こんばんは!はるママです





家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小3
長女:8歳、小3
次女:3歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。




前回記事では地震の心配をしてもらってありがとうございました( ;  ; )

おかげさまで被害なく過ごせていますキラキラ






なんか最近暑いですよね!??ダッシュ




朝はまだ少しひんやりするけど、日中がまじで暑いハッ下校中が暑いらしく、子どもたちも最近は半袖で過ごしてます。





で!


寝具も、ついに肌布団に変えました笑い笑い


三寒四温な季節ってさぁ、いつ布団変えるか悩むよね。でももうそろそろ肌掛け布団に変えてもいいかな!?どうかな???








布団ってどこに収納してます??




うちは、WICの枕棚に押し込んでいますおねがい





反対側はこっち。



この枕棚にズラリと布団を並べてるんですけど、ここから布団を取り出したり押し込んだりするときに、便利だったことがあってキラキラキラキラ





布団袋をズドーンって床に下ろしました。



ここで布団を出し入れするスペースが広くて、作業がストレスフリーではかどる爆笑キラキラ





こんな大きな布団袋を、頭の上の高さからドーンって降ろすときって、下にある程度のスペースないと無理じゃないですか???



間取り考えてる時は気付かなかったけど、たまたま、WICの形がちょうどよくて、作業スペースがあるのがめっちゃ便利でしたキラキラ




ちなみに間取り図でいうと、3.5マス×2.5マスの大きさです



なので、ここが広いの!

2.5マスの内寸2145の、左右に奥行き500のチェストを入れたので、2145−(500×2)で、だいたい100センチくらい使える花





この、奥行きが2.5マスあるのがいい仕事してると思っててニコニコ飛び出すハート



間取りの関係でこんな形になったんですよね。真ん中がデッドスペースになりそうでもったいないな、、、ってちょっと思ってたけど、


そんなことなかった!!



むしろ、真ん中のスペースがいい仕事してくれてる爆笑キラキラ





この真ん中のスペースで、布団袋に布団を入れたり出したりしやすいので、間取り計画段階のうちに作業スペースも考慮できるといいなって思いましたニコニコ





(当初、ほんとはね、間取り計画段階ではWICは奥行き2マスだったんですよ。それが、途中で土地の形が変わるっていうトラブルがあって、家の形が縦に伸びたとこによる副作用で、WICが縦に伸びました笑。なので、うちのWICの大きさはトラブルの副産物です魂が抜ける花


棚ぼた的な???違うか。





このWICの真ん中スペース。


布団だけじゃなくって他の活用方法もありますよ指差し飛び出すハート





①スーツケースを広げられる

夫がよく泊まりで出張に行くので、よくスーツケースを使うんですが、WICの中にスーツケースをバッと広げるスペースがあるから準備がラクそうです照れ花


洗面台も近いし、もちろんクローゼットも近いし(そもそもクローゼットの中だし)、子どもたちに邪魔されないし(←わりと大事)、めっちゃ準備しやすそう!!!キラキラ





②着替えスペース

特に長女と次女なんですけど、WICの中で着替えを完結するときがまあまああって。WICのドア閉めて「かあさんはこないで!!!」って次女に言われる魂が抜ける←じぶんひとりでやりたい!!!って3歳児特有のやつね



今はまだアレだけど、子どもたちがもっと大きくなったときに、ドアを閉めて家族に見られずに着替えられるスペースがあるのは便利だなって思いました飛び出すハート飛び出すハート



これも、計画中には気付かなかった隠れたメリットだったな照れ






WICって、同じ面積使うんなら長細いほうが収納力アップしていいけれど、奥行きのあるWICも、うまく使えることもあるよ指差し花っていう話でした!






布団袋はこれ使ってます!

しっかりした造りで使えますおねがい花




チェストはこれ。




子どもたちの肌掛け布団はこれ!



肌触りいいからオススメですニコニコ飛び出すハート






ではでは。


お読みいただきありがとうございました花