長い2週間でした。

 

いろいろ言いたいことが山積の9話。

切なさと刹那さに満ちた滂沱の涙が振り切れました。

あとは、ワナワナと震えるような怒り、とかね。。。


途中、4年後に飛び、第1話の冒頭に戻ります。

新章に突入ですね。

 

では、いつものご注意をば・・・。

なお、本サイトは、異性愛だろうと同性愛だろうと「どーんとこい!」でして、ある一部の性的指向を称賛するものではありませんが(笑)、若干、作品選定において、バランスは欠いております。

誰かにとっては不適切なテーマ、扇情的な言葉や画像を含むかもしれません。ごめんなさいです🙏💦💦

いつものごとく、本格的なネタバレ&上記のご注意をご理解いただき、OKの方のみ、おすすみください。お願い

 

『奇蹟 Kiseki』

 Kiseki  Dear to Me

 2023年(台湾)8/22~ Nov 7, 2023

 25分×全13話

 制作:GTV

 原作:林珮瑜

 

前記事を未読の方はこちらから  

#1 #2-1 #2-2 #3-1 #3-2 #4-1 #4-2 

#5-1  #5-2 #6-1  #6-2 #7-1 #7-2 #8-1

#8-2 #kiseki+

 

  

Kiseki #9-1

 

~ルイのマンション~

 

兄?の范姜睿臣(これ、なんて、読むの?)が、手に持っているのは、

ゾンイーの名楊大学医学部の合格通知。

ゾンイーの努力の賜物であり、二人にとって、明るい未来へのスタートを切る象徴でした。← 書くのも辛い。

 

※ オープニングのタイトルバックの出演者、追加されましたね。

范姜睿臣役は、アン・ジュンペンくんじゃないですか!

この方もまた、「Historyファミリー」ですね。

(Histroyシリーズ、どんどん作品が増えてきてて、マジでそろそろ手を付けないと焦る一方です。)

 

 

そして、奥の自室からスーツケースを転がして、出てきたのは・・・ルイね。

こうして、回復するまでに、どのくらいの日々が費やされたのかな。

 

読み方がよくわからないので、とりあえず、最後の一文字のチェン(臣)と呼ぶことにしておきます。← 無難でしょ(笑)わかったら、そろ~っと訂正しておくかもしれません。

チェン「全部、まとめたか?」

ルイ「ん・・・」

ここを引き払うのね。← 気持ちとしては、愛の巣、残しておいてほしいけど、ゾンイーの屋根部屋ももう出てこないのかな?

 

合格通知の用紙をルイに見せるチェン。

チェン「これ、取っておきたいか?」

 

ルイ「なんだ、これ?」

真剣な表情で、文面を目で追っているルイ。

その様子を注意深く目で追っているチェン。

チェン「もし思い出せないなら、お前にとって、それほど重要なものじゃないってことだろ」

これは、試しているのだよね?

 

ぐしゃぐしゃと丸めると、そのまま、ゴミ箱にポイ。

この時、ルイの左手の拳が、微かに軽く握りかえされるのを映す意味よ。

スーツケースの取っ手を握る手の甲の、筋が立つほどの力加減にもついつい目がいってしまう。。

 

チェン「行くぞ。家で、お祖父さんが待ってる。長く待たせるわけにはいかないぞ。わかってるだろうが、辛抱強くないからな」

ルイ「・・なにもわからないんだ。なにも思い出せないんだ・・・」

 

記憶喪失? ほんとに? ← って、まず、みんな思うよね?

 

全く反応を見せないルイの様子に少しだけ笑みを浮かべるチェン。

 

一瞬だけ、立ち止まり、

あとに続くルイ。

 

この段階では、記憶喪失のふりをしているのかどうか、までは、確証が持てません。

 

でも、ルイには覚えていてほしい。

仮に、あの事故後、実際、意識が戻ったときには、一時的に記憶がなかったかもしれないけれど、こうして、立って歩けるくらいまで、リハビリとか頑張ったんだろうから、その間に、思い出してて、それを自分の胸に秘めてる・・・ってことにしてほしい。

 

ゴミ箱に残された合格通知。

これ、どうなるん? 消滅?(涙)

 

~チェンイーの部屋~

チェンイー、画に描いたような酒浸り。

つまり、あの、ドンヤンとゾンイーの密約の日から、そんなに経ってないってこと?

