Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

 ラテンだけではない面白さ 右矢印

 

金スマ社交ダンス記事を読んでくださった皆様

 金スマ社交ダンスを応援していただき誠にありがとうございます 

 

   って 私が言うのも なんか変?なんですけれど 滝汗

 

ブロ友さんだけでなく

 一般の方も 金スマ記事を見ていただいた方もいらっしゃると思いますので、一応

 

先日から 先生と生徒が組んで競技会に出場する企画について

 

よくよく考えてみると、少し誤解を生みかねないので

 一応書いておこうと思います

 

 結構 前からあったイベント形式で 最近になってクローズアップされてきました

 今回は 団体主催でなく、、、個人?いや、グループ?

 とにかく 主催の方が リキ入れて

 「一般の人に見てもらいたい」趣旨で 頑張っておられたので

 プロジェクト応援もあり 大々的に書いてみましたが、

 

 ちょっと書き方が派手になりすぎたか、

 日常的に、まるで社交ダンスの中心であるかの如く書いてしまいましたが

 これは社交ダンスの 楽しみ方の、ほんの ごく一部のイベント でして

 

 どちらかと言うと

  普段、教室で習っている方や デモをしている方などの

   近年 新しい試みとして開かれたイベントです

 

 ですので

 出場料は通常より少しお高いですし 通常競技とは 少し趣も違います

 ※ 私が参加している通常競技は A級(4曲 最終予選から5曲)

   B級 (3曲 最終予選から4曲) C級(2曲 最終予選から3曲)・・・etc

  と これを一つのカテゴリーどして 出場料 5,500円 となっています

 

 ま、いろいろあるワケですね

 

 

社交ダンス人口は現在 約100万人とも言われていますが、

 100人に一人はあくまで推測の域を出ませんが、

 今まで数値を支えてきた団塊世代も そろそろやめる年齢(動けない)に達し

 それでも今のところ少なくとも 50万人はあるかと思われます

 

 で、競技人口ともなると

  おそらく その 100分の1 ひょっとしたら 300分の1? ぐらい?でしょうか

   これも数えたわけではないので あくまで推測です

 

 ですので

 社交ダンス人口の 殆どは

  サークルでの和気あいあい であったり

  ローカルなパーティーを楽しんだりしています

   この時は 男女共に チョッピリお洒落を楽しんだり ♪

 

 トッププロ や 創太くんたち などは 我々愛好家の いわゆる スター

  丁度、アイドルを見るような感覚ですね 

 

 

社交ダンスには 楽しみ方はたくさんあります

 お金もさほどかかりません ぜひ読んでみてください お願い

  右矢印 社交ダンス:価格はお手頃? Hight & Low

 

 ダンスを始める時に 一番悩ましいのが 入り口です

      右矢印 社交ダンス入門からの展開

 

 パーティーでは どんな曲がかかるのでしょう?

  右矢印 社交ダンスの種類

 

 

入り口はたくさんあるのですが、私はサークルから始まりました

   月会費2千円と、たまのパーティー@ 千円 年間約3万

 

 今でこそ競技を始めて 一桁上がってしまいましたがガーン

 

  社交ダンスカテゴリーの一つとして存在する 競技 に 参加したワケですね

   それでも 練習や 競技エントリー合わせ 月平均2万ぐらいと

    趣味としては、まぁそんなものかと

   内心、当時は一桁上がってビックリしましたけどね 

 

 

と、まぁ 念ため 社交ダンスについて 書いておきたかったワケです

 

        以上、おしまい

 

 

ですが、、、、、

それにしても 金スマ社交ダンス企画 気になりますね 

 

これで終わっちゃうと面白くないんですが、、、

 

何も情報が無いので とりあえず、これまでの流れをば回顧してみましょ~

 

金スマ社交ダンス企画は 今

 浅田舞さんオチョ氏 が シニア部門で世界に挑戦するという企画ですが

 

 元々 キンタロー。さんが 社交ダンスの競技経験者という事で

   局アナウンサーの山本アナと組んで始まった社交ダンス企画

  その後 キンタロー。&ロペスで始まった世界選手権への挑戦と

 

