Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

A級~N級 右矢印   

 

現在 競技ダンスには それぞれのクラスがあり 次のように分かれています

 

・ A 級

・ B 級

・ C 級

・ D 級

・ N 級 (ノービス級とも呼ばれる))

 

 プロフェッショナルアマチュア に分類されますが 構造は同じようなものです

  また、 プロフェッショナル  アマチュア と定義されがちですが

  アマチュアトップ ともなると プロになっていきなり トップに立つほどの実力があります

 

 メガネ 丁度、 松井秀喜氏や 大谷翔平さん 将棋で言うなら 藤井聡太君みたいに

    きのうまで 高校生 中学生だった人がいきなり プロでトップに君臨する事も ひらめき電球

 

    こんな感じで この下に   N 級 があります    

 

 競技初心者は まず N 級 から始め 競技成績により D 級に昇級します

 

 試合で良い成績を納め 次々と 昇級したり

    成績不振で降級する場合もあります

 

 また、N 級 は主催団体によって E 級 や  F 級と呼ばれる事もあります

 

 

競技結果によってそのクラスを維持したり

 また、 そのクラスを上げていく事を目標に頑張る選手も多いですね

 

これまでの番組で たくさん紹介されてきましたが

 

こういうのを覚えておくと便利

 、、、というか どの程度の辺りで闘っているのか分かると思います

 

1990年代 お茶の間に登場した ウリナリ社交ダンス部

  ご参照ください 右矢印 プロアマ:ウリナリ芸能人社交ダンス部

 

   この頃は 一級や二級 といった 

   先に書きました いわゆる 今で言う  N 級 (ノービス級) 辺りで競技されていました

 

その後 いろいろな番組がありましたが

 今放映中の 金スマ社交ダンス企画は 少し次元の違うところで闘っております

 

 3年前にもありました キンタロー。 & ロペス ペアは A 級 昇格後

  シニアⅠ というカテゴリーで世界選手権に出場しました

 

 浅田舞さん & 蜷川 博信さん (芸名 新藤 学) も同じコースで世界戦を目指しています
 

 

一般には分かりにくいと思いますが

 

 このシニア区分 は これとは 少し事情が違って ⇒ 

 

  上記の級とは別に 年齢別 として 設けられています

 

  ボクシングや柔道などの 体重別 のようなものですね

 

ジュニアの時代から始めた子らには なかなか太刀打ち出来ない現状は

 どのスポーツに於いてもある事で 年齢制限を設けて そのカテゴリーで争うという事です

 

かいつまんで 載せておきましょー

 

 ・ シニアⅠ(年内に35歳以上と30 歳以上の誕生日を迎える者)

 ・ シニアⅡ(年内に45歳以上と40歳以上の誕生日を迎える者)

 ・ シニアⅢ(年内に55歳以上と50歳以上の誕生日を迎える者)

 ・ シニアⅣ(年内に65歳以上と60歳以上 又は男女共60歳以上 又は合計年齢120 歳以上)

 

この他にも 次のようなものがあります

 ・ ジュニアⅠ (年内に12歳13歳の誕生日を迎える者。男女の片方が11歳以下可)

 ・ ジュニアⅡ (年内に14歳15歳の誕生日を迎える者。男女の片方が13歳以下可)

 ・ ユース(年内に16歳17歳18歳の誕生日を迎える者。男女の片方が15歳以下可)

 

      右矢印 ユースと U21 & シニア より

 

 こちらは 逆に幼すぎて 大人の中で闘うには 厳しいという事で設けられていますが

  、、、どちらかというと 大人が出ても 、、、おそらく この子らには勝てないっ アセアセ

 

 

  今まで放映されてきたものと どれぐらい差があるのか 下記に動画を貼り付けました

 

2021.11.21追記 

 

 2021年 三笠宮杯(アマチュアトップの試合) ほぼ ユース世代を過ぎた辺りの子たち

     右矢印 三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権ラテン

 

 そして現時点で 全日本プロフェッショナルチャンピオン 増田大介塚田真美 ペア

    右矢印 優勝した時の ご挨拶代わりのダンス

 

 

 プロの世界チャンピオン ともなれば また更に!

 

 

競技ダンス は 他のスポーツに比べ まだまだ メジャーには遠いのですが

 

 一般には どこでも楽しめる 社交ダンス として また、世界中で愛されています

 

テレビ番組等で見ている競技とは かなり レベルが違う事を感じていただけたら幸いです

 

 また、競技ダンスを始める若者が増えつつあるのも楽しみですね

 

 田舎では 未だに おっちゃん おばちゃんの趣味と言われていますが

 

 都会では ヤングサークル等もあり 

 

 また アマチュアチャンピオン 大西兄妹 の 右矢印 夜に駆ける×社交ダンス を見て

 

  「カッコイイので やってみたくなった」 と入門する方も増えているそう

 

 他にも いくつか 年齢分け区分が ありますが 

   とりあえず かいつまんで載せました

 

    ご質問がございましたら いつでも自由に コメント欄からお送りください

 

    参照 右矢印 一般は理解出来ていない ダンス競技会

 

 

  この記事 お気に召しましたら 応援してやってください 右矢印 

 

     乙女のトキメキ   星

   Happy Dance ☆ Enjoy Dancing