ラーメン作りました!!・・・・【かん水代用『重曹』で】 | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。

ラーメン作りました!!・・・・【かん水代用『重曹』で】





前記事:第2版: かん水無し、BPでラーメン作ろう!
テーマ:ガーナの食・ガーナで食



では、早速作ります!



材料:

  (1)小麦粉= 薄力粉 200g(本来は強力粉ですが、品切れのため・・・・)

  (2)塩 5g

  (3)水=100cc+重曹5g

      (※1)鍋に水100ccを入れ、沸騰前に重曹5gに入れて、1分加熱します。
           沸騰すると重曹で吹き零れますので要注意。

     


水回し、捏ね・・・・・『低』加水麺(※2)を打ちます。






30分寝かせます。


30分後



人力&パスタマシーンで製麺します。

 




いい感じですね!



スープも同時に作ってます。

 ■鶏肉、燻製黒鯛と、我が家風にはトマトと唐辛子粉が入ります。
 ■チキンブイヨンと塩味で味を決めました。




茹でます・・・・・





茹で上がりました。



あえて、麺を味わいたく、素ラーメンです。



いただきます!!



う~ん・・・・・・・

ラーメンでは無いな!

うどんとラーメンの中間かな?

あのラーメンの香りが無いのです。。。。

・・・・・・が、一口目の印象でした。



右がラーメン、左が前日打ったうどんです。
色は重曹のおかげか?黄色っぽくはなってますが・・・・香りは無し。



実は、前日に『うどん』を打っていたのです。

 


小麦粉は一緒で、パスタマシーンの太さも同じなので、イマイチだったのかな??



ひと月ほど日を空けるべきだったかなぁ・・・・・。



次回は、強力粉をGETし、重曹は10gにしてみましょうか?!?!


ごちそうさまでした。



   *
   *
   *
   *
   *


(※2)『低』加水麺・・・・・


 ■多加水麺=東日本

  のびにくいが、スープに絡みにくい。

  食感はモチモチ、見た目がツヤツヤ。

  コッテリスープやドロドロスープに合い、つけ麺で使用される頻度が高い。

 ■低加水麺=西日本

  スープを吸収しやすくのびやすいが、スープとの絡みが良い。