   形を変えながら早や 8年

 

    私の競技歴と 重なりますが、、、 どうでもエエ? あせる

 

 

     

 

最初から見てる人はご存じでしょうが

 キンタロー。さんが競技ダンス経験者という事で

 ダンス未経験の山本アナと組んで

 ラテン部門でA級を目指すストーリーから始まり

 

    

 

その後、ロペスの出現で 話題は 

  キンタロー。&ロペス組 VS 山本アナ&市來玲奈組 へと形を変えました

 

ラテン部門から 

スタンダード部門へ(昔の呼び名はモダン、今はボールルーム部門とも呼ばれる)

  

 

   写真は 右矢印 踊るカメラマンさん からお借りしました

    当時の様子をテレビ画面を通して書かれています 懐かし~ 照れ

 

 

山本アナは 番組とは別に単独で競技に燃えてたようです 右矢印 山本アナ優勝

 

このように 社交ダンスには大きく分けて ラテンスタンダードがあるのですが

 

創太くんたちが やってるカテゴリーは ラテン部門

 

今 浅田舞&オチョペアがチャレンジしているいるのも ラテン部門  

 その中でもの シニアⅠというカテゴリー

  (年内に35歳以上と30 歳以上の誕生日を迎える者)

 

  ですので ジュニアや二十代の若者は出られません

 

  いわゆる 体重別 ならぬ 年齢別 カテゴリー といったところです

 

   詳しくは コチラ

     社交ダンスの種類

     競技ダンスの級・区分

 

 

 社交ダンス愛好家や 競技選手の中には 

  「ラテンだけでなく スタンダードも注目して欲しい」 という願いがありまして

 

ラテンは 男女の距離感が離れたり くっついたり

 動きも多岐にわたるので派手さという点では スタンダードよりも目立つ感じですね

 

 また、日本と違い

  海外では スタンダードの方が多かった時代から

  今では  ややラテン志向の若者が増えています

 

一般的に よくありがちなのが スタンダードのイメージは

 「二人でホールドを組んで踊る」というイメージから

 

 ①「抱き合っているように見える」 だったり

 ②「チークダンス?」 などのように  

   年寄りの火遊びのように思われていた時代がアリマシタ アセアセ

 

 ②は 今はもう 風営法からは解放され

  洗練された健全なスポーツナイズされたものに変わってまいりました

 

 ①も 組んだまま踊るのですが 男女共に半分ずつ左にズレた形で踊るので

   抱き合うようなイメージは全くありません

 

 それどころか 近年ジュニアちゃんも増え よりスポーティーなダンスに変わってきて

  半分ずつ左にズレる が 三分の二ぐらい外にズレて踊るので

  随分と変わってきました

 

 

それから、ここが大事

 

 試合で何位だったとか 決勝に進んだ進まない

  舞さんオチョの 成績だけが一人歩きして

   感想も様々 いろんなところで書かれたりしますが

 

 特に何位だったからスゴイとか ダメとか

  そういのは あまりアテになりません

 

 と、いうのも いつも同じ選手ばかりが出ているワケではありませんし

 

  試合によっては 出場する選手がコロコロ変わります

  よって、そのレベルも様々なんです

 

  レベルが低くて たまたま良い成績の時もあれば

   めちゃくちゃレベルが高くて 一発で落ちる事もあるんです

 

また、舞さんたちが挑戦している シニアⅠ についても

 アダルトのA級戦よりも下に見られがちですが 決してそんな事はありません

 

 グランプリシリーズのようにレベルの高い試合もありますが

  時によって 場所によって レベルの高低は大きく変わります

 

 そんな感じで見ていただけると また違うものが見えてきて面白いかもしれません

 

 先日は 同じフロアで 闘った 押川&和田組

   世界選手権で シニアⅠ部門 4位

   アマチュア最高峰ジャーマンオープンでは シニアⅠ部門 3位

    同じく 村瀬&小笹組が 同決勝7位と 舞&オチョペアに先駆け

 

   世界の扉をこじ開けるべく 道を切り開きました 乙女のトキメキ

 

