↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e




久々にラインの話です。


以前、渓流でナイロンか?PEか?のブログを書きました。

何気に閲覧数が多いです!


今回はラインのストックが少なくなった為、補充しました。





皆様は渓流釣りのメインラインは何をお使いでしょうか?

私は圧倒的にナイロンです。


魚を弾かないように、衝撃を吸収する部分は3箇所あります。

・ティップ

・ドラグ

・ライン(ナイロン)


ティップは掛け調子とか、乗せ調子とか色々あります。


PEでは弾き防止の為、よくドラグを緩めにしますね。


でも結局、ラインで吸収するのが1番効率が良いと感じました。


ティップやドラグに吸収させると、ロッドの角度で変わる気がします。

また、せっかく合わせ易いPEを使っていても、ゆるゆるドラグだとフッキングと同時にラインが出ます。


前回ちょこっとだけ渓流に行った時に、何となく気まぐれで、久々にPEラインを使いました。


トゥイッチはやり易くて大変良いです。

また、ナイロンよりも細かなアクションをつけ易いです。

飛距離も伸びます


しかし、本当によく弾く!

もちろん私の技量的な問題もあると思います。


そして、ルアーに強めのアクションを付けると、ジッ、ジジッっと緩いドラグからラインが少し出るのが不快です笑



そして結果は、11ヒットで5バラし

ロッドは掛け調子のトラウティーノでした。

しかしいくら何でも多過ぎです…


そして、やはりこの時期は気になる、リーダーの結び目に溜まるクモの巣…


もう少し魚が大きくてパワーがあれば、随分と違うのかもしれません。


ちなみに、弾くとこなく釣り上げられたのは、全てアベレージ以上のサイズ。

(23〜26cm)


しかし、アベレージが20cmにも満たない私のエリアではやはりシンドイと思いました。


普段使っているロッドは5ft前後のUL

使うナイロンラインは4lb。

やはりこれがベストマッチだと感じました。


50UPのワイルドニジマスが釣れるような渓流ではナイロン4lbではシンドイでしょう。

そういう所ではPEが良いでしょうね。


私のホームは基本アマゴのみ。

1支流のみイワナが釣れます。

これまで釣った最大サイズも30cm台半ば。

きっとナイロンが1番向いています。


冬季の渓流管理釣り場では、6lbを使うこともありますが、面倒くさいので基本4lbのままです。


それで天然魚はもちろん、50UPのニジマスを含めても、自分のミス以外でラインブレイクしたことは一度もありません。

充分な強度です。


多分PEをメインにするのは、アベレージが20半ば程度はある渓が良いのだと思います。


今回ネットで購入したライン↓



100mのモノもありますが、絶対300mで購入します。


前回のブログでも書きましたが、1mあたりのお値段が半額近くになります。


店頭に300mも置いてくれないかなぁ…

営業的に厳しいのでしょうか。

それとも、渓流釣りがイマイチなエリアだから置いてないのか?


こんな感じの色↓



いつも基本は上記のサンヨーナイロンGTRのピンクセレクションか、同じくサンヨーナイロンのアプロードGTRトラウトエディション(グリーン)


この2点のどちらかです。


ピンクセレクションは300m巻きがある。

適度な視認性と透明感。

透明ライン派はこっちが良いですね。


トラウトエディションは150m巻きのみ

超高視認。
透明感は全く無く、PE並によく見えます。



急ぎでお店で買う時はマダラのライン。


ヤマトヨかダイワの製品



どちらのラインも、グリーンと透明の部分が一定の間隔で交互になっています。


こちらも300m巻きが出れば買うと思います。


こんな感じに見えます。以前のブログでに載せた写真です。




渓流釣りではやっぱりナイロンが好きです。

・リーダー結び目無し←重要

・伸縮性あり

・キズに強い


特にPEは途中にリーダー結び目があるので、構造上大きなハンデですね。


そして結局私にはサンヨーナイロンが最高です!


しかし、フッキングはPEより劣りますね。

特にロングレンジ…


何でもそうですが、バランスが難しい!




しばらく先ですが、次のラインの話では、各社のナイロンラインを集め、オモリをぶら下げて伸び率の実験したいと思います!








SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


【BBQ編】十津川村キャンプ釣行!釣ったアマゴで酒を愉しむ!


【新型渓流ミノー】DUOの新リュウキ51s・46sを実戦初投入! 従来型50s・45sとも比較!




【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!


【2日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 生命感溢れる増水の渓で史上最大の爆釣!


私の釣り装備紹介!渓流にも、他の釣りにも。ゲータースタイルでミリタリー系アングラー!


たった200円で、貴方の全てのルアーに施せる。超ハイコスパで合理的なカスタム!


2022.4.16 十津川村 大野川で大イワナ! 






シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー