。

 

一瞬目を閉じると、「ああ、わかったよ、放してくれ」と言って、チェンイーの手をどかせるアイディ。

背中越しに、「お前、もっと周囲の人間を育てたほうがいいぞ。誰かがお前を撃とうと狙った時、そいつらが盾になってくれる」と声をかける。

ちいさく微笑むチェンイー。← うっすいけどね(笑)

ほらな、俺には、そういうことを言ってくれる奴が必要なんだよ

 

だったら、もっと、本質を見極めて、大切にしなよ。

 

~ケーキ店~

あら、ねこちゃんがいるのね。

今は戻ってこれない猫を想い、せめて、ホントの猫だけでも近くに置こう・・・って?

 

ちな、

カイさんのメイメイはこっち。

 

ショーケースには、様々な苺のケーキが並んでます。

専門店ですか?(笑)

 

「店長さ~~ん♡」

明らかに、ゾンイー目当てだな、と思われる常連さんらしき女性客が、不思議そうに訊ねると、、本日はストロベリーケーキデーだ、と答えるゾンイー。

そりゃ、こんなイケメンパティシエがいるとなれば、足は向く。黙ってても向く(笑)


客「じゃ、いちごのレイヤーケーキにするわ」

ゾンイー「はい」

待っている間に、なぜ、イチゴのケーキデーなのか、なにか謂れでも?と訊ねる女性客。

 

ゾンイー「それは・・・」

女性客「あ~、それって・・・」

にやりと訳知り顔でゾンイーを見る。

ゾンイー「違いますよ。」

女性客「あ~あ、でも、恋人がいないわけじゃないんでしょ?」

ゾンイー「・・・どうぞ。お召し上がりください」

当然、プライベートを答えるわけがない。
 
女性客「あなたとお付き合いできたら、どんなにいいかしら」
ごめんね、当然、売約済みです!
 
そこに、アイディ登場。
ゾンイー「ああ、いらっしゃい」
アイディ「お~~、なんだよ、みんな苺のケーキじゃん。ルイのためだろ?」
小さく頷くゾンイー。
そうか、そうか、と頷くアイディも優しい。
 
テーブル席に移り、ケーキセットで歓談中。
アイディ「医者からパン屋になった気分はどうだ?」
ゾンイー「チェンイーに連れ去られたあとの気分はどう?」
負けじと言い返すゾンイー。
うはは!
ゾンイーのこういうところ、ただの無口じゃなくて、好きなんだよね。
 
アイディ「俺はな、お前に会いに、(わざわざ)台中まで来てやったんだぞ。あいつのことは言うなよ」
 
でも、アイディにとっても、ルイが去ってから、悩みを聞いてくれるのはゾンイーだけ。。。
アイディ「あいつ、ジャントンの手下たちが4年前の事件に関してやっきになってるって言ってた。で、たびたび、チェンイーのところに嫌がらせしてるらしい。」
ちらっとゾンイーを見るアイディ。
アイディ「でも、そんなことは大したことじゃない。あいつ、お前の家族を守るために人を送ったぞ。もう二度と同じ失敗はしないさ。」
 
複雑そうなゾンイー。
ゾンイー「忘れられたらいいのにな。あのことを考えると、まだ、怖くなるんだ」
アイディ「でも、それを抱えて生きていかなきゃな。お前のケガはその後の記憶にのみ影響してて、4年前に起きたことはちゃんと全部覚えてるんだから。」
 
あ・・と、なにかを思いついたように、エプロンからメモ帳を取り出すゾンイー。
うわ~~ん!
ゾンイーが手にしてるのは、あの・・グレーのペンだよ。(号泣)
 