これからも 引き続きこの企画が続きますように

  金スマ社交ダンスの応援よろしくお願いいたします 

 

 

っていうより ぜひ一度 ダンスに染まってみてください

 

  面白いよ チョキ 創太くん目指そ~ぜ~ 星  

 

   オイラには 到底 無理だけどガーン  目指すのは自由なのダ もやもや アセアセ


 

     乙女のトキメキ   星  左差し ポチっとヨロピクです 照れ

     Happy Dance ☆ Enjoy Dancing 

 

 

浅田 & 蜷川 組 今年度 2022年の成績

2022年3月27日 A級戦 ラテン  東京          決勝4位

2022年4月10日 シニアⅠラテン世界選手権代表選考戦 熊本 決勝6位

2022年5月1日   A級戦 ラテン  千葉       決勝4位

2022年5月29日 A級戦 ラテン  東京 準決勝    動画

2022年6月19日 A級戦 ラテン  茨城県     優勝乙女のトキメキ

2022年7月24日 A級戦 ラテン  静岡      決勝5位

 

デビュー年度 2021年の成績

2021年3月7日   京都(ラテンB)      デビュー戦 優勝 動画

2021年4月11日 京都(ラテンB)      優勝 A級昇級

2021年5月16日 大阪(シニアⅠラテン)     1チェック足らずで 惜しくも準決勝

2021年8月29日 大阪(ラテンA)       とりあえず決勝

2021年9月26日 北海道(シニアⅠラテン)    とりあえず決勝 

 

金スマ関連

金スマ関連

扉は開かれた「シニアⅠラテン」:続け!浅田舞&オチョ         2022.10.15

浅田舞&オチョについて @金スマ社交ダンス:シニアⅠラテン  2022.10.13

金スマ社交ダンスに先駆けて @押川&和田組のチャレンジ    2022.8.14

意外と気付かないお互いの背中:金スマ@オチョの背番号   2022.8.9

金スマを見て学ぶ@無言の圧力:神的コーチ陣                       2022.8.8

ともちゃん と言えば?ジャーマンオープン&世界選手権          2022.8.7

浅田舞&オチョ全日本選手権に3度目の挑戦                           2022.8.6

金スマ見ました(^_^)v                                                    2022.8.5

浅田舞&オチョペア@金スマ社交ダンス:今の時点での踊りを解析 2022.8.2

来週の金スマは(^_^)v 浅田舞&オチョ& 藤井創太 & 大西大晶 2022.7.30

突然ですが、浅田舞さんだ (○‐○)エツ                                   2022.7.29

世界に羽ばたけるか浅田舞@金スマ社交ダンス         2022.2.19

蘇る記憶と懐かしさ:時を経て紡ぐ競技史           2022.2.3

金スマに乗っかっちゃえ!!!                2022.2.2

「金スマ」ついに登場 100年に一人のエース         2022.2.1

藤井創太くんの涙 「希望の光」               2022.1.29

浅田舞さん 土屋太鳳さん 出演の金スマ社交ダンス        2022.1.25

浅田舞さん&金スマ社交ダンス企画 恐るべしテレビの威力/// 2021.12.8

やっぱ浅田舞さんは全国区スター               2021.12.2

金スマ 浅田舞&進藤学ペア:今後について            2021.12.1

金スマ☆マイアミ目指せるか!浅田舞&進藤学ペア         2021.11.21

見る前に番組進行の予想                                              2021.11.20

金スマ社交ダンス発進!!!新シーズン開幕                    2021.11.15

シニアⅠ選手権ラテン:浅田舞さん                                 2021.9.27

気になるものばかり:浅田舞さん JDA ミニパーティー      2021.9.26

浅田舞さん遠征 & ブッ飛びだぜ~ 全国区への道         2021.9.14

浅田舞さん 再び関西に降臨                                       2021.8.28

Capture in 静岡 

 

WDSF グランドスラム ジャーマンオープン

ジャーマンオープン始まってたんだ (゚o゚;;

ジャーマンオープン・ラテン

 

シーズンⅡ すぐりんさん&ロペス

 

シーズン1 キンタロー&ロペス