こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小3
長女:8歳、小3
次女:3歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら。

前回記事もお読みいただきありがとうございましたおねがい



前回記事で、布団はWICの枕棚に並べて収納してるよパー笑いって書いたんですけど、実はここには全ての寝具を収納しきれていません泣き笑い





家族5人分の羽毛布団がとにかくかさばるんですよ〜笑い泣き



昔は子どもたちみんなとわたしで2つの布団!とかだったのが、だんだん子どもたちが大きくなっていくにつれて、それじゃ足りなくなってきて。今やもう大人と同じような寝具を使うんですよね。


まあ、もう8歳だからね照れ照れ



年々なにかしら布団を買い足していって、気づけば羽毛布団も毛布も、肌掛け布団もめっちゃ増えましたハッ






これらを、仕舞い込みきれなくなってしまって、仕舞い込めない羽毛布団は、今、寝室に鎮座してます凝視ずーん。






和室の押し入れはおもちゃと学用品、来客用布団などなどで余裕ないし、もう仕舞う場所ない泣き笑い





しょうちゃんさん家のように、布団を圧縮袋に入れちゃって、ぺっちゃんこにしちゃおうかな!??羽毛布団をぺっちゃんこにする勇気が出ないんだけど、意外と大丈夫そうかな!???






掃除機で吸う、こーいうやつですよね??





これだと専用の吸引機ついてるし、レビューもいい看板持ち

半額の限定クーポン狙いたいけど無理そうな枚数しかないな笑。





こればっかりは100均だとすぐ破れそうなので、1枚あたり700円程度の商品目安で、探してみますおねがいキラキラ(←すべてしょうちゃんさんの受け売り。笑)






でね!


そもそも、去年は布団収納どうしてたかというと、実は、シーズンオフの布団類は義実家に預かってもらってました泣き笑い




義実家は収納余ってるんですよ。2人暮らしなので。だから、荷物はいくらでも預かってあげるよ!!こっちに収納スペースたくさんあるんだから、新しい家はコンパクトでいいからね!!!!



って義母にめっちゃグイグイ言われたこともあって、そしてやっぱり布団類は収納しきれなくて、マンション時代から布団類と節句のモノたち(お雛様と兜とこいのぼり)は、義実家の押し入れにお世話になってたんですニコニコ飛び出すハート



めっちゃありがたいキラキラキラキラ


ありがたいんだけど。いちいち布団を家から出したり入れたりするのが面倒なのと、やっぱり自分ちのものは自分ちで管理したいなぁと思うので、今後は布団はできたら新居に置いておきたいんですよねえ。


(ほら、ダニとかさぁ。あとはいちいち「布団出していいですかぁ!??」って毎回義母に伺うのもアレやしさぁ。←察して)






だから、今年からは布団圧縮袋をゲットして、家の中のどこかに収納してしまおうと思っています照れ笑い







計画当初から、収納ギリギリやな。とは思ってたけど、5人家族で34坪はやっぱりパッツパツですね泣き笑い笑い




マイホーム検討中に、ミサ○ホームの営業さんに言われたことがあって。「1人あたり8坪は必要なので、5人だと40坪必要ですね照れと。


これもあながち間違ってなかったのかな!?







もしも敷地内に義実家がない場合は、わが家のように布団難民にならないように余裕を持った収納計画をオススメしますにっこりキラキラキラキラ





過去のWIC記事はこちらですニコニコ飛び出すハート












​鯉のぼりだしました!




義実家映らないようにトリミングしたらこんな写真になった泣き笑い




義父が竹で嵩上げしてくれて、屋根より高くなっております!!(屋根より高くしたかったらしいです。毎日、鯉のぼりの上げ下ろしを義父がやってくれていますお願いありがたや〜





みんなすくすく大きくなあれカブトキラキラ







ウォールステッカーいいな飛び出すハート







ではでは。


お読みいただきありがとうございました花