【キャッサバ粉100%パン】に挑戦! | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。







【キャッサバ粉100%パン】に挑戦しました!





【グルテンフリー】&【シュガーフリー】などというカタカナ語(英語?)に

気を引かれ(心を乱され)、ネットで調べた浅知恵もあり、

【小麦粉】のパンではなく、【キャッサバ粉100%】のパン作りに挑戦しました。

 

 



現在、週2,3回【キャッサバ粉100%パンケーキ】を作っては、

楽しく美味しいブレックファーストをいただいています。

 

 



ベーキングパウダー(以下、【BP】と記す)を購入時、

【イースト】はあるか?聞いてみたら、『あるよ!』とのことで

【BP】と一緒に【ドライイースト】も購入しました。





パン作りは初めてです。。。。。



というか、【パンとパンケーキの違い】を調べてしまいました。


違いは、

【パン=パン酵母(イースト)により発酵させる】

【パンケーキ=ベーキングパウダー(BP)で膨らませる】

のようですね。



違いはわかりましたが、

要は美味しければイイのでとりあえず作ってみましょう!



   +
   +
   +



【炊飯器】で作ります。

大事な【発酵】も【炊飯器】です。


材料 (1~2人分)・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■キャッサバ粉 ・・・・・・・・ 1カップ
 ■ブラウンシュガー・・・・・・・ 大さじ1
 ■塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
 ■ドライイースト ・・・・・・・・ 小さじ1
 ■ココナッツオイル ・・・・・・ 大さじ1/2
 ■ぬるま湯30℃ ・・・・・・・・ 80cc~100cc


手順・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)ぬるま湯の他の材料を器に入れ、混ぜ合わせます。

(2)(1)にぬるま湯をなめらかになるまで入れかき混ぜます。(3分ほど)

(3)(2)を炊飯器に流し入れ、炊飯器を【保温】にして10分待ちます。

(4)炊飯器のスイッチを切り20分(発酵時間)待ちます。

(5)20分の発酵が終わったら、【炊飯】(ご飯を炊く)開始です。

(6)【炊飯】が終わったら、【パン】の具合を見ます。

  焼けてない時は、もう一度【炊飯】します。

  具合を見てひっくり返しての【炊飯】が必要かもチェックしてください。


以上の手順を基本にしての【パン作り】です。。。。。





結果は・・・・

 

 

↓↓↓↓





もっちり・・・というか、お餅に近い出来上がりですね。

水分が多かったのでしょうか?

【ぬるま湯は100cc】入れて、生地は角が立つ程度でした。


   +


ということで、水分を減らしたバージョン

【ぬるま湯は80cc】で作りました。。。

 

 

↓↓↓
 

 



密というか、『パサパサ固いパン』・・・という感じですね。

【ぬるま湯は80cc】入れて、生地は固めでした。



改めて(口直し?)に、【BP】での【パンケーキ】を作って食べながら・・・・

 

 

 

 


・・・・やはり【パン作り】は難しいんだな!と思うのでした。



   +
   +
   +



10/18日曜の朝です。

お店で購入した【バターブレッド】があるので、

コーヒー&【バターブレッド】を食べながら・・・・・



『 オシ!・・・・パンケーキは美味しくできてるんだから、

 いつものパンケーキの材料で

 【BP】を【イースト】に替えて作ってみよう!!』




我が家パンケーキの材料 (1~2人分)・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■キャッサバ粉 ・・・・・・・・ 1カップ
 ■ブラウンシュガー・・・・・・・ 大さじ1.5
 ■塩 ・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
 ■スキムミルク ・・・・・・・・・ 大さじ1.5
 ■卵 ・・・・・・・・・・・・・・・ 全卵1個
 ■ココナッツオイル ・・・・・・ 大さじ1
 ■BP ・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1 ←★【ドライイースト】に替える
 ■水 ・・・・・・・・・・・・・・・ 約100cc(生地は角が立つ程度)


 ★BP=小さじ1 を【ドライイースト=小さじ1】に替えるだけです。

 もちろん、【炊飯器】使用で、生地を作ったら、

   【保温10分】
      ↓
   【発酵20分】(炊飯器スイッチオフ)
      ↓
   【 炊 飯 】 
      ↓
   【炊き上がり】・・・・様子を見て【再炊飯】見極めてください。



さて、いかがでしょうか?!?!?

 

 

 

生地はこんな感じ・・・・・

 

 

  【発酵20分】後・・・・いい感じで生地が2倍ほどに発酵してます。 

 

 


 ※発酵がうまくできてればあとは炊くだけです。

  そして、炊飯中の香り、【パンの香り】がしてます!



    ↓
 
    ↓

    ↓
 

 


 

 

【キャッサバ粉100%パン】の完成です!!

 


!これは・・・・・【パン】ですね!





もっちりパンで美味しくいただきました。



見た目は同じですが、

【パンケーキ】と【パン】は違いますね。


【小麦パン】と比べると【キメ(気泡)が粗い】ですが、
 

これはこれで【キャッサバ】なんでしょうね。。。。

 

たぶん、【グルテン】の有り無しの差がココなのかなぁ?

 

 

星:★★★★★ 5つです!!!!!
 

 


ブレックファーストのメニューが増えました。

朝がまた楽しくなりますね!




※【パン作り】・・・・・やはり難しいですね。

 

  アドバイスいただければうれしいです!




それではまた、
 

 




・・・・・・・・・・・ あとがき ・・・・・・・・・・・


【グルテンフリー】の代表として、

 

【小麦粉】が悪者と思ってしまいました。

 


しかしながら、良くないと言われてるのは【グルテン】なんですね。

小麦粉に水を加えて練ることで、

たんぱく質(グルテニンとグリアジンという2種類)が融合し、

出来上がったのが【グルテン】と呼ばれるものです。

自然界には存在しない人間が作り出した産物です。


 ※キャッサバは、グルテニンとグリアジンの両方を含まないので
  いくら捏ねて叩いてもグルテンはできません。


その【グルテン】が時に、人に、様々な形で影響を与えているようです。

そして、【グルテン】のおかげで食が豊かに美味しく楽しくできるのも事実です。

 例:パン、麺類(ラーメン・うどん・パスタ・他)

 


天ぷらの衣や軽い食感が必要なお菓子等は、グルテンが生まれないように

生地を作りますね。

要は作り手、作る食品によるものです。


今回いろいろ勉強して、

【グルテンフリー】=【小麦・小麦粉はダメ】ではなく、

【小麦・小麦粉】は人間にとって非常に大切な食材であることを改めて認識しました。


そして偏食することなく、バランスの良い食生活を美味しく楽しく、

また提供された食材に感謝することが大事なんですね。

ありがとうございました。

 

 

以上





【グルテンフリー】&【シュガーフリー】・・・・終了! 2020-08-13

 

 

【グルテンフリー】&【シュガーフリー】はじめまして・・・・・ 2020-08-02

 

 

 


【キャッサバ】は、【グルテンフリー】です。 2020-07-26

 

 

 

【フライパン】で作る 【ココンテ】、【トーザフィ】 2019-12-11

 

 

 

【ガリ】 VS. 【アチェケ】 2018-09-10