Sobolo:ソボロ ・・・・暑い日にはHOTなソボロ | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。

Sobolo:ソボロ ・・・・暑い日にはHOTなソボロ

 

 

連日30℃超えの暑いガーナです。

こんな時にはストリートドリンクの『Sobolo:ソボロ』です!
 

 

 


どんな飲み物??
 

ハイビスカス・ティにショウガを加え、シュガーで甘くしたドリンクです。
 

ハイビスカス・ティの原料は、ローゼル(Hibiscus sabdariffa)という植物で
私たちがよく目にする、大輪の花の咲くハイビスカスではありません。

 

 


Soboloはガーナのドリンクですが、西アフリカ諸国のほとんどで見られ、

 

Bissap(フランス語)とも呼ばれます。

鮮やかなブルゴーニュ色、濃い赤紫色のドリンクです。

ハイビスカス(ローゼル)ティは、酸味があり、ストレートでは慣れないと飲み辛いようです。

 

 

   *
   *
   *


活字をいっぱい並べたところでよく判りませんね。

ということで、本日12/3は日曜日です。

サンデーマーケットへ出掛けて、SoboloをGETして来ます。

 

 

さすがに日曜とあって、お店も多く開店し、お客さんも多いですね。
 

まず、『Sobolo』のGETは、Soboloを作る材料の乾燥Soboloです。


Soboloとは、前説でも記しましたが、ローゼル(Hibiscus sabdariffa)の花のことです。


3種類の乾燥Soboloがあります。

3種類といっても、単に以下の状態のものです。
 
 (1)パウダー状
 (2)ばらけた状態
 (3)花弁状態


それぞれ、1GHC(ガーナセディ)=25円購入しました。

量り売りとなりますが、量りとなるのは「空き缶」です。

値段によって「空き缶」の大きさが変わるのです。
 

 


ガーナでは、

『固形物の量り売りは空き缶』で、

『食用油等の液体物は空き瓶やペットボトル』を使用します。

なお、食用肉(牛、鶏、ヤギ、等)は普通の秤を使用してますね。


次は、ペットボトル入りドリンクのSoboloです。

しかし、なかなか売り子さんが見つかりません。

30分ほどブラブラしたりして待っていたら・・・・来ました!

 

ボトル入り×1本、1GHC(ガーナセディ)=25円と

ビニール袋入り 20pesewa(ペセワ)=5円×2個

購入です。

なお、ボトル入りもビニール袋入りも凍らせてありますので、

一気にゴクゴク飲めないところがまたイイかな!?



天気はピーカンではありませんが、暑く30℃超えでしょう。

かなり汗をかいてますし、熱中症に注意です。早く帰りましょう。

   *
   *
   *
   *

購入したSoboloです。

 
 

早速、作りましょう。--------------


Soboloの基本的なレシピです。

 材料:

  ①乾燥したハイビスカスの花(Sobolo)
  ②パイナップルの皮(エッセンス可)
  ③ショウガ
  ④唐辛子パウダー(ペペ)
  ⑤※オプション:香料(クローブ、シナモン、他)を加えることでオリジナルな風味を出します。
  ⑥砂糖


 作り方:

  (1):鍋に①と②と水を入れ、約10分間沸騰させます。

     


  (2):③~⑤は、滑らかになるまでミキサー(ブレンダー)にかけます。

  (3):(1)ができ、粗熱をとって、サラシ等でジュースを濾します。
    
  (4):(3)の濾したジュースに(2)を辛さ加減を見て加えていきます。

  (5):最後に砂糖を加えて甘さを決めます。

  (6):冷ましたら、冷蔵庫でしっかり冷やしてからお飲みください。
    

ショウガと唐辛子がピリッとHOTにノドを刺激するでしょう。

くせになりますよ!



ということで、私は、帰宅途中にGETした『ドーナツ』と一緒にSoboloタイムです。
 


ENJOY Sobolo!!


   *
   *
   *

追記:

『ハイビスカス・ティ』が健康、美容に良いということはよく知られていますね。

ただし、妊婦さんに対する使用については、意見が割れているようです。

妊婦さんの口コミで、「ハイビスカス・ティは良いものです。」と言われる方もいらっしゃるようです。

しかしながら、お医者さんに相談してからの方がよろしいかと思います。


ちなみに、私の朝は、ストレート紅茶(ミルクや砂糖なし)ですが、

明日朝から『Soboloストレート』(乾燥Soboloのみ)の換えようと思ってます。

何ともいえない酸味が好きなのです。

 

 

では、また。


ありがとうございました。