【フェンネル:Fennel】 花が咲きました! 実生栽培4ヶ月 | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。




【フェンネル:Fennel】 花が咲きました! 実生栽培4ヶ月 

 

 

 

 

 

 



普段料理に使用してるガーナスパイのひとつである

【フェンネル:Fennel】です。

※スパイスと使用してるのは種子の部分なので【フェンネルシード】)

 

  (8)フェンネル (9)アニスシード (10)スターアニス



スパイスには多くの植物の種子がありますね。

【種子】となれば、蒔かずにはいられない性質となりました。

 


【世界4大スパイス】と【ガーナのスパイス】・・・・ その1 2019-09-14

【世界4大スパイス】と【ガーナのスパイス】・・・・ その2 2019-09-27


   *

   *

   *




【フェンネル】も庭のコンテナに適当に蒔いておきました。


発芽したらラッキー!程度の作業(遊び?)ですね。





7/12(金)朝です。・・・・・・・・


何やら発芽して、子葉が出てます。。。。。

『ここは確か左半分に【コリアンダー(パクチー)】、右半分に【フェンネル】の

 種子を蒔いたんだよなぁ・・・』

 



7/31(水)・・・・・・・・半月後

こうなると、間違いなく【フェンネル】ですね!





9/17(火)・・・・・・・・2ヵ月後

2本だけ元気に生長してます。。。。。




10月は雨が多く、曇りがちで生長が少なかったのですが、

11月に入り、太陽がいっぱいになったら、一気に来ました!



11/8(金)・・・・・・・・4ヶ月





小さなたくさんの蕾です!



根元は貧弱ですがこんな感じ・・・・・

 


11/13(水)・・・・・・・・4ヶ月

いくつか花が咲いてるようですが、それにしても小さいですね。




11/15(金)・・・・・・・・4ヶ月ついに花が咲きました!満開!!


 

 

花が小さ過ぎて私のカメラ(スマホ)ではキレイに撮れなかったので
こちらをネットから頂戴しました。

 

 

Infinix Hot 7 3G Dual SIM 16GB HDD - 1GB RAM - Purple

 

 

 

せっかくなので、フレッシュな葉を使って

【ティラピア】のソテーにヤムを添えて

食したいなと思います。

 

 

 

 

   *
   *
   *

 


このスパイスの種もここまで成長してます。↓↓↓

   ・・・・ショウガ科のefom wisaです。・・・・・

 

 

 


   *
   *
   *

 

 

 

 

私の部屋は、西陽の当たる部屋なので、夕方から10時ぐらいまでは

シーリングファンを回してます。

ガーナの家はブロックで作られます。

ブロックは蓄熱するのでしばらく熱いのです。。。。。

 

 

 

 

それでは、また、

 

ごきげんよう!