【商品購入および発送代行業務】・・・・完了 | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。



【商品購入および発送代行業務】・・・・完了


 

 





こちら↓↓↓のサイトより【業務依頼】がありました。

 

 

   >トラベロコ in ガーナ

   >トラベロコ ハリー

 

 

   *

   *

   *

 


ご依頼内容ですが、


【ガーナの通販サイトにて指定商品を購入し、日本の依頼者様へ発送する。】


というミッションです。




=========================================


業務手順的には・・・・・・・・


(1)通販サイトにて指定商品の確認をする。
      
(2)実際にショップへ出向き、商品在庫および現品確認をする。
      
(3)商品の動作確認(初期動作および初期画面)をし、正常動作することと、
   サイト上での商品仕様が現品と同じであることを確認後、ショップにて商品を予約する。
      
(4)発送は、EMS発送とするためガーナ郵便局へ出向き、発送する商品の重量と金額を提示してもらう。
      
 (5)依頼者様へ商品購入代金とEMS送料および当方日当+経費の合計金額を提示し、
  金額の了解を得て、指定先へ入金していただく。
      
 (6)商品を購入し、ガーナ郵便局より指定先へEMSにて発送する。
      
(7)EMS発送手続きが完了したら、EMS追跡番号を通知し、依頼者様がEMSの配達状況を確認できることとする。
      
(8)依頼者様へ商品が届き、商品に間違いないことを連絡していただく。
      
(9)依頼者様へ業務完了の旨を伝え、了承されたら今業務の完了となる。


=========================================



上記、業務手順の詳細・・・・・


(1)通販サイトにて指定商品の確認をする。
  またサイト上のメッセージやTELして実店舗があることを確認します。

 


 こちらのショッピングサイトです。 > Kobby trading
 



 ※こちらのサイトでの購入方法ですが、ネット上で購入が確定されます。
  今回の商品の支払い金額は、【商品金額+配達料金】となるようです。
  配達は、ショップ店員が購入者の指定場所へ届けに来ます。
  クレジットカード払いではなく、商品との引き換えに配達者へ現金払いとなります。

 ※※この様な通販購入システムで日本から購入できないため、の依頼のようでした。



(2)実際にショップへ出向き、商品在庫および現品確認をする。

 ガーナで商品を購入する際はお店にもよりますが、現品および動作確認をしてからが基本です。
 実店舗にて対面販売・購入することでできるだけトラブルを避けたいものです。




 
 ■この通販サイトで購入確定した場合ですが、商品受け取りとお金の支払いが
  購入者指定場所とはいえ、お店ではなく外での受け渡しです。
  商品の確認後に支払いといっても何となく危険な香りもあるように思われます。

  店舗にて商品に問題無いことがわかれば安心して支払いもできますよね。



   *
   *
   *



さて、商品を購入したら、次は郵便局でEMS発送手続きです。




商品(レシート原本を同梱)をプチプチで包み、ポチプチ封筒へ入れての荷姿となります。





最終荷姿での重量は470gで、232GHS(ガーナセディ)=約4,700円でした。

   ※11/23レート:1GHS=20円換算





EMSでの日本へのお届け日数は【7稼働日】(土日は非稼動となるので9日)と局員より言われました。




依頼者様へEMSの控えと追跡番号を通知し、日本ゆうびんサイトでの追跡可能であることを伝えます。







今回は、11/27(水)発送手続きをして、依頼者様へお届けが12/5(木)となり

8日(土日はさみなので6稼働日)掛かったということになりました。




商品が無事届いたという連絡を受け、ホッとしました。



■荷物追跡についてですが・・・・・・

 

9月に日本へ普通小包(500g=80GHS)を送ったのですが、発送後6日目でようやく追跡を確認できました。
日本へ入国してから確認可能となったのです。


今回も11/27(水)発送5日後の12/2(月)日本へ入国してから確認できました。


一般ユーザーはガーナ郵便のデータベースにはアクセスできないのでしょうか??
わかりませんが、確認できますよ!といわれつつ、日本に入るまで確認できないのは非常に不安になりますね。
ましてEMS料金は、普通郵便(追跡可能で2週間で届く)よりとても高いので尚更です。
  ※参考:普通小包(500g=80GHS)、EMS(470g=232GHS)






ともあれ、無事業務が完遂できました。




依頼者様からのご連絡・ご入金も早く、スムーズにできましたことに感謝します。



ありがとうございました。



また機会がありましたらよろしくお願いします。


 

  >評価
 



   *
   *
   *
   *
   *




何でも結構ですよ!

と、きたらご連絡ください。


お役に立てるかも知れませんよ!?

 

 

 



  <facebook>


ミッション:『アフリカンプリント生地』の代行購入 2017-10-19