おやつの時間です! | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。




おやつの時間です!







さて、あなたはどちらを選びますか?



右:クラッカー(ガーナ・アクラで製造) 味も食感も軽くガーナ人も大好き!
左:チップス(ピーナッツ入り)個人製造でお店や路上で買えます。


★私はもちろん、左のチップスです。★




小麦粉を捏ねて小さく丸め細めて切ったのを
油で揚げたかりんとうの様なカリカリ感の食感。

味付けはなく、小麦粉と揚げ油?の味のみ。
油感はなく手にも袋にも油は付きません。

※添加物が気になるようになってからは
  市販のスナック菓子を食べなくなりました。

KING CRACKERは誰かが食べるでしょう!w





小麦粉・・・・ガーナでも価格が高騰してます。


なので低価格据え置き&グルテンフリーのキャッサバ粉です。


 

 

 

 

 

 

 








ようやく手に入れたワッフルメーカーで

キャッサバ粉100%のワッフルを作って美味しく健康に楽しんでます。


 


プレートが(ワッフル用、サンドイッチ用、グリル用)3種付です!

値段は380GHS=約4,500円(3月レート換算)

日本では類似商品が4000円以下で売られてるようですね。











しかしながら、電気式です。。。。。。

 

停電では使用できません。 あしからず。

相変わらずほぼ毎日停電あります。

昨日10月は、夕方6時から、今朝11火の8時まで停電でした。。。。とさ。w

※偶然ですが、ベッドに横になった1分後に停電....
  夜中起きましたが真っ暗なのでまた寝て起きたのが早朝5時でした!







マンゴー旬です。。。。

モーニングマンゴー&オレンジ......


 

 






ヨーグルト&マンゴーは最強・至福ですね!








最近のランチは発酵食品を食べて胃腸も体も快調!・・・・・




ガ・ケンケですよ!









気になっていた我が家の汚れや傷みを

 

先月からDIYしてました。

ようやく6/9 sun.終わりました。


チョッとだけ公開しますネ。。。。。


before...........

 

 

    after

  ↓
  ↓
  ↓
 

 



・・・全貌は後日公開とします!wW






この1週間雨季空・・・・・30/25℃ 湿度高くなく過ごしやすい





毎日ゴキゲン・・・・ありがとうございます。








ごきげんよう!

 

 

 

 

 

※5/30(木) 私よりご年配の方が初ガーナされました。
  31/(金)お会いしてガーナ滞在時の心構え?意気?を

  若輩・失礼ながら話させていただきました。

  旅程はこれから考えて行かれるようです。

  北はブルキナファソ国境、
  西は海岸線のコートジボワール国境付近まで行きたいとのことです。

  今はガーナの『いずこ』でしょうか?
  お元気でご無事にガーナを楽しまれることを祈るばかりです。