【フライパン】で作る 【ココンテ】、【トーザフィ】 | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。



【フライパン】で作る 【ココンテ】、【トーザフィ】

 

 






   *
   *
   *




先日2日間停電がありました。



もちろん連絡なんてありません。

いきなり切れて、いきなり入る電気事情です。




1日目は朝7:30、PCにてYahooニュース等を見ていたら電源切れました。

いつものことなので『別に・・・・』ありません。。。。停電になったということです。



夜になっても復電せず、早めの就寝zzzzzzzzz




2日目、朝まだ停電中。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


午前10:00、お腹がへったが何もないので買い物行こうかと思ったのですが、

【ココンテ】用に買ってあった【キャッサバ粉】があったのを思い出しました。


本当はお米を炊いてご飯食べる予定でしたが停電で炊飯器が使えません。
 

 

※こちらを参考にどうぞ>ガーナごはん(主食編)
 


   *


思い立ったが、【ココンテ:Kokonte】作ろう! 




ひとり分なので【フライパンで作ってみよう!】


   *


これまで何度か作ったことがあったのですがうまくできませんでした。


最後に自分で作ったのは昨年2018年です。

その時は、もう自分で作ることはないな!と出来損ないのココンテを見て思ったのを憶えてます。





しかしながら停電で暇だし、お腹はへってるし、買い物へ行くのは面倒だし・・・。





ということで、作った【ココンテ:Kokonte】です。






 ・・・・・ まぁまぁ食べられないことはなかったのですが。。。。。。




結局、電気が点いたのは夕方5時でした。



   *
   *
   *



翌日ですが、【フライパン】を手にして、また【ココンテ】を作っていました。。。。。



   *
   *
   *



結局4日連続で【フライパン】を手にして何やら作っていました。






【フライパン】で作る 【ココンテ】歴 4日 となりました。





だいぶ腕も出来栄えも良くなって来ました。




   *
   *
   *




マーケットで【キャッサバ粉】と【トウモロコシ粉】を買って来ました。


作るのは【トーザフィ:Tuo Zaafi/通称:TZ(ティゼット)】です。


初めて作る【トーザフィ】ですが、作る要領は【ココンテ】と一緒ですからね。



   *
   *
   *



それでは、

 【フライパン】で作る【トーザフィ】です。





材料は、

  【キャッサバ粉】と【トウモロコシ粉】と【水:500cc入り袋】の3点です。



   左:【キャッサバ粉】、右:【トウモロコシ粉】です。

   ※触ってキシキシする方が【トウモロコシ粉】ですね。




【キャッサバ粉】と【トウモロコシ粉】の割合がわからないので

 

 


エイヤァ!の 【キャッサバ粉】:【トウモロコシ粉】= 1 : 1 とし、

大さじ山盛り3杯ずつフライパンに入れます。

 

 

 






水を300ccほど入れました。





ゆっくりかき混ぜます。・・・・・シャバシャバです。。。。





いよいよ、ガスレンジに火をつけて加熱していきます。

 

 

火加減は【極々弱火】です。

 



※火の上で作りますので、熱くない程度に火は絞ってください。




2~3分ほどでフライパンが熱くなり、固まり始めます。

 






だいぶ水分が無くなって来ました。

 






ここからは【ガーナの木べら】を使ってかき混ぜていきます。



※先は平たいこん棒(?)のようですが、ひじょうに具合が良く気に入りました。




水を加えて柔らかさの加減をします。

※この水加減がむずかしく、お好みの柔らかさを探ってください。








あとはグリグリ、ガンガン煉っていくだけです。




※コツはやはり火加減ですね。強いと固まりが早く、焦げ付いたりします。
 極々小さい火だと焦ることなくゆっくり出来ます。失敗が少なくなると思います。







こんな感じでイイんじゃないですかね。15分ほどでできました。





歴4日の結果がコレです。。。。ほとんどこぼさず汚れず出来ました!




ビニール袋でクルッと包んで【トーザフィ】の完成です!!






スープは3日目の【グランナッツスープ】です。

 

※今日はオクラと鯵の燻製を入れてます。




   *
   *
   *




 【フライパン】で作った【トーザフィ】の完成です!!









本当はこんな感じのを作りたいのですが・・・・・



・・・・今度作ってもらおう!!



   *
   *
   *
   *
   *



・・・・・食後に思ったこと・・・・・・・・





 ガーナ、停電多いです。。。。。不便です。。。。。大変です。。。。。






 でも、停電なかったら・・・・・



 【フライパン】で作る【トーザフィ】は無かったんだよなぁ・・・・


 美味しい(?)我が家の【ココンテ】、【トーザフィ】は無かったんだよなぁ・・・・




 毎日、日本とは真逆の世界、逆境、不便の中でもがいています。

 だからこそ発見できたこと、わかったこと、出来たこと、いっぱいあります。

 ココに居たからなんですね。今はストレス、ジレンマが楽しみとなってきてます。


 日本では出来なかった、【自分の発見】が体験できるのです。


 何処に居ようが何が起ころうが自分の人生・・・・楽しまないとね。人生は短い!








ごちそうさまでした!




今日もごきげんでした!!







それでは、また、



ごきげんよう。






追記:・・・・・・・・・・・・


  先が平たくなったこん棒?みたいな【ガーナの木べら】




日本に住むガーナ人へのお土産にいいんじゃないかな!?