メモするゾンイーの手元を覗き込むアイディ。
アイディ「ルイのことを忘れられないわけだな」
 
メモする手を止め、「僕は、ジョールイのことを忘れたくない」と断言するゾンイー。
 
アイディ「なんで、そんなに前向きになれんだよ?」
自分の気持ちを正直に表現できるゾンイーが眩しいです。
正直、羨ましくてたまらないんです。
 
ゾンイー「信じなきゃならないんだ、いつか、ルイが僕のことを思い出して、あのドアを開けて、“ただいま”って言ってくれるって・・・」
まっすぐ、店のドアを見つめるゾンイー。
 
~小ぎれいなオフィスビルかな、ホテルかな?~
外観は、台北にある寰宇創新商務中心=ユニバーサルイノベーション・ビジネスセンター。
ほんと、最近の画像検索って精度あがってきたね♪(笑)
 
 
ゾンイー「735(台湾)ドルになります。気に入っていただけると幸いです。どうか次回もまた、ご注文のほど、よろしくお願いします」
まるでホテルみたいなオフィスフロアね。
 
ケーキを届けにきたゾンイー。
いい顧客がついてるのかな。
 
帰りがけ、エレベーターホールで、下のボタンを押そうとしたとき、誰かの指と重なる。
「あ、すみません」
「あ、失礼」
 
何気なく、その相手に視線を向け、そのまま、固まるゾンイー。
それは、まぎれもなく、4年ぶりに見るジョールイで、隣にいるのは、チェン。。。
商談の帰りとか?
 
いや、そんなことより、これはもう、心臓が止まる瞬間でしょ。
ゾンイーの顔。。。一瞬たりとも、目が離せないっていうか、完全に息を飲んでる。
 
ゾンイーを見返しているルイの様子を後ろからじっと気にしているチェン。
ルイは・・・微動だにしない。
そのまま、自然に、顔を正面にむける。
 
チェン「知ってる人か?」
ルイ「いや、知らない。」
それでも、ゾンイーの視線を感じ続けたのか、「知り合いでしたか?」とあっさりと、なんの感情もなく、訊ねるルイ。
 
ゾンイー「違ったようです。ほかの誰かと見間違えました。すみません」
そう答えるのが精いっぱい。えーん

それを聞くと、何でもないように、チェンにむかって「スアンネンテックに行かないと・・・彼らの資料を見ておいてください」と、会話に戻るルイ。
 
その様子をじっと見ているゾンイー。
聞いていたけれど、こうして、実際、自分のことを忘れているルイを見るのはショックだよね。
 
ルイの腰に手をまわし、
「こちらのエレベーターに乗ってもかまいませんか?」と声をかけるチェン。
 
ゾンイー「ええ、どうぞ」
ここで、はじめて、チェンの存在が目に入ったのか、ちらっと、腰に回した手を見たよ。
 
乗り込む二人。
ここ、すごく強調するのよ。
 
ルイの目の中に、自分がいなかった現実を突きつけられて、呆然としたまま、同じエレベーターには乗れないゾンイー。
もちろん、これを逃したら、もう二度と会えないとか、そういうことじゃないのはわかる。
でも、そんな先のことより、今よ、今。
 
思いついたように、バッグからメモ帳を取り出すゾンイー。
もう、これ自体は、必要に迫られて、身に付けた習慣のようなものになっているのかな。
それでも、この苦労がいつまで続くのか、少しでも緩和される日がくるのか。。と思うだけで、ドラマなのに、ゾンイーが若いだけに辛すぎる。
 
ゾンイー:2023年 ジアホントレーディングのビルで、ジョールイに会った。
 
ジアホン・・・ジアホン・・・あああ、ハン・ジアホン!!
おじさんの会社か?
 
