電気は点けども・・・・冷蔵庫は冷えず.... | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。




電気は点けども・・・・冷蔵庫は冷えず....







わかり難いけど
右>通常時
左>庫内ライトは薄暗く点くけど冷えません。




4月もガーナの電気事情は最悪。。。。。。

ほぼ毎日停電【1日の半分以上】です。
しかも、もちろんアナウンス無し、時間も適当?だし・・・・。


ガーナではこのひどい停電状況を、

dumsor(ダムソール)と呼び、政府・電力会社他を罵倒してます。

>【dumsor(ダムソール)】:アカン語のアサンテ トゥイ、アクアペム、またはファンテの方言

 dum (「消す、消す」)とsɔ(「点ける、または点火する」)の
 2つの単語に由来し、「断続的」と訳されます。

 ドゥムソール (アカン語の発音: [dum sɔ] 「オフとオン」) とは、
 持続的かつ不規則で予測不可能な停電のことです。

 通常、電源不足が原因で発生します。





まぁ、私はいいとして、


ガーナの社会的および経済的影響・・・・

電力供給の異常により、多くのガーナ企業が倒産しました。 
統計社会経済研究所(ISSER)は報告書の中で、ガーナはダムソールのせいで
2014年だけで約10億ドルを失ったと述べた。

電子機器の損傷は避けられず、冷蔵食品は定期的に腐敗します。 
公表されている停電スケジュールに反して、停電はアクラの貧しい地域に集中した。 
病院には照明がなく、扇風機を動かすための電気もなかったため、健康と安全も損なわれ、
マラリアのリスクが増大しました。

※近年のデータが無いのですが、2014年以降の停電による損害は増加しているでしょう。
 2014年から10年経過しても、未だ状況は打開されず2024年は最悪な状況になってます。

 この悪状況になることはわかっていたことなのに何もしてなかった、
 できなかったというエビデンスです。

 まぁ、多くの国の政府も同じでしょうけど、

 日本国政府は世界の模範となるべく存在と考えたいのですが、

 実情は残念ながらガーナ政府と同様難しいようですね。。。。。絶対Wえない


     *

     *

     *



当たり前だの・・・・・停電


2023-03-10  テーマ:ガーナいろいろ

 

2017-11-09

 

2017-09-27

 


(ガーナ)2022年02月10日

 

在ガーナ日本国大使館
トップページ > 生活情報 令和4年9月27日
https://www.gh.emb-japan.go.jp/itpr_ja/living_information.html
 


2023年2月3日 13:09

 



       *

       *

       *

 

 

 

通常時の夜景・・・・

 


停電といえば、

普通電気が点かず真っ暗な状況のこと。


ガーナの停電には3パターンあります。

①全停電(真っ暗)


②※電気が点く場合アリ

 (100Vが給電され、100V対応電気製品は点灯・可動)


③※電気点灯と電気製品可動アリ(160-170V給電される)


 

 ■シーリングファン又は扇風機の多くは200V対応。

  なので、微妙にゆっくり回る場合があります。

 

  今度100-200V対応のファンを探してみます。


※②100V、③160-170V給電される場合がありますが、
  何時全停電になるかわかりません。

  また、何時通常の200Vが給電されるかわからないので要注意です。

  日本製品の100Vは、ガーナの200Vのコンセントに差し込んだ瞬間に
  壊れますので忘れないでください。しかもガーナで修理は不可です。



このようなガーナの電気事情です。

電気製品は、100-200V対応のがベターでしょう! 

皆さんもお使いの電気製品のラベルをチェックしてみましょう。


ノートPC用ACアダプタ


液晶TV(2台アリ、ガーナで購入)


スマホ用充電器(ガーナで購入)


アイロン(ガーナで購入)


DIY用電動工具グラインダー(ガーナで購入)


LEDライト


LEDライト


変圧器200Vを100Vに降圧する


通常は入力200V⇒出力100Vとなります。


左>入力電圧が150V?なので出力40V

右>入力電圧が170V?なので出力70V





では、

Q.停電時の食事はどうしてますか?

A.お答えします。

  ★ケンケが増えましたぁ!



ガ・ケンケですが、

柔らかいのでこんな風にして食べたら
あら、不思議・・・・・





ケンケの食事増えてます!

先日の停電でまた冷蔵庫の整理・清掃となりました。


ランチは鶏ガラのスープ・・・・・




夕食は鶏肉のソテーで・・・・ゴチ!



停電のおかげで冷蔵庫きれいになりました。

& 残せない冷蔵保存できないので食べ過ぎとなります。・・・・・とさ! 苦w



今日4/27(土)・・・・・

昨夜8時から停電で朝6時復電し、

それ以降夜7時まで停電無し。



今夜はシーリングファンでゆっくり眠れるでしょうか?

・・・・わかりましぇ~ん!







でも、


よろしく!



ごきげんよう!