Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

 社交ダンスは高いのか? 

 

取り急ぎ 書く事にしました

 

 この前から 未来ある若い層への扉を開放したくて いくつか書いてみましたが

 

   休み時間になって 

    「ちょっと 体育館で フィガーの確認しようよ」

 

    「チャチャ踏んでみようぜ」

 

     子供たちが こんな会話してくれる事を 描いてました

 

                が、、  不発に終わりました タラー

 

 

今まで いろんな趣味に 高じてきましたが(薄っぺらい たしなみ程度)

 今は ダンスのみ   他のは どっかへ行ってしまいました ガーン

 

  麻雀 ギター テニス 書道 無線 スキー ゴルフ 囲碁 カラオケ etc

 

  休みが無い中 たくさんやってたな~ びっくり

  それもこれも 面倒見の良い仲間のお陰 チョキ

  我が県は そんな土壌があります 田舎だけど 素晴らしい地域なんですヨ 乙女のトキメキ

 

 

ダンスをやってる人の中には

   「敷居が高い」 「費用がかさ張る」 と おっしゃる方も多く

 

   本当にそうかな?

 

   何をもって 高いのか 不思議な世界です

 

 

  注意 こういった話は 裏表両面 から見なければ 真実が見えてきません

     また、 入門の入口からも 分けて考える必要があります

   このブログでは以前 ホテルパーティーの デモ費用 について

    書いた事がありますので 多少の知識は付いてる つもりです

 

 

先ずは

 私が 社交ダンスを始めた時の エピソード的なものは

 友達の付き添いで行って なぜか入会していたという、、、

    まぬけなお話ですが チーンハッ

 

  敷居も へったくれも無い~  ガーン

 

  費用 と言えば

   ・ サークル会費  月 2000円   

   ・ たまの パーティー 1000円       たった これだけ 目

 

    こんな安い趣味があったのかぁ~ と思ったものでしたヨ

        イマドキの 子供の小遣いより 安いぜ グラサン 

 

いろいろな 趣味があります 絵 お借りしました 

 

 

 なのに、

  高い 高い と イメージが どんどん悪くなるのは

     、、どゆこと?

 

 これから ジュニアくんたちや若い人に普及して欲しくて 書いた記事 も

 

    ただの 独りよがりになって ムチャ 凹んだし~ ガーン

 

趣味はお金がかかると 言うけれど

 

自論がアリマス

  趣味ってネ 最初は そんなにお金かからないんだよ 

 

   やりだして 興味を持って 面白くなって

   本格的に やりだしてから  お金を 注ぎ込むようになるんよね

 

 

  テニスも やりだすと 高いラケットが欲しくなる

 

  ゴルフもそう   イイ道具は やっぱりイイ

      腕前も 道具で変わるから不思議です ひらめき電球

 

  書道なんか最たるモノ  たかが  なのに

    でも、実際 使ったら 全然違う! 

 

  釣りは やらないけど やっぱり イイ竿が欲しくなるから、 ついつい高くなる

 

   要は 自分が どんなものを どれぐらいやりたいかで 費用も違ってくるヨネ

 

   社交ダンス なんて 靴と フロアがありゃ 出来るんだから

 

 というか、最初の 公民館サークルでは シューズも持ってなかったし~ 

    第一 専用のシューズがある事さえ 知らんかった 

 

  二番目のサークルで 「シューズは?」 って聞かれて

 

     「ヘッ?」 ってなりましたよ (^^;

 

    で、買ってはみたものの 15000円ぐらいだったかな?

 

      思いましたよ    たっか~ 

 

   だって、それまで 月2000円 のモノっだったから 

     万が付くなんて思ってもみなかった びっくりハッ

 

 

 どんなものも 趣味が高じて 次々と費用がかかる事もあります

    道具も いろいろ イイものが欲しくなってきて、、、ダンスも然り

 

 競技を始めてから 少しばかり費用がかさむようになりましたが

    それも 衣装等 作ってしまえば あとは エントリー料のみ

 

  日曜日が休みじゃないので ドタキャンになって 損する事はあるけど

    その分 交通費 助かるしね (^^; 

    って  もう、、、無理矢理 自分を納得させてますが 滝汗

 

 社交ダンス自体 それほど 、、っていうか 全然 高いと思ったことがないんよね

 

一つの例ですが

 サークルから スタートして 競技へ

  そして教室で習うのが必要になって、、、   未だに 習ってませんが  滝汗

 

  更には デモへ と 

 

  そしたら 当然 費用もかかるけど  それは自分が そうしようと選んだ道

 

    納得の選択 じゃないのかな?

 

 

  と、まぁ サークルから入った場合の流れでは こんな感じです

     (自分の話、長くなった、、、あせる

 

 

ところが、 いきなり教室で習いだした人にとっては 当てはまらないようで

 

  、、、次回にいたしましょうかね 

 

    長く なりそうなので、、、

 

 

ただ、 言えるのは

 

 教室も 先生も このご時世 少しは サービス面を 考えた方がイイ かもしれませんネ

 

 商売って 技術もさることながら このサービス面で全然違ってくるから

 

  いくら 「技術を売っているんだ」 とか言っても

 

    万が一 生徒から不満が 漏れ聞こえたら  ( 直接言わないけど、、

     それは 対価が合ってない という事やからネ

 

    そういう ところを見抜ける チカラも 技術のうち

      人に技術を売る という 一番大切な部分

 

  ま、世の中には なかなか埋められないものがあって

 

    いわゆる 慣例というものが 改正の邪魔をしてるんだろネ  ( ̄^ ̄)ゞ 

 

    今までが 良すぎただけ!

 

    これも合わせて も一回 書かなきゃネ

 

 

趣味はお金がかかる 関連 びっくり

 

 趣味にかかる費用 :ハンパない!?

 

 趣味は生活レベルに合わせて

 

 デモ Part.1

 

 競技を始めた頃を思い出す:家を買う感覚?

 

 

 

     乙女のトキメキ  星

  Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