バオバブ 26日目の3/11(日)です。・・・・2/14(水)バオバブ 発根 | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。

バオバブ 26日目の3/11(日)です。・・・・2/14(水)バオバブ 発根



前記事:バオバブ 発根しましたぁ!!・・・・2/14(水)
テーマ:バオバブ



発根後、なかなか根が伸び悩んでいました・・・・・。



9日目(発根後) 2/22(木)・・・・ペットボトルの苗床へ植えました。




11日目(発根後) 2/24(土)・・・・頭をもたげて来ました。




12日目(発根後) 2/25(日)・・・・頭が出ました!



13日目(発根後) 2/26(月)・・・・1日でしっかりした体躯になってます。



14日目(発根後) 2/27(火)朝6:45・・・・帽子(殻)がきつくなってきてます。脱げそうで脱げない・・・。


そのわずか1時間後の、朝7:39・・・・何気に見たら、帽子を脱いでます!帽子(殻)が下に転がってますね。そして双葉が開いてます。


16日目(発根後) 3/1(木)・・・・本葉が出てきました。



18日目(発根後) 3/3(土)・・・・本葉が大きくなってます。



21日目(発根後) 3/6(火)・・・・



24日目(発根後) 3/9(金)・・・・



26日目(発根後) 3/11(日)・・・・日々の生長が早いので毎朝が楽しみです。


   *
   *
   *
   *
   *


本日3/11(日)にバオバブ生長記事をUPしたのには、もうひとつ理由があります。


発根したのは、わずかに1個だけで、もう数個は発根して欲しいなと思ってました。


これまでは、種を削ったりの処置をしたのですが、ほとんどがカビて腐食したり、蝿等の影響を受け、発根には至りませんでした。


今回のは、種には何もせずに、単に水の中に2日間浸して、水分を吸収し、もとの大きさの倍になった種を直接、屋外の土に植えたものです。


3/8(木)に土に植えて、4日目の今日3/11(日)朝見たら、1個種が盛り上がってきてました。


発根したようです。




我が家バオバブ2号の発根です。




バオバブ物語・・・・続けられそうです。

 

 

アフリカバオバブ『ディギタータ』の花です。

咲かせられるのでしょうか?・・・・

 

 

 


それでは、また。