 

~回想~

チェンイー「すみません。老大」

 

あの日、ゾンイーがいなくなってから、再び、ドンヤンに詫びをいれるチェンイー。

 

ドンヤン「お前が謝るべきなのは、俺じゃない。ハン・ジョールイとバイ・ゾンイー、特に、バイ・ゾンイーに対してだ! 一般人を巻き込むなんて信じられない。お前と俺は、死ぬまであの子に借りを作ったんだ。」

 

そんなことは、ドンヤンに言われるまでもない。

しかも、ゾンイーはただの一般人なんかじゃない。

ルイを通じて知り合ったゾンイーのことは、チェンイーだって、浅からぬ縁だと思ってる。

どんなに真面目で気持ちが優しくて、自分たちとは住む世界が違う人間なのか、わかってた。

でも、どこかで、二人の気持ちを尊重したかった。

 

それでも、今のチェンイーを苦しめるのは、

 

ドンヤン「俺は、お前に心底、失望した」

このドンヤンの言葉に他ならない。


ドンヤンのあの目・・を思い出すだけで、心も体もバラバラになりそうになる。

 

いっそ、バラバラになってくれたら、楽になれるのに・・と、闇雲にグラスを空けていくチェンイー。

酩酊なんて状態をとっくに超えて、感覚すら麻痺してきたのに、一向に、辛さも痛みも消えない。

 

そんなところに、様子を見に、部屋に入ってきたアイディ。

 

すぐさま、「もうよせ! おしまいにしろよ」とグラスを取り上げる。

 

アイディ「バイ・ゾンイーの件は、完全にお前のせいなんかじゃない。范家の仕業だ」

 

アイディが、あの話し合いの時に、語った筋書き通りでしょう。

 

でも、チェンイーには、そんなアイディの言葉もなにもかもスルー。

 

チェンイー「老大は正しかった・・・」

耳にすら届いてない。

 

チェンイー「俺のせいだ。俺はやつらを利用したんだ。自分自身の力を証明するためにやっきになってただけだったんだ。でも、結局、失敗した。あの人から失望された・・・」

 

自分を責め続けるチェンイーを支えようとするアイディ。

アイディ「いつになったら、正気に戻るんだよ! しっかりしろよ!いつまでこのままでいるつもりだ? お前は、あの人を神みたいに思ってるだろうが、あの人は、お前のことなんか、ただの息子だとしか見てねえよ。あの人の息子としてだ、わかるか?」

チェンイーの前に跪き、説得しながらも、歯がゆさを隠せないアイディ。

 

アイディ「どんなに、あの人のことが好きでも、どれだけ、お前が努力しようとも、あの人はお前を見たりしない。(そんなふうに)あの人から見られることなんてないんだ」

 

チェンイーは、酒の力を借りて、アイディの言葉すら遮断してる。。。

ドンヤンに認めてもらうことだけが、居場所を得て、生きるための糧だった。

そう思わせるくらい、かっこいい大人の男だった。

本当のことのようで、本当のことじゃないようで、それでも、慕っている気持ちを否定されるのは辛すぎるから。

 

アイディ「お前みたいなバカ・・・見てるのは、俺ぐらいなもんだ・・・お前みたいなバカ・・・俺だけだ・・・生涯をかけて、お前をみてるのは、俺だけだ」

目の焦点すら定まらず、ふらふらしているチェンイーの顔を挟み、しっかりと言い聞かせるアイディ。

 

こんな愛の告白を、今だから言うの?

 

アイディ「俺もバカだよ。馬鹿すぎて話にならないな」

 

自虐とともに、チェンイーに「しっかりしろ!」と声をかけるアイディ。

 

アイディにもたれかかるように、前のめりになりながらも、酒瓶に手を伸ばすチェンイー。

その手を引きはがし、「もう十分だろ」と諫めるうちにチェンイーをベッド押し倒す形になるアイディ。

そのまま、出ていこうとするアイディの手を掴み、自分のほうに引き戻すチェンイー。

 

たとえ、意識がないくらい酔っぱらっていても、チェンイーの手が背中に回り、胸にすっぽりと埋もれただけで、チェンイーには決して抗えないことを悟るアイディ。

 

アイディ「やめろ、バカ!! お前、飲みすぎだぞ」

なんとか、離れようともがくアイディを反転させ、上から押さえつけたかと思えば、ただ、そのまま、抱きしめるように圧し掛かるチェンイー。

体重をかけられたら、身動き取れません。

(頭とか、ペチペチ叩くとこ、ちょっと可愛い)

結局、無下にできず、背中に手を置いたりして・・・もう片方の手で、スマホを確認する。

絶望的に目を伏せるアイディ。

この短い間に、チェンイーの重みをその身に受けたアイディの頭の中に、一体、どれほどのことが目まぐるしく駆け巡ったんだろうか。

 

アイディ「チェンイー・・・どけよ」

なんとか自分の上からどかそうとしたとき、なぜか、再び、アイディの上に乗ってきたチェンイー。

近い、近い、近い、近い!

 

し~っと、アイディの唇を指で押さえるチェンイー。

チェンイー「(こんなことしたら)アイディに怒られるだろ・・・」

 

だったらそんなふうに、首元にすがって俺を欲しがるなよ。

俺がどんなに・・・。

ずっと、俺の誘い、避けてきたくせに、こんなの、おまえらしくないじゃん。

 

反転し、チェンイーの上に乗るアイディ。

アイディ「挑発すんなよ」

 

チェンイー「だって、お前、俺のこと、ずっと見てるって言ったじゃん。」

大事な言葉は、耳に届くんだね。。。。

 

そうだよ、ずっと見てるって言ったよ。

他の奴らには決して見せないお前を、俺だけが見たいって、ずっと願ってきたよ。

 

あの無理やりなキスから、俺の時間は止まったまんまなんだよ!!

