草木染 『ソボロ染め & ワチェ染め』 | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。

草木染 『ソボロ染め & ワチェ染め』にTRY!!
 


※1)ガーナではローゼル(ハイビスカス・ローゼル)を

  『ソボロ』 と呼びます。

前記事:『ソボロ/ローゼル』 収穫しました! 2/24 ・・・・・ ソ5

前記事:Sobolo:ソボロ ・・・・暑い日にはHOTなソボロ
テーマ:ガーナの食・ガーナで食

※2)ワチェ(キビの一種)

    乾燥されたワチェの葉は煮出すと赤茶色の煮汁となります。
    この煮汁で米と黒目豆を一緒に炊いたのが『ワチェ』と呼ばれ、
    お赤飯のような豆ご飯となります。

前記事:ガーナご飯(ガーナ料理)・・・第二弾『ワチェ:Waakye』
テーマ:ガーナご飯、ガーナ料理



この2つの『ソボロ&ワチェ』の見事に妖艶な赤いエキスを
見た暁には、「何かしなくては!?」とムズムズ感が沸き上がります。

ということで、

『ソボロ染め & ワチェ染め』にTRY!!






■草木染めをするには、媒染剤が必要となります。

 媒染剤は、草木の色を布に定着させてくれるもので、
 鉄、銅、アルミニウム(ミョウバン)、チタン、錫(スズ)など、
 主に金属が使われています。

 一般的には、焼きミョウバンを購入し、媒染剤として使用するようです。

 しかしながら、ガーナでは手に入りません・・・・というか、知ってる人が見当たりませんでした。


 まぁ、情報が無いのはいつものことです。

 情報集めは、適当に切り上げ、無いものねだりはやめて、「無い物は作る」です!

 鉄(鉄くぎ)と銅(銅線と1ペセワ・コイン)は既に持ってますので、その2つの媒染剤を作りましょう。

 いたって簡単で、両方とも、ペットボトルに入れた酢に浸して、1週間待つ、という作業です。

 左:鉄媒染剤、右:銅媒染剤
 

★最初は、当然『我が家ソボロ』で染めましょう!

 『我が家ソボロ』です。

  左:ドライ、中:種ドライ、右:朝収穫フレッシュ
  



『ソボロ染め』準備するもの・・・・

 ①銅媒染剤(自家製)
 ②鉄媒染剤(自家製)
 ③木綿布(さらし、綿100%)
 ④ソボロ(乾燥でもフレッシュでも可)
 ⑤輪ゴム、たこ糸、他(布に模様を出すために必要なものを準備)

『ソボロ染め』工程・・・・

 ※いきなり本番ではあまりにも無謀なので、小さい端布でどうなるのか事前に試行してます。

 (1)鍋にソボロと水を入れ、5分ほど煮出します。
    濃さはお好みで調整してください。
  


 (2)布に模様が出るように細工します。
   私も初体験で、センス云々以前の問題で輪ゴムで絞りました。
   


 (3)本来は煮出したソボロ液は漉してから、布を入れるのでしょうけど、
    面倒なので煮出したままの鍋に布を投入しました。
    

 (4)10分弱火で煮ます。


 (5)煮終わった布は、準備しておいた
    銅媒染剤と鉄媒染剤に浸します。

    

    銅媒染剤(Cp)の様子・・・・
    
    薄いピンクになりました。(濃くなる予想に反して・・・)



    鉄媒染剤(Ir)の様子・・・・
    
    
    グレーに近い紫色に変わりましたね。
    こういう予想できない色に変わるのが面白く楽しいですね。


    どちらの媒染剤も5分ほど浸しました。


    ※鉄媒染剤(Ir)は濃い色に変わりますので、
      銅媒染剤(Cp)を先に作業した方が失敗が少ないです。


 (6)媒染剤が終わったら、あとはしっかり水洗いをして、乾かして終了です。    
  
  

 (7)『ソボロ染め』完成です!
  
  

 

 


★次に、『ワチェ染め』工程・・・・

 

 

 

 


 (1)~(4)『ソボロ染め』工程と同じです。

 

 


 試し染めの結果です。
 



  (5)煮終わった布は、準備しておいた
    銅媒染剤と鉄媒染剤に浸します。

    銅媒染剤(Cp)の様子・・・・
    
    ワチェ液は赤茶色でしたが、オレンジになりました!


    鉄媒染剤(Ir)の様子・・・・
    
    試し染め時に、良い色ではなかったので、部分染めにしました。

 『ソボロ染め』完成です!

   

   

 




初体験の『染め』でした。

楽しかったです。やってみて良かったです!




「趣味は何ですか?」

と伺った時に、

「時々、『染め』をやってます。」

と仰る方って、素敵だな!と思った今日の『布染め』体験でした。



でも、ガーナではもう『染め』ないだろうなぁ・・・・・