こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ





WEB内覧会はこちら。





前回記事の続き?です







レンジフードの上を拭いただけで一旦終了したプチ掃除ですが。


中も掃除しないと意味がないよねキメてる笑い



ということで、どんだけ汚れてるんだろう。。。とドキドキしながらパカっとフタをあけて、掃除してみましたよパー


ちなみにわが家のキッチンは、パナソニックのラクシーナですキラキラ







で、まずはここを、あけます。



赤マルのとこね。



と、その前に、ここを開ける前に換気扇のスイッチを切りましょう!と取説に書いてあったので、危ないので守りましょうねおねがい



これ大事!!




で、スイッチを切ったら、あけます。





汚い画像、でます注意注意注意




なんか、黒いのがついています。





こっち側も、なんか黒いのがついています。




ホコリと油が混ざったものかな????





ここの掃除ね、たしかパナソニックのショールームに行ったときに、レンジフードの中の部品は、食洗機で洗えるんですおねがいキラキラってショールームのお姉さん言ってた気がしたんですよね!!



パナソニックホームページ


ここのホームページに、たしかに、年に1回、食洗機で洗えます。って、書いてありましたぁ指差し



ご丁寧に写真もついてた。


ホームページから画像お借りしました



ほらやっぱり!!!


食洗機で洗えて、しかも年1回だなんてめっちゃラク〜飛び出すハート飛び出すハートさすがラクシーナ!!ラクだわぁ〜ニコニコ




って思って、レンジフードの取説見てみたらですね。



ん??食洗機のことひとつも書いてなかった〜泣き笑い


えー手洗いなん???


え、どーしよ。





と悩んだ結果。





割と整流板も汚れてるし、食洗機にホコリ詰まって壊れたら最悪だし(食洗機ないといろいろ無理アセアセ


今回は、手洗いしました泣き笑いえーん





スポンジで洗って、ピカピカ〜キラキラ




あとは、乾かして、もと通りになおして、おしまいでした!!




あっ!



今回は、この中のファンは取らなかったんだけど、表面に見えている汚れはフキフキしてキレイになりましたおねがい笑い




この中のファンは、、、10年に1回とか書いてあるけど、、、、(本当に10年放置したらエライことになりそうやし笑)、また来年末にでもやってみようかなひらめき







イベントバナー

 

今日は5のつく日ですねぇおねがい





こないだ、洗濯物干す場所の記事かいたときに、コメントで色々アドバイスもらって、結局、これを買いましたキラキラキラキラ



ヴィンテージタイプで、見た目もよいし、なにより使わないときはサッと片付けられるのがよいですラブラブ



天井から干さなきゃ!!って思い込んでいたわたしに、置き型もありますよ。って教えてくれたブロ友さんたち、ありがとうございました〜ニコニコ




この記事です!




Colorさん案




はるこさん案



そして、ランドリールームの洗濯物を一部リビングに持ってきたおかげでランドリールームの洗濯物が減って、サーキュレーターで乾くようになりましたぁニコニコ愛


よかったです!


やっぱりうちは洗濯物の絶対量が多かったんだよ、きっと。。。





ではでは。

お読みいただきありがとうございました!