こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら



寒くなってきたから、朝晩はリビングのエアコンをつけるようになりました笑い22.5℃の暖房です!ここらへんの地域はわりと温暖だから、夜中は真冬でも暖房なしで寝ていますおねがい




で、リビングに暖房つけるようになって、あーこうしといたらよかったなー。。。って思ってること。


それは、

洗濯物干せるスペースを、リビングにも作れば良かった泣き笑いアセアセということ。



洗濯物、寒くて乾きづらくないです??洗濯物、ちゃんと乾きます!??


わが家の場合、ランドリールームは空調なくて寒いし西向きだし、なんか毎日生乾きで。。。外に干しても、めっちゃ晴れてる日じゃないと寒くて乾かないし魂



基本的に中に干しても外に干してもパリッと乾かーーんゲロー

状態ですゲロー
嘘!今日は晴れてて暖かいから外干しで乾いたよ!!!





最近よく、乾かない日は洗濯物取り入れるちょい前くらいの時間に、生乾きの洗濯物たちを浴室にぶち込んで浴室乾燥してます真顔(1時間)


たった1時間でもカラッと乾いて気持ちよいですニコニコキラキラ



でもね、ケチって乾燥時間を1時間にしてるけど、こう頻繁に使うと電気代も怖いですよねぇ。。。これから冬になってもっと高頻度に使うと思うとねぇ。。。。





せっかくリビングが暖かいんだからリビングで干したらめっちゃ乾くはずなのに、わざわざ電気代かけて浴室で乾燥するのもったいない〜って最近めっちゃ思ってるので、

たとえばリビングと繋がっている小上がり和室に、アイアンの洗濯物干しとかつけてもよかったなぁ。。。。

って最近思ってます。。。。



ここに。




こう。


アイアンだったら良くないですかひらめき飛び出すハート





間取り計画当初、マンションに住んでたときは、洗濯物を室内に干す場所がなくて、リビングのカーテンレールにずらぁぁーーーって引っ掛けてた生活してて。

もうそれが、生活感丸出しでイヤ!!!って思ってたから、


新居のLDKの空間は、洗濯物を干したくなくて昇天




で、見た目を優先してリビングに洗濯物を干せる場所をまったく作らなかった結果、今、後悔してるという凝視



あぁ、、、和室あるんだから、和室に洗濯物干せるようにしとけばよかったなぁもやもや






もう、後付けしちゃおうか指差し飛び出すハート




pid4M、有名ですよね!?

デザインも、これだと目立たずに良くないですかニコニコ





これは半額だし!!




こっちはワイヤー2連。


(pid4Mだけ値段かなり高いのはなんで???)




んー、、、でもつける壁がないかもしれないという事実。。。。



物干しをこうしたいんだけど(雑)




というね笑。




この、押し入れの横の柱のところなら、つけられそうじゃないですかね!?



ここの柱につけたらどうかなぁキラキラ





、、、、と、夫に聞いてみたら、「え?壁に穴あけるのイヤだ。」だそうで、ワイヤー式のは不採用となりそうです。。。ちーーーーん。






せっかくの新築だから!!と、見た目ばっかり気にして家の仕様を決めたけど、実際の生活スタイルを新居に落とし込める、実際の生活を想像してみる。


こういうことも

大事だなぁ看板持ち



と感じた次第です。






本当はね、ランドリールームを西側じゃなくって、南側の日当たりよい場所に、縁側みたいに確保したかったんだーえーん

間取りの関係で難しくってね魂ランドリールームを広く取ったから、場所までリクエストできる雰囲気じゃなくて。西側にしたけど、やっぱり特に午前中は、乾かないよねぇ魂魂


みなさんのおうちの洗濯物は乾きますかニコニコ

みんなカンタくんがいるんかな。いやそもそも、家全体が暖かい仕様だから、どこに干しても乾くのかな。(羨ましい)

うちはドラム式洗濯機だから、縮むのイヤでタオル類と下着類以外は普通に干してて、単純に洗濯物が多い!!ってところが、乾かない原因なのかなぁ???




でも、サーキュレーターは大活躍ですよニコニコ飛び出すハート





この子のおかげで湿気のムワっとした空気がまったくなくなるので、毎日愛用していますニコニコ


これこれ!!
リモコンあって便利です愛






解決策もなく笑、

まとまりなく終わります!



お読みいただきありがとうございました!