 
外送到嘉弘遇到哲睿
他遇得很好身遍的人也対他很好
他不記得我・・・
<嘉弘に配達に行き、哲睿に会った。
いい人たちに出会い、周囲の人によくしてもらってる。大丈夫そうだった。
彼は、僕を覚えていなかった。
 
ぽつんと佇むゾンイーにかける言葉が見つからない。
 
~ゾンイーの部屋~
 
今日のメモを見返しているゾンイー。
 
ゾンイー:ちゃんとやれてるみたいだ。
一緒にいた男性もよくしてくれてる。
 
彼は・・・僕を覚えていなかった。
 
ショックだったけれど、この事実を決して忘れてはいけない、見返さないといけない、と、気持ちをおさえ、メモを写真に残し、
スマホの中のルイのフォルダに入れる。
ジョールイのフォルダは186枚ってなってる。。。
撮りためてた家族の分は200枚超え。
朋朋(友達 アイディ)は2枚(笑)
 
その時、ジンユーが「晩御飯だよ」と呼びにくる。
 

~白家の食卓~

ジンユーが、お箸をおいたまま。

 

ゾンイー「食欲ないのか? 父さんのキャベツ炒め、うまいぞ」

パパ「そうだぞ、少しは食べなさい」

ジンユー「意地悪言わないでよ。あんまり遅くに食べると、太りやすくなるのよ」

とっくにお年頃です。

 

ジンユー「(そうはいっても)さっき仕事を終えたところなんだから、いいから、一緒に食べようよ。さぁ・・」

※ だって、お店、夜8時までやってるんだもん。← #10-2で出てきます。(笑)

ジンユーの茶碗を取り上げ、ご飯をよそうゾンイー。

ジンユー「お茶碗に半分しか食べないからね! ごはん半分だけよ!!」

ゾンイー「ああ、わかった、わかった」

ジンユー「あ、ストップ!!それ以上入れないで」

ゾンイー「ほら、半分だろ」

ジンユー「父さん、これ見てよ。」

パパ「野菜なら食べても太らんよ」

ゾンイー「どうぜ、すぐに腹が減るだろうって心配してるんだよ。少しくらい太ってたほうがいいんだよ。転んでもいたくないだろ?」

いや、ゾンイー、それが違うのよ。

痛いっすよ(笑)

十分、痛いっすよ。なんなら、敏捷に受け身が取れないぶん、打ちどころ悪いっすよ(笑)

 

ジンユー「意地悪すぎる! わ~、この豚の角煮、食べようっと」

パパは、野菜と言ってました(笑)

 

ゾンイー「お前、食べたくないって言ってなかったか?」

ジンユー「お兄ちゃんが食べるように言ったんでしょ?」

ゾンイー「太るのを気にしてたんじゃないのか?」

ジンユー「ややぽっちゃりくらいが人気なのよ。わかった?」

 

思わず、顔を見合わせるパパとゾンイー。

パパ「そうだ。お前ももっと食べなさい」

ゾンイーにも一言。

うん、パパに1票!

 


ここで切りましょうか。

 

★『奇蹟 Kiseki』Ep.10-1 雑感★ 

 

パティシエ姿のゾンイーもいい。

それは認めます。

 

でも、お店でも、配達の時でも、上半身は、白シャツ(&白カーデ)。。。

まるで白衣・・・

 

胸が一杯だよ。

 

ゾンイーのメモを見ると、彼が現在進行形で努力を続けてるのもわかる。

お店についての謎は、これから触れられるかもしれない。

 

なにしろ、いいところで寸止めされつづけてますからね(苦笑)

 

 

ゾンイーとルイの再会は、前回ラストの予告で見ていたので、わかってはいましたし、それなりに覚悟はしていたつもりでした。

 

いざ、実際あったら、あんなふうに固まってしまうのもわかるし、ゾンイーが何も告げられなかった気持ちもわかる。

 

ああ、二人の想いが形になれば、声を上げることができたなら・・・

でも、それは、今じゃないんだろうなぁ。

 

さて、公式は、#陳毅がんばれ のタグ付けをしてましたが、いや、もうすでにその段階は越えてるだろう、とみんな思ってます(笑)

 

でも、二人の会話から、新たな事実(人物名)も出てきたし、まだまだ、このドラマ動くんですね。

当然、目を離すつもりはありませんが、時々、心臓がもたないことがあるのです。

 

★『奇蹟 Kiseki』Ep.10-2 に続く★