ナイフロールケース 作りました! | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。




ナイフロールケース 作りました!







これまで外出時、フルーツナイフは持ち歩きました。


ガーナ生活では、結構歯で何かを破いたり、切ったりすることが多いのです。

ex.パッケージに切り口等の『心遣い』がないので、
   破くのに歯は必須・道具なのです。w


生憎、歯が丈夫ではなく、
そのためにフルーツナイフを持ち歩くようになったのです。

もちろんフルーツ(リンゴやオレンジ)等を買って
その場ですぐ切って食べることも可能だし・・・・。w




また、ガーナ食堂でスプーンやナイフが無かったり、

プラスティック製のフニャフニャスプーンでは使えず、

熱いスープを結局手で食べる羽目になったりします。


手で食べることに抵抗はありません。

手で食べることで、現地の方々と親しくなりやすい、

ということは確かにあります。

しかしながら、長くガーナ生活してると、いかに空腹時に

美味しく空腹を満たすが優先されるのです。

自分の食欲を満たすことで一杯・イッパイということなのです。w


最近は、手が汚れて食後に洗うのが面倒なので、

滅多に手では食べずスプーン・フォークを使って食べています。


スプーンやフォークをお願いしてもなかなか来なかったり・・・・。


要するに、その面倒を無くすために

  MY ナイフ
  MY スプーン
  MY 箸
  MY something

を携帯できるケースを作っただけです・・・・。


表布は、以前『ブロ友+お客様』Mさんよりいただきました

日本の布地にしました。


 ★★★
 Mさん、いつもいろいろお世話になっております。
 ありがとうございます。
 ★★★






【ナイフロールケース/ツールロールケース】の完成です!











 ※粗は、プロトタイプ&自分用なので気にしません。w




あぁ~!コレは作って良かった!!


外出して、何処かでご飯食べたいなぁ~!! =3=3=3 爆W


     *
     *
     *


久しぶりに外食ランチ・・・・・

 

Waakye/ワチェ



アクラモールでインターン生としてガーナ滞在中の大学生との
待ち合わせ前にお腹がへってしまいのひとりランチでした。



大学生の彼はモール内のKFCで

「ガーナのハンバーガーの味をチェック!」と言いつつ

ハンバーガーを食べました。。。。。w


     *
     *
     *


夕方5時からのお疲れ様です!

自愛し過ぎかな?・・・・いやいや、
しっかり自愛することで他愛ができるのではないでしょうか?w


ともあれ、2Fテラスでの心地良い風に吹かれての

『今日もお疲れ様~タイム』





ガーナのタマネギ、辛くて美味しいのでいつもいっぱい食べてます。

血液サラサラ、美味しく体に良い!・・・・・ゴチです!



!っが!


『タマネギは、1日50-70g=中サイズ1/2まで』・・・・!?

『生ほど過食は良くない』とのこと・・・・!?

などタマネギ情報が多数あります。 汗汗w

生ほど血液サラサラ効果ありと思ってましたyoo! 

何でもそうですが、

『食べ過ぎ注意!

 適量摂取&バランスの良い食事を楽しく美味しく!』


     &


ついにGETしたホットサンドメーカーで作った、
『ソーセージとタマネギx4』のあて




今後はタマネギ x小2個だな!  爆w



     *
    最後に
     *


ブーゲンビレア:Bougainvillea





和名:イカダカズラ(筏葛)
その他の名前:ブーゲンビレア or ブーゲンビリア
科名 / 属名:オシロイバナ科 / イカダカズラ属(ブーゲンビレア属)

花は、edible/可食なんですね!

花びら(苞葉)の鮮やかな色は、アントシアニンだと思ってましたが、
スーパーフードとして注目される赤いドラゴンフルーツやビーツに含まれる
『ベタレイン(betalain)』という物質であるとのこと。

緑茶などに多いカテキンの3~4倍になる抗酸化作用を持つといわれているそう。

ともあれ、

かき揚げや茶碗蒸しに使うと、見慣れた食べ物が華やかになる。
乾燥させ粉末にしても鮮やかな色を長期間保ち、酸にも強い。

酢に入れると淡いピンク色に染まるとのこと。
 ->普通の酢を買って来ました、TRY!



酢酸(さくさん英: acetic acid)
食酢(す、ヴィネガー)に含まれる弱酸で、強い酸味と刺激臭を持つ。
エタノールの発酵により生ずる食酢の主成分で、刺激性の強い臭気と酸味のある液体。 

内臓脂肪を減らす、高血圧を予防する、食後の血糖値の上昇を抑える
食後血糖値の上昇抑制、体脂肪・内臓脂肪の減少、
血圧低下作用、疲労回復などである 

1日あたり15mL(大さじ1杯)程度を継続して摂取する必要があります。
お酢は多くの肝臓の働きを助けてくれる作用があり最近注目されています。


     *
     *
     *


こんなのあったらなぁ~・・・・・

ありましたらアイディアだけでも歓迎です。

暇だし時間はあるので一緒にTRYできれば楽しいでしょう!w



★まぁ~、私の場合、ガーナ生活ですが、

 毎日いろいろあります。
 何処に住もうといろいろあると思います。

 いろいろあるけど、その都度、その事に
 イチイチあれこれ考えていたら、

 疲れてしまいます。

 大事なのは、
 気分転換・リフレッシュ・リセットです。

 日本生活では、
 ある程度計画通り・想定通りに事は進めることができます。

 っが、

 異国(日本国以外)では、それができないことを認識しないといけません。
 思い通りに行かない、と割り切り、

 なぜ?と思わないことが大事です。

 そして、全ては事後、結果を得てからの対応となるでしょう。

 もし~ならば、たられば、ましてや、空気を読む・・・・

 などということは日本国以外ではできません。

 うまくできないこと、できなかったことは、忘れて、消去し、

 NEXTへ進むことが大事だと思います。

 少なくともガーナで生活するにはそれを実践することをお勧めします。






今日も、毎日、暑いです。35℃
庭での土弄り、汗がスゴくて気持ちイイ!


 
ガーナでお気楽生活してます。 満W




ごきげんよう!


 






<補足>

 映画『Burnt/二ツ星の料理人』・・・・・・・・・・


 2015年 米国 ドラマ
 監督:ジョン・ウェルズ
 キャスト:ブラッドリー・クーパー,ダニエル・ブリュール

 師匠?が亡くなり、娘さん(元恋人)より
 ナイフロールケースを遺品として譲り受けた料理人の話。。。