ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。





6/28(日)朝から雨です。。。。。。






Sunday Morning  by Maroon5/マルーン5 2002 

 

 

♪Sunday morning, Rain is falling.....
♪日曜の朝、雨が降っている.....

「雨の日曜日の朝、ベッドの中で過ごす一組のカップル」の様子を歌った曲です。






で、何を言いたいのか、というと、

「雨で洗濯ができなくて嘆いてる」

ということですね。爆W





昨夜は夜景のビデオを撮りながら、日曜は青空の風景を撮るぞ!

と思っていたのでした。


ということで、今回は

「ガーナ生活、我が家周辺の夜景」をご覧ください。

2026/6/27(土) 20:25 Night view from east to north

 夜景 Night view 東~北



2026/6/27(土) 20:21 Night view from west to north to east
  夜景 Night view 西~北~東

 

 

明日晴れたら洗濯しますかな。。。。とさw

ごきげんサンデー!
 

 

 

 

 

 

*

 




停電なので....ヤムチップス作ってみました。




6/26(金)朝5:00

目が覚めたら暗い・・・・・

しかし、周りは普通に電気が点いてるし・・・。


時々あるガーナ電力側のトラブルだ。


電気が点くのを待つしかない。。。。







そうだ、ヤムイモがあるから

ポテトチップスのヤムイモ版「ヤムチップス」作ってみよう!




意外にチップスを作るのに、揚げ時間がかかり、

できたのが10時、ちょうどコーヒータイムですね。w



 

 

 

 




停電継続中・・・・・



先日撮った我が家の動画で庭が雑然としていたので

草むしりします。


夕方5:00、停電継続中・・・・・


暗くなって来ました、の18:30。

今夜はもう停電だなと、ロウソクを灯します。




外の様子・・・周りは普通に電気点いてますね。。。








停電なので顔は無表情で(w)、ベッドに横になってたら

19:00 電気点きましたyoo!



今日は停電の一日でした。

感情も少なく、顔も無表情、天気も.....





こんな日もありですね。。。とさw


では、週末~日曜日、

皆様ごきげんにお過ごしください。w



ごきげんよう、





 



*


 



5/26より始めた

【ノンアルコール生活】=禁酒・断酒・酒不買令

1か月になりましたyoo! w


ノンアルコール生活とは、
あえてお酒を飲まないライフスタイル。


禁酒を始めた記事>
エナジードリンク 2026-06-03 テーマ:ガーナ生活





禁酒1か月の効果として、

「肝臓内の脂肪量が平均15%程度減少する」

ということですが、

体重は未だ、1年前の6/8より60kgを切ることができません。


20250608 sun 0836 61kg


ず~っと60kgなのです。


目標はベストの58kg。

へそ回りのポッコリが取れればいいだけなのですがねぇ・・・・。w





6/2(火)より週3(ヒカキン:日火金)へ変更した、



ワークアウトはトラブルなくできてます。


ワークアウト週3(ヒカキン)へ変更 2026-06-07
テーマ:老人になるための勉強と練習

 

 


週3回だと毎日筋肉痛で、しっかり効いていることを実感できてます。

しかしながら、へそ回りがどうしてもプヨプヨなのです。



中の腹筋はカッチカチなのですがポッコリお腹・・・見た目が悪いですyoo!苦w




禁酒してからですが・・・・・

特に変化はないですね。

血液検査等メディカルチェックをしてみれば効果がハッキリわかるのでしょうけどね。


焦ってもいろいろ考えるのもつまらないので、

きっちりやれることを今後もやっていこうと思います。


次の目標はやはり「3か月のノンアルコール生活」ですね。

7月は64歳の誕生日月、

あと2か月、8月末まで継続していきたいと思います。




ごきげんよう、

 

 

 

 

 

 

 

 

*

 

 

6/24(水)16:01.......
 



 

 

 

 

 

6/23(火)オボロパッションフルーツ 開花!


 

 

【オボロ/Oboro】とは

 

ガーナ語(TWI語)で【大きい】という意味ですから、

【オボロパッションフルーツ】は【大きなパッションフルーツ】ということです。


その【オボロパッションフルーツ】がついに

【我が家12周年記念日6/23】に開花しました!





【オボロパッションフルーツ】はカソアマーケット場外にある

馴染みのフルーツ屋さんで、昨年11/24に発見・ビックリ!




こんな大きなパッションフルーツを見るのは初めてでちょうど食べ頃でもあったのGET!w

マンゴーと一緒に買って来たのですが、マンゴーより少しだけ小さい



【大きなパッションフルーツ】ですyoo!


重さは・・・





お味は・・・

 



I love Passionfruit! w



我が家パッションフルーツ(完熟前)と2ショットです。





そして命名

【Oboro Passionfruit/オボロパッションフルーツ】しました。。。とさw 


実食後はもちろん種を植えるでしょう!!


       *

       *

       *

 


そして、今年2026/1/1元旦の6:27、庭パトで発見!




そのあとは順調に生長していました。・・・・




 

 

 

       *

       *

       *

 


6/23(火)時々太陽が照って久しぶりに良い天気でしたね。


朝の庭パトで、蕾がもうそろそろ開花・・・明日かな?!などと

ワクワクしてました。

そして夕方5:00ですが、

!!あっ!!




 

 



 

 


すかさず筆で人工授粉!・・・・結実しますように(願)!W


ごきげんよう、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【我が家12周年】 since 2014/6/23




2014/3/27..........







2014/6/23 mon. 

 

初夜・・・・




 

2026/6/23(火) 7:56

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画1:
我が家12周年 since 2014/6/23 mon.

20260623 0800 My house 12th anniversary ....since
2014/6/23 mon. P1
https://www.youtube.com/watch?v=Fkc5SPS1YjY

 

動画2:
我が家12周年 since 2014/6/23 mon.

20260623 0806 My house 12th anniversary ....since

20260623 0806 My house 12th anniversary ....since
2014/6/23 mon. P2
https://www.youtube.com/watch?v=ZocvCtai9Zg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*





昨日6/20(土)午前中久しぶりの青空でした。









何気にまたセカハンのバッグをリメイク・・・・










今日6/21(日)の天気予報・・・・






東の空は鉛色一色なので

西の空・・・・









2020-01-20 

 




お昼どうしようか?と思って、やってみたかったことをやってみました。



レンジで温泉卵





1.【卵を割る】


 2.【水を入れる】


★水を入れ忘れると.......★

......爆W


3.【卵黄に穴をあける】

4.【電子レンジで加熱する】

ラップはかけずに電子レンジに入れ、600Wで30秒加熱

6.【加熱中は目を離さない】

 

何かまだできてないようなので・・・・もう10秒

 




7. 【水けをきる】・・・完成



★加熱し過ぎでした。。。とさ w


まぁ、こんなもんでしょう!?


ランチ用のシチューと一緒に暖めて食べましょうyoo!






ということで、サンデーランチ・・・・・






食後のトルココーヒーは先日買って来たカップで・・・







っと、雨が降り出しました。。。



こういうサンデーもありでしょう!w






ごきげんよう、







 

 


*

 



初ブログ・・・ Harry's MOYA






2010/4/30にスタートした初めての我がブログ。


まだ残ってた!?すっかり忘れてました。

・・・何年かぶりにオープン。w




2010年はサッカーワールドカップが開催され、ガーナ代表も出場。

この頃ガーナ人はもちろん私もブラックスターズに夢中でしたyoo!

サッカーはできないし、よく知りませんが、

サッカーに超熱狂するガーナ人に引き込まれました。



ブラックスターズの試合日は町に人通りはなくなり、皆TVの前です。

そしてゴールが決まると四方八方から歓声が聞こえます。

凄いのが歓声の前に地響きとなり迫ってくる、この感覚は圧倒されましたね!w



多分ブログを作ったのは、ブラックスターズの影響かな?と思います。

そして英語版だったのは、

当時、ガーナの学校やガーナ人にコンピュータを教えてたので、

ブログもその教材だったのかもね。。。w


しかしながら、7月で途切れてます。。。とさ w




Harry's MOYA

 


ブログ名の「MOYA/モヤ」ですが、


ガーナ人がよく理解できず毎日モヤモヤしてたからでした。。。とさ 苦W




6/18(木)午後から、現在6/19(金)10:00ですが、太陽見てません。

ずっと冷たい雨が降ったり止んだりです。



雨季ですからね。。。。。



雨が降ったりやんだりの中、後ろ隣りさんでは職人さん(鉄筋工)が毎日働いてます。


屋根ができると思ってましたが2階の床コンクリート用鉄筋ですね。



道路は・・・・・あちらこちらですからね。

 

 

 

 

ランチです。。。


いつも同じ絵面に見えますが、
ガーナ料理を食べると元気になるんですyoo!! W




ごきげんよう、








*

 

 


W杯2026  ガーナ1-0パナマ でガーナが勝利





 国旗の中央に描かれている星から

「ブラックスターズ」の愛称を持つガーナ代表




ガーナ代表の監督は、カルロス・ケイロス氏(73歳)です。


1996年から1997年にかけてJ1名古屋グランパスを率いた経験

でも知られるポルトガル出身の名将
 

4月にガーナ代表監督に就任しガーナ初戦白星導く
「このW杯での勝利は非常に価値がある」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f09a1a16f51ac8157c8cd9aac1d de188cad0937
 

ガーナ代表の勝利は実に8ヵ月ぶり! 日本代表戦から始まっていた負の連鎖

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ce8df96319b9ce54c9f4f002be8e 480e2a41d9c
 

ガーナ対パナマ戦(2026年ワールドカップ、グループL)のハイライト動画
https://www.vietnam.vn/ja/video-ban-thang-ghana-va-panama-bang- l-world-cup-2026



良くやった!

うれしいですね、やっぱり。w





次もがんばってね!






 

 

 


*





6/16(火) 18:06・・・・・




6/17(水) 
昨日の夕日時刻のちょうど12時間後の6:06・・・・・






出掛ける予定をしていたのですが、

7時過ぎて雨が降ってきました。


1時間ほど降って10時過ぎには少し晴れ間が・・・。



おし!出掛けるぞ!


まずは、チャリダーのタイヤの空気抜けが早いので自転車屋さんへ行って

チェックして不具合あったら直しておいてね、と預けました。


そして今日は、トロトロ(乗合バス)とプラギア(乗合バイクタクシー)で移動します。






向かった先は、



セカハンのお店。



トルココーヒー用のデミタスカップを探していたのです。


5/12偶然出掛けた先の近くで発見しました。


その時購入したのが、


(左と中央)デミタスカップ x2
(右)コーヒー+ソーサー x1

で、このソーサーが面白いのでGET!

 (左はLavazza(ラバッツァ)のデミタスカップ)


ソーサーは調べたら、

Villeroy & Boch(ビレロイ&ボッホ)
1748年創業、ドイツに本社を置く世界最大級の老舗
テーブルウェア・ライフスタイルブランド。
マイセン、ロイヤルコペンハーゲンと並ぶ世界三大陶磁器メーカーの1つ。

このモデルは、Villeroy&Boch Acapulco(ビレロイ&ボッホ アカプルコ ティーカップ ソーサー)の アンティーク ヴィンテージ、ルクセンブルク製、陶器、鳥 熱帯のようです。


   
 

本来はカップとソーサーがセットなのですが、まったく予備知識がなく
単に「面白い皿」ということでGETしたのでした。。。。とさw




その後は、日替わりでカップを変えてのコーヒータイム。

気に入ったカップでコーヒーを飲むようになり、より楽しいひと時となるのでした。






っで、気になってるこのカップとソーサー・・・・


Villeroy&Boch Acapulco 2


     ・
     ・
     ・

ということでの再来店でした。 11:00
 




早速チェックです。

そして同じソーサーが10枚ありました。

 




じっくり探してみましたが、カップはなかったです。。。残念w


っで、今日のお買い上げは以下x4点。








 

 




午後1時過ぎ帰宅してランチ後のコーヒーは・・・


※お揃いのソーサーがあったもっと良かったですね!w





[コーヒーを淹れて飲むこと]には拘っていましたが、

こういうカップ&ソーサーには興味がなかったです。


でも、器で味も雰囲気も変わり、すっかりコーヒータイムが

優雅で楽しくリラックスできるということを学びました。


コーヒーの飲み方というか「コーヒーの楽しみ方」を知ったように思います。


     ・
     ・
     ・



最後に、あなたは、コーヒー派? 紅茶派?



私は、「コーヒー派」です。


※ここで「実は紅茶派なんです。」と言ったら、

   「幅の広い男だな」といわれるのですが、

    単に「へっぽこ野郎」ですから・・・相すみません。w




そして基本「コーヒー2杯(10:00とランチ後)=砂糖、ミルクなしのブラック」です。







ごきげんよう、


 

 


*




インスタントコーヒーの粉1.5gの量は?




6/16(火) 5:59・・・・・





今日は晴れて良い天気になりそう・・・・

しかしながら雲の流れが早く、雨雲も通り過ぎます。







久しぶりにミシン・・・・


以前購入した、セカハンのトートバッグを出してきて

リメイクしました。

単に縫い張り付けただけですが・・・・







おっと!、もう11時過ぎてますyoo! ・・・一服、一服w




昨日買って来た「ネスカフェの1.5gの子袋」。


インスタントコーヒーの粉1.5gってどのぐらいなんだ!?




あれ、思ったより多い!

いつもこのティースプーンを使ってますが、

いつも「山盛り」のインスタントコーヒー粉です。




この「ティースプーン山盛り」が3gだと思ってました。



我が家のキッチンスケールは、1g単位なので

0~5gは計れないのです。(0.1g単位スケール欲すぃ・・・)

 

 

ということで、久しぶりの「ネスカフェ」は1.5gで淹れてみます。

ネリネリして



お湯ですが、1.5g粉用に100mlにしました。

(※黄金比は粉2g/お湯140mlより換算)



サービス!






久しぶりの「ネスカフェ」良いですねぇ!w

現在、3ブランドのインスタントコーヒー持ってますが、

皆違いがあって面白楽しく美味しく飲んでます。。。とさ W





午後1時・・・







ランチを食べて憩いしてたら、もう午後3時。w


夕方前の庭パトしたら今日は終わりですね。

この記事UPがガーナ時間 6/16 17:00


ごきげんよう、






 




*