こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小3
長女:8歳、小3
次女:3歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。


うちのリビング、西向きに大きな掃き出し窓があります。西向きだから夕方のキツイ西陽を懸念してたけど、カーテンのおかげで今のところ問題なく過ごせてるんですおねがいキラキラ




で、南側にも掃き出し窓があります看板持ち


奥に写ってるのが南側の掃き出し窓。





この掃き出し窓ね、腰高の窓にするかどうか迷ったんですよね。




理由としては、ここから出入りしないなと思ったこと。窓開けたらすぐ砂利とブロック塀だし指差し笑い






あと、もうひとつの理由は、腰高の窓にすると壁に棚とかも置けるし家具の自由度も上がっていいなぁにっこり笑い




こんなふうに、ソファも壁にドンと置ける看板持ち飛び出すハート

素敵な画像はお借りしました







でも結局、掃き出し窓にしました!


せっかくの南側なのに腰高窓ってもったいない!!!って、なんとなく思ったからです魂が抜ける


でた貧乏性。


太陽光ですらもったいない笑。





太陽の恩恵をたくさん受けて明るい空間にしたくて掃き出し窓にした南側ですが、4月になった今ね、もう陽が入ってこなくなってます魂が抜ける






近づきますね!



陽が当たってるのはこの数センチだけ魂が抜ける(ちなみに写真を撮った時刻はほぼ正午です)






4月ってこんなに太陽高くなるっけ!??





あれ???





でもね、もう陽が入ってこなくなったリビングだけど、やっぱり窓の割合が大きいおかげなのか、電気つけなくても明るくて。



朝から夕方6時近くまで、電気ナシで過ごせてます照れキラキラキラキラ




3月末の午後5時の写真!!








ちなみに、わが家は軒が90センチで、天井高が240センチなので、こういう図になりますニコニコ花



太陽光の角度(黄色矢印)が、ギリギリ床に届くくらいなんでしょうね照れ三角関数忘れたから角度とかわかんない笑。




あ!ちがうダッシュ


わが家の場合、軒の高さが天井高よりも8センチ低いので、こうですね!!



天井から軒天までの距離(赤色矢印)が8センチあるから、



こう!!!


(意味わかります?????)





まあとにかく、掃き出し窓すぐ上に90センチの軒をつくると、春〜秋にかけて直射日光は防げるよおねがいキラキラ


ということですねキラキラ






もう陽が入らなくなってびっくりしたけど、リビングは明るいのでオールオッケーですニコニコ笑い







母の日ギフト、決めましたかにっこりキラキラ




今日、義母から、「カーネーションとかは要らないから、エプロンかつっかけ(サンダル)があったらいいなって思うの!今から言っとくわニコニコとの申し付けがあったので、今エプロン探してます笑い笑い



こうやってリクエストしてくれたら、こっちもあれこれ迷わなくていいからうれしい看板持ち義母も欲しいものもらえるしね!Win-Winな気がする!!






いつも義母が着てる、保育園の先生が着てるようなエプロンがいいかなぁと探したのがこれ指差し←かぶるタイプのやつってことね!!


ん???値段上がるって???え、なんで凝視




でも義母ならこっちの方が似合うかなぁ花




結局あれこれ悩むっていうね。笑





実母には、このカーネーションとストールのやつを手配済みです。






これ、自分で母の日に買おうか悩むくらいかわいい笑飛び出すハート飛び出すハート





いっそのこと、わたしもリクエストしよかな泣き笑い





以上!


長々とお読みいただきありがとうございました花