今年は【嵐】が多い! | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。




今年は【嵐】が多い!



今年のガーナ・・・・・

【暑い!】、 【停電多い!】

そして・・・・【嵐】が多い!!





今年の日記帳にはもう【嵐】マーク10個付いてます!

停電マークは数え切れず。。。。ドボンw




5/5(日)午後2時 2F書斎気温 *<停電中>*




※毎日一緒です!w
※※DAISO温湿度計x2基の誤差が・・・・!?






5月に入っても相変わらずほぼ毎日停電頻発。。。。。。



5/9(木)、珍しくて24時間停電なしでした。

10(金)は、朝7時から停電・・・・・・電気が点いたのは

暗くなった18:20。

今日はブログ書こう!と下書きしてたら、18:40停電!・・・・・

それから30分後、19:10電気点きました。

期待はしてませんし、感情もありません。

『電気が消えた、点いた』・・・・その現実だけを受け止めます。

【暑い】のはファンが回ってくれれば大丈夫。


19:20、もう諦めてTVを観てましたが・・・・・・

・・・・PC立ち上げ、ブログ下書きします。



      *
     * *
      *


【嵐】が多いんです、今年は!!


例年は2ヶ月ほどの頻度で嵐が来てますが、

今年は毎月やって来ます。


嵐の被害としては、雨漏り(屋根や窓から)ですが、

掃除・後始末が面倒なんですね。。。。w



5/6(月)朝7:13.....急に暗くなって来たので

外を見たら、



2分後、強風が吹いて来たので、2Fや1Fの窓を閉めて回ります。

急いで窓閉め、、、、最後の窓を閉めたとたん突風です!

雨は突風の2-3分後に降ってきます。

あとは静観しつつ雨漏りや異音に気をつけながら様子見です。w





この日は風が今年一番の強い風でした。

雨はそれほど降らず、雨漏りが2箇所のみでした。



風が収まり、小降りになったので

2F書斎の様子を見ようと階段を上がって・・・・!









雨が止んだので、嵐の後の後始末.......



AP(アフリカンプリント)で作った

 

サンシェードの布も切り裂かれ、

パイプが真ん中から折れ曲がってます。



サンシェード、撤去後・・・・




AP布は乾かし、半分は再生可能かな?





嵐の突風15分+降雨2時間ほどで、
サンシェードの撤去後午後2時前・・・




この日のお疲れ様~タイム・・・・・



さて、サンシェードをどうしましょうか?

思案中・・・・・★この時が一番楽しい!!w







5/7(火)朝6時の日の出.....




そして、10:00.....



4/30初めて開花した、接ぎ木ハイビスカス白X赤。
 <台木が白で、接ぎ木が赤>



白は、数日毎に咲いてくれて、
この日は接ぎ木した赤が2回目の開花しました。



今日も朝から停電・・・・

なので、外出というか、

お世話になっているお巡りさんへ挨拶に行きました。


警察署に入っていきなり受付に彼はいました。

挨拶してすぐに

「私のオフィスへようこそ!」と2Fへ連れて行かれ

サプライズ!


彼はその署のチーフ(署長さん)になっていたのでした!

■Blue Rose City Police station
 ブルーローズシティ警察署



※右が彼です。
 2020/4/1マスクを警察署に寄贈した時の写真


チーフになる研修を受けていたようですが、

こんなに早く署長さんになるとは、驚きと嬉しさでいっぱい!

さすがにチーフ、TELが多くあまり話ができず、

出掛けなければいけない、と颯爽と出動していきました。。。とさ。

すごいな、チーフかぁ!! 天晴れW

 

 

 

 


帰宅し、、、、停電中。

夕方6時過ぎ電気点きました。





5/8(水)朝6時の日の出.....





さて、やりますか!

前日にデザインはしてました。

       .

       .

       .





新サンシェードの完成です!


日陰になる部分と強度を踏まえて、

大きさはこの程度の三角形です。

AP布を再利用し、仮取り付け後......




明日、再利用のAP布をフレームに合わせて

作り直し取り付けて完成となります。



で、本日のお疲れ様~タイム・・・・・



初ハチノス!!



この手の珍味?はあまり経験ないのですが、

処理方法やレシピなしで、炒めて煮込んでスパイシーに出来ました。

・*・*・*・*匂いが・・・・akan!


18:10 サンセット.....







5/9(木).....


新サンシェード、AP布作ります。

   


11:00 完成です!









▼AP布が小さくなった分、見た目も面白くないですねぇ。。。。



となると、上げアゲ作戦敢行でしょう!



最初にサンシェード作った時も考えてはいたのですが、

APデザイン優先ということでした。


で、新サンシェードは目立ち度重視!!


チャチャッと作りましたYOO!


    


これはいかがでしょうか?!



WELCOME!/akwaaba!










見上げたら・・・・・








ゴキゲンcafe





マンゴー天国!・・・・

 



★疲れたら一休み....これ大事!
  毎日食べてます!・・・・これも大事?w



18:21 日の入り、夕焼け......








ごきげんよう!