 

アイディ「お前から誘ったんだからな・・・」

新たに、チェンイーを苦しめることになるとわかっていても、流れにのることを選んだアイディ。

ここ、2回目以降に見て、号泣したよ、わたし。

 

これは、決意のキス。。

 

シャツを脱ぎ、上半身裸になり、チェンイーのパーカーに手を伸ばし、手をとめたアイディ。

チェンイー「おれら、兄弟だぞ」

アイディ「・・・・・・」

 

そんな言葉、今は全然怖くない。

でも、引き返すなら、今。

だけど、もう、心を決めたから。

 

チェンイーを起こし、パーカーを脱がせるアイディ。

チェンイーもおとなしく従い、されるがまま。

 

チェンイーに、しがみつくアイディ。

こんなふうに、ずっと肌を合わせていられたらいいのに・・・もう二度と離れたりできなければいいのにって・・・

 

比べちゃいけないけれど、どっちも切羽詰まった、同じ膝だっこなのに、

悲しみのパープルが切なすぎる。

 

酩酊状態がそんなにすぐに抜けず、ふらふらとしているチェンイー。

正直、誰と一緒にいるのか、意識がまばらに飛んでしまいそうになる。

でも、なぜか、こうしていると、なんだかたまらなく、とても温かい。

 

それでも、心を鬼にするように、勢いよく、ベッドに押し倒したアイディの目から、ポトリと涙の雫が、チェンイーの顔に降り注ぐ。

 

真心のこもったその雫によって、チェンイーの身体と心が動き出し、そのまま無言で、ハラハラと涙を流すアイディの頬を下から押さえ、

首をもたげ、自らキスをする。

それが合図だったね。

 

すみません。止まらない二人を見ながら号泣してるくせに、パーンアウトコレクションだけは無視できない。

もう、ラブホ部屋みたいだなんて、言わないよ、絶対~~~♪♪

 

※ 余談ですが、チェンイーの背中のライオンのタトゥー、ドンヤンの構図とは変えていて、

小さなライオンが彫られてるの。

ずっと、父と息子の象徴かと思っていたけれど、それだけじゃなくて、もしかしたら、守っていきたい相手を彫ったんじゃないかな、って、ふとそんな気がしました。

・・・ってことは、牡丹は、まさかミンレイなのか?

 

 

そして・・・事後。

すでに、洋服を着ているアイディ。

眠ったままのチェンイーの髪にそっと触れる慈愛に満ちた姿。

 

アイディ「どうしたらいいんだろうな? 起きたら、絶対殺されるな・・」

惚れた男の寝顔を見ながら、布団をかけてあげるしぐさが優しすぎる。。

 

そして、ポケットから取り出したスマホの文面は・・・

 

「范一族が、バイ・ゾンイーに危害を加えるために人を送り込んだ。彼は脳に損傷を受けた」

アイディ:あり得ねぇ。。。

びび:まじあり得ねぇ。。。ムキー

 

これを、昨晩、目にしたから、チェンイーの前から姿を消す覚悟で身を任せたんでしょう。

 

アイディ「これで、昨日、しでかした件の借りは返す・・でいいよな?」

アイディ・・・あなたの心意気に惚れました。

年齢も国籍も違うけど、友達になってください。

 

アイディ「コール・・・」

 

重い十字架をゾンイーひとりに背負わせてしまったことに苦しんでいるのは、ドンヤンやチェンイーだけじゃないってことです。

 

一生叶わないと思っていた、つかの間の学校生活を過ごした大切な友。

ましてや、ゾンイーとルイが愛し合っている姿を一番身近で見守ってきたアイディ。

 

部屋から出てきたアイディは、そのまま、ドンヤンのところに電話をかけ、

「・・・・老大、話しがあります、いますぐ」と伝え、気持ちを切り替えるように強めにドアを締めると、そのまま、ガレージをあとにする。

 

部屋ではまだ、眠っているチェンイー。

 

サイドテーブルの上には、

 

お遊びは終わりだ。 Bye! とだけ書かれたメモが。。。

 

ここで、切ります。

 

★『奇蹟 Kiseki』Ep.09-1 雑感★ 

 

8話から怒涛のように続く悲劇が、手を変え、品を変え・・・本当に救いがありません。

 

あえて、救いというならば、ルイやゾンイーのパパの、手術が成功し、回復したことくらいかな。

 

わたし、ジャントンを殺されたと思い込んだアジュンが刑務所に潜りこみ、復讐を遂げようとするのか、と思ってたけど、← 物語が違う方向に進んでしまうかも(笑)

敵は、く〇爺だったのね。

 

なによりも、この前半は、アイディに泣かされました。。。

 

決して、強いわけじゃない。

どっちかっていうと、強がってるに近いかもしれない。

でも、心の中に、一本、まっすぐなものが通っているんだね。

 

惚れた男に操を捧げて、黙って消えるかっこよき姐さん。← やっぱり、私の中では、物語が違う方向に進んでいるのかも(笑)

 

 

★『奇蹟 Kiseki』Ep.09-2 に続く★