停電になると活性化する・・・・・ | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。




停電になると活性化する・・・・・

 

 

 

 



まだまだ停電の多いガーナ生活。






■3/7(火)朝4~7時・・・・・

今年雨は2回降りましたが、タライの2杯程度のわずかものでした。

そしてやっと雨らしい雨・・・激しい雨でした。w
 

 



今の庭の状況でどのように雨水が流れ溜まるのか知りたかったのです。



雨水はゲートのスロープ前に溜まってましたね。。。。w


そしてこの日は朝8時アクラへ出掛けました。





■3/8(水)朝8:00・・・・・・・・・・・・・・・・


気温29℃と高いですが、空気は爽やかです。



昨日の雨水の状態を見ての

庭での一仕事終わって家の中へ入ったら停電中・・・・・


停電中・・・・・・・・・・・・・・・


 

 

 


★☆★ ここから停電開始です。★☆★



さて、前日の雨水の溜まり具合を見て、

低い位置と水をどのルートでどこへ流そうか?

考えてつつの作業です。。。。。


お分かりのように太陽ギラギラ!

 

 


ニームは剪定後ですから、日陰はありません。

ハーフパンツの半裸で作業してます。。。。。w

 







ランチタイム・・・・・・フグ入りジョローフ





今日の作業終了!!


気温33℃

 





キャッサバビア(Eagle)でKANPAI!!




※停電中ですが何とか冷えてました。。。w


さて、晩ご飯・・・というか、『あて』ですね。


お疲れ様でした!!

 




チキンのグリル?
(復電するか不明なのでチキン多目ですW)
 

 


ポーチで外を庭を見ながらの食事。

 

 


普段は室内ですから、やはり外は気分はイイですね!
 

 


さて、夕方6時前。

対外は、6時に電気が点くことが多いのでカウントダウン・・・・。

6時過ぎました・・・・停電中・・・・・

んじゃ~7時かな?と願いつつ・・・・・

既に暗くなってます・・・・・

 

 


7時過ぎました・・・・停電中・・・・・・

疲れてしまい横になったら眠ってしまったようです。


夜中目を覚ましましたが・・・・・停電中・・・・


zzzzzzzz

 

 

 

 



■3/9(木)朝6:30・・・・・・・・・・・・・・・・

20230309_0631  29dig

気温29℃と高いですが、空気は爽やかです。

 

 

 

停電中です。。。。。。。。。。



朝食はポーチで・・・・

 





冷蔵室は既に常温・・・・

冷凍室も全滅。。。。。。


ハンバーグ用の肉も解凍済みで傷む前に調理しましょう!


★そうだ! 【ミートボール】作ろう!

     ↓

     ↓

     ↓

完成です!

 







さて、今日の作業は、

ニームの木の剪定の続きで、

根っこの剪定します。



リフォームに伴い庭も手入れします。

ニームはあっという間に大きく成長するので、

今回はかなり大胆な剪定です。
 



一番大きいと思われる根っこを取り除きます。

かなり苦労して2時間以上掛かりました。

 

 



太陽ギラギラ、ハーフパンツの半裸で作業!w

 



 

 







午後1時過ぎ、今日の作業終了です。

ひとまず、久しぶり、

本当に久しぶりの【fanchoco:ファンチョコ】買って来ました。

以前は1.5GHSでしたが、今は3GHSなんですね!w



冷たいアイスでリフレッシュ!!

 

 


さて、ランチはなしで、

これから朝作った【ミートボール】でクッキング!!


     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

完成です!!



大満足しつつ、食後はアヴォカド食べちゃいました。





夕方6時・・・・停電中・・・・


7時過ぎました・・・・・停電中・・・・・


横になったら眠っちゃいました。。。。。。


っと!


電気点きましたyoo!


8時過ぎでした。



今回の停電は、一日半でした。


電気のある生活ってイイですねぇ、便利ですねぇ~!

つくづく思います。




停電って面白いな!と思ってしまってます。


停電なかったら、

こんなに無茶!?な作業はしてなかった。

心地良い風が吹くポーチで過ごしてなかった。

【ミートボール】も作って食べることはなかった。

 



停電だから噴出してくる思考、

新しくできた思考回路。
 

 


停電=不運、不幸、災い、逆行・・・・・


通常時、平穏時には考えること、思いつくことのない

ことが頭に浮かんでくるんですね。


ピンチをチャンスにする・・・・ではなく、

新しい発想が生まれて来て、それを実行・行動することで

結果的が出ます。

結果が良いこと、楽しかったことになればより良いですが、

発想~結果が出るまでの経過が面白いと思います。


今回は結果も良し、楽しく、美味しく出来ました!

ということですね。wWwWW

 

 

 

 



最後に、ハーフパンツで半裸作業の結果です。。。



日焼けがスゴイ!痛い!・・・・

 ・・・でもね、合間のシャワーが凄く気持ちヨカッタyoo!


>コレはヨカッタのか?、どうなのか?

>>>単に『無茶した』と言うことですね。

    ・・・・気をつけないとなぁ・・・・苦w



電気をありがとう!

太陽ギラギラ、美味しい食事、水があるからシャワーもできた、
無茶したけどケガ無く、どこも痛くないし、元気であること、


万物に感謝!ありがとうございます!