Happy Dance ☆   Enjoy Dancing ♪ 

 

今日、急に繋がりが良くなってコメントしたら 誤字だらけ(((゜Д゜;)))

  慌てるな!自分! な、へなちょこですぅ~ あせる

 

 

「趣味というもの お金がかかる」

  コレはどんな趣味にも言える事

 

前にも書いたかな?

「社交ダンスって 安上がりやなぁ」 と思ってたヨン 

  5年ぐらい前まではネ  デレデレ

 

  いろんな事見聞きするうちに 違うことに気づく 目

 

ギャンブルが趣味 とか 飲むのが趣味 とか

 やりすぎて身を滅ぼす人も居るけど ソレもやり方によるヨネ

 健全な趣味としてやる分には 発散出来てイイかもしれない

 

スポーツなら それぞれの用具

 

例えば 野球 なら ユニフォーム 、バット、 スパイク、 グローブ、 シューズ等

   モノによって値段も様々 

  ユニフォームといっても、 それに付随する アンダーシャツ ストッキング スポーツバッグ等

  合わせると 、、結構高いっ あせる 

   それも消耗品やからね ほとんど

  

テニス なら やはりユニフォーム シューズ

  ラケットも 千差万別 イッパイある びっくり

   初心者用 6000円ぐらいのものから

   ある程度打てるようになったら 1.5~2万円ぐらい 更には 3~5万円

   一つ買えば 後はずっと使える、、ワケでもなく 

   ガット張替え費用 これが結構頻繁に要るので ふところに痛いっ ガーン

 

スケートなんかスゴく費用がかかると言われてますね

バレェ とかも 、、、程度にもよるのかな?    がはてへぺろ

 

   よく分かりません、、、

 

 

スポーツ以外では?

 

例えば、ピアノ

小さいお子さんならたいてい習い事の一つに入っているやろね

  小さいうちは レッスン料と 年に一度の発表会

入会金・月謝も割とリーズナブルだと思う

 

  けど、、習い事から趣味に 変わってくると

 先ずはピアノ購入 、、、高いよぉ~ ガーン

  更には 家のリフォーム 防音対策 & 音響対策壁 どっひゃぁ~ !!!

 

他には 書道 「紙と筆があったらそれでイイ」 

       なんて とんでもない! 

 

スポーツ同じで 熟練してくると 筆もそれなりの筆が

 一本1000円 から 上見りゃ 数万円 おエラい先生方の使ってる筆右矢印 ご参考に 

      しかも何十本も持ってる   お金のない生徒にやれヨ!

 材質の違いや作りの違い  使った人でないと分からないわなぁ~

 

「弘法筆を選ばず」 なんて 真っ赤なウソ

 

あと、纸の費用が、、、 タマリマセン あせる

  ガッコで使う半紙 一枚 1~3円なんて使わない

 競書会に使う枚数もハンパないって~

        ナンカ、この絵 一人歩きしてるね ゲラゲラ

書道展に出品する時の和紙なんざ  @100~200円

 一つ作品仕上げるにも何百枚も使うワケやから たまったもんやないで! アセアセ

 

 

我が社交ダンスは ?

   コレも千差万別

 

公民館でやってるサークル の場合 

月2000円程度 服装は テキトー

最初に要る道具はダンスシューズ 1万~1万5千円程度

たまにあるローカルパーティー1000円

一番安上がりかな チョキ

   他の趣味から比べたら 極端に安いっ 

  (経験上) ここまでの範囲であれば、、、

 

教室で習う 場合

入会金 とレッスン料が必要

 レッスンと言っても 覚えが悪いと 増える!

  自動車学校の補習みたいな?ゲラゲラ

 

が、しかし コレもいくつか分けられるみたい

1. 一般

2. 競技選手
3. 団体レッスン
料金は教室毎に 違うので あえて書きましぇ~ん  知らんし タラー
 
それよりも、その後が結構かかるみたいやね
 
一般であれば メダルテストだったり
ご存知!
 教室のパーティー ・ デモンストレーション と大きな費用がかかる場合も
 
   詳しくは、、、mmmmmm あんまり知らない~
 
他には? 教室への「お中元」「お歳暮」、、、 
  これが不思議??? 上司だったり 日頃仕事でお世話になってる方ならいざ知らず、、、
  
お世話になってる?
 ちゃいますやろ~ お金払ってお世話してるのお客である生徒の方やっ
 
日本の慣習として 未だに残る 悪習の一つかも
 
あ! 脱線 あせる
 
 
競技志向 の場合は 先ず登録、 他に、エントリー料 遠征費用 練習ホール使用料等々、、、
 
   それでも、私たちの場合 少ない方なんやて ポーン
      ホンマでっかぁ~ 目 
 
ま、このように
  遣おうと思えばいくらでも遣えるし 抑えようと思えば 如何様にも抑えられる

 

要は自分がどんな社交ダンスライフを楽しみたいかでしょー 乙女のトキメキ

 

 

ランキングに参加しています乙女のトキメキ

Happy Dance ☆   Enjoy Dancing ♪